浪人ニッキ127.75

モツさんハッピーバースデイ

そういえば今年はモーツァルト生後250年のモーツァルトイヤー。さっきテレビでやってました。
せっかくモーツァルトの宗教作品全集を所有しているので、
全作品レビューをしてみようと思います。なんでもネタにするのが精神。
ちなみにオペラは持ってないです。親のはあるけど。宗教作品のみ感想を書きます。
どれもマイナーな作品らしいので、これをきっかけに聴いてもらえると嬉しいです。
ていうか全集じゃないと聴けない作品ばっかり。
K.33のキリエ(10歳の時作曲)からK.626のレクイエム(最後の作品、35歳で死去)まですべて。
全部で50数作品です。ミサなどは一曲ずつわけるので、全部で150〜200曲程度。
これから数日に1曲くらいのペースで感想を書いていきます。
年内に完結するとかっこいいですが、多分おわらない感じ。
ちなみに音楽の素養はまったくないので言葉にはカンベンしてください。
演奏は全集がぼくの大好きなアーノルト・シェーンベルク合唱団によるものです。
(指揮はアーノンクール。ただし80年代初期はASCでなくウィーン歌劇場合唱団。)
レクイエムは他にも数枚持ってますが。
それと作品の感想以外にも、なにかしらモーツァルトについて書いていこうと思います。
題して「ボクとモーツァルトのフシギな関係」。多分2回くらいで完結します。1回かも。


ちなみに頭のKというのはケッヘル番号というそうで、ケッヘルさんがつけた
作品の通し番号だそうです。へえ。ていうか626曲も作曲するのは正直ありえないと思う。
だって週1曲作曲したとしても12年だよ?平均1曲8分だとして、合唱に限ると大体4パートだから
一曲32分、それだけを1週間で作曲よ。30分もあったら朝の中央線10本ですよ。
山手線でいったら15本。いやつまり10駅分歌えるって事です。合唱って素晴らしい。

アモキサン、青木さん

アモキサン、数日前精神科で「喉渇くからやめたいんですけど。ウンコでないしさ。」と
いったところ「うんじゃあ、やめていいですよ。10日くらい20mg飲んで問題なかったら
やめてちょ」と言われ、20mgに減らしていたのですが、今日突然カットしました。
ヨガが軌道に乗ったからいいかな〜とか思ったので。
しかし甘い、午前中は調