2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人ニッキ131

血液検査 おはヨーガ。うちおです。 昨日血液検査した結果。1時間で結果が出るのにはオドロイタ。 基準値からちょっと高いのとかちょっと低いのはいくつかあったけれど、 そんなのを気にしていたら身が持たない。個人差程度かな。 異常だったのは、好酸球の…

Kyrie K. 33

モ氏が10歳の時に宗教曲としては初めて作曲した曲。 ミサ曲のうち、キリエのみ。テキスト2行しかないからねぇ。入りで女声と男声が少しテンポをずらしながら絡んでいくのが印象的です。 メロディーはすでにモーツァルト節。 後半のコントラバスの「ブーン、…

浪人ニッキ130.75

今日もいやなことがたくさんあって、(いやなことというのはとっても主観的な受け止め方で、 人によっては自分と同じ生活をしていてもまったくストレスを感じることはないとおもう。 その辺が人間のフシギ。)いやなことをたくさん考えて、 いやなことをたくさ…

浪人ニッキ130.5

今日は母親に無理やりつれられて国立九州医療センターの皮膚科にいってきました。 両親はぼくの心身の不調はアレルギーにあると思い込んでいるそうで、 今日有名な先生のところにいくはこびとなりました。 最初にでてきたのはかわいらしい女医さんで、きてよ…

浪人ニッキ130

かなりいい記事を書いていたのにミスで消えました。ため息。 書きたかったのはぼくが勉強できないのはエントロピーの法則によるものだ、ということです。 気が向いたらもう一度書き直すかも。それとマーフィーの法則もあるかも。 万事マーフィー。いやもちろ…

ボクと音楽とのフシギな関係(その1)

モーツァルト(今後、「モ氏」と呼ぶことにします。「ドスト氏」(ドストエフスキー、 太宰治だったか夏目漱石だったかの小説中での呼び名)とか〜氏をつけると インテリに見えるからフシギ。)イヤー企画の前置きです。 ごめん。うそついた。ほんとは別にモ氏の…

浪人ニッキ129

週末は親父がいるので窮屈い。 口で言わなくとも「勉強しろビーム」が目から出ているので、 今日はさっさと家を出てブックオフで立ち読みしてきました。 『天使な小生意気』です。大人気の作品ですね。 めぐかわいいっすよね。かわいい。ボーイッシュな女の…

八方美人に関する話

今日は不眠で体調が悪く、それに加えて風邪もひいたので、半日寝ていました。 それをみかねた両親がまた勉強についてねちねちと。 父親の口からは「いい加減にしないと母さん自殺するぞ」などの 突拍子もない言葉も。ボクもうへとへと。 でも昼過ぎから起き…

浪人ニッキ128

掲示板 「お前の記事は長すぎる」という意見が多かったので、掲示板を新設しました。 ブログの記事はみないで掲示板だけお気に入りに追加するなど、ご自由にどうぞ。 いやもうほんとに適当に使ってください。コメントも随時受付中です☆ 睡眠薬 やあす。うち…

浪人ニッキ127.75

モツさんハッピーバースデイ そういえば今年はモーツァルト生後250年のモーツァルトイヤー。さっきテレビでやってました。 せっかくモーツァルトの宗教作品全集を所有しているので、 全作品レビューをしてみようと思います。なんでもネタにするのが精神。 ち…

浪人ニッキ127.5

面談 予備校で面談があり、やはり横浜市立大学に出願することにしました。 東京医科歯科大学は二次試験がセンター試験の2倍配点があり、足きりラインも 低いようで一瞬期待しましたが、問題が難しいので断念です。単科医科大って難しいよね。 ヨーガ? 外に…

浪人ニッキ127

おはヨーガ おはヨーガ。 …名文句。 あまりにも単純すぎる故に「お前は単純だ」と指摘されるのを恐れるあまり 誰も口にしなかったキャッチコピー。 …どうですか広告業界の皆サン。 朝ヨガしたら一日の活力を得ることが出来ます。 ていうか今日綿本先生のCD(…

浪人ニッキ126

同じく綿元さんの著書で、『パワーヨーガ』という本を買いました。 こちらもCDつき。昨日だったか「イラストはわかりづらいので、DVDがいい」と 書きましたが、集中するならばCDの方がいいと思います。 それにこちらはイラストでなく写真。 映像が連続的では…

ヨガに関する話

ここ数日書いていますが、2週間くらい前から家でヨガをやっています。 母親に勧められたのがキッカケです。 一昨日はヨガの呼吸法の本を、歌唱に活かせると思い買ってきました。 CDを聴きながらヨガってます。(なぜかいやらしい響きだ) 普段無自覚な呼吸に対…

ふりかけに関する話

写真はふりかけのかかったご飯です。 のはずが、いろいろおかずがあったので全体を撮ってしまいました。 今朝のごはんは、たまたま黒米入りだったので、黒いです。 ふりかけにはカルシウムなど栄養がたっぷり入っているんですと。 日本人に栄養が足りなかっ…

浪人ニッキ125

足きり、足きり、足きり、バンザイ 夜、高校の同級生の友人から「横浜市立足きり760wwwwww」というメールが。 ぼくは752点。どういうことかと思って聞いてみると、予備校の統計がでたらしい。 駿台の予想では、ヨコイチ医学部の足きりラインは760。河…

ヨーグルトに関する話

おはヨーグルト 毎朝食べるヨーグルト。 ヨーグルトはオリゴ糖といっしょに摂るとビフィズス菌くんたちが 元気になるそうで、だからヨーグルトにはおまけで オリゴ糖がついているそうです。 テレビでみたのですが、オリゴ糖の含有率のツートップは、きな粉と…

浪人ニッキ124

センターの復習 センターが終わってからどうも勉強する気が起こりません。 燃え尽き症候群というか。なにもしてないのにバーンアウト。 試験本番というのが燃え尽き症候群のカギ刺激なんですきっと。 勉強したしてないに関わらず。 やる気が起こらないのでセ…

浪人ニッキ123.75

今日撮った写真、よく見ると今月12日の記事と同じ猫でした。仲がいいんですね。 ていうか同じ場所で撮ったんですが。線路沿いに住み着いている系のネコです。 ちなみにネコアレルギーなので苦手。かわいいけど。 ていうかよくみたら去年の11/15の記事にも同…

浪人ニッキ123.5

注射 外からです。週2回アレルギー治療の注射を受けていますが、何歳になっても注射は いやなものですね。失敗したときのグサッというのと、ふつうのときのチクッというのと、 成功したときのサクッっていうのの3種類あることがわかりました。 ナースは毎回…

浪人ニッキ123(自己採点)

ハイハーイ自己採点の時間ですよ。 (カッコ内は昨日時点での得点予想) 英語:200 (200) 数学:145 (145) 国語:161 (185) 生物:84 (100) 化学:90 (90) 現代社会:72 (90) 計:752/900 (810/900) …得点率83.6%。 えーっと?どれどれ(メガネを掛け直して) はちじゅ…

痛みに関する話

(※あとで明日の記事に移植します)日経の22日付けの記事で面白いものを見つけました。 見出しは「痛みと付き合うコツ―筋肉ほぐして結構促し予防」。 長くなりますが、以下引用です。 (慢性的な痛みの)原因は自律神経である交感神経の興奮で生じる「痛みの悪循…

浪人ニッキ122.5(センター試験二日目)

髪切ってきました。写真よりもう一段階短いくらい。髪が短いと人がいいように見えませんか? 女の美容師さんと「千葉いったら一人暮らしですよ〜料理とか面倒そう」という会話を していると、「でもうちおさんて料理うまそうですよね」と。 女の人の中でのイ…

浪人ニッキ122(センター試験二日目)

二日目出陣です。 車の中で本読むと車酔いしますな。ついてから参考書みよう。 それじゃ二日目も点取りに行きますよオラオラ。 生物ですよオラオラ ちょろっと解答。今年は新教育課程に移行してからはじめての試験です。 旧課程履修者としてはえ?と疑いたく…

歌とエロチシズムについて

帰ってからは癒しのためにテルツ少年合唱団*1のパレストリーナ:ミサ・トゥ・エス・ペトルゥス およびモテットと、モンテヴェルディのマドリガーレを聴きました。 モンテヴェルディのマドリガーレはコンチェルト・イタリアーノ*2のものと、 コンソートオブミ…

浪人ニッキ121.5(センター試験初日)

帰宅しました。ほぼ一年ぶりに物事に集中したせいかぶっ疲れて車酔い。 ていうか眠い。だるい。もう明日行きたくネェ。 2日目は一週間後とかできないんですかね日本政府の皆サン。 国語の小説は松村栄子の『僕はかぐや姫』という作品からでした。 若者という…

浪人121(センター試験初日)

やあす。うちおです。 いま親父の車の中です。出陣中。 今日はしっかり実況するのでヨロシク。 オイオイ 校舎に入って足止め。(ちなみに試験場は九産大) 福岡の女子高生は東京に比べてずいぶん地味だなと思います。 それとこれは以前から感じていたことでは…

Anoymous 4『American Angels』

アメリカン・エンジェルズ~ 希望、贖罪、栄光の歌 [Import] (AMERICAN ANGELS|AMERICAN ANGELS)アーティスト: Anonymous 4出版社/メーカー: Harmonia Mundi Fr.発売日: 2004/10/12メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る アメリカの女声アンサンブル…

浪人ニッキ120.5

最近、朝一に母親と2人でヨガをしています。(10分程度) 母親は一昨年からヨガをやっていて、それまでにも7年ジム有酸素運動をし、 またそれまでにも太極拳に通っていました。 今日はぼくが外出しなかったので、その分ヨガしたら?、ということで、 誘いにの…

浪人ニッキ120

やあす。うちおです。センター試験前日。 生物は一通り終わり。ということにします。切りがないんですもの。 化学は今から去年解いた過去問の穴を埋めて、終わり。もういいや。 そして午後から文系科目を詰め込むことにします。 古文単語と漢文句形、そして…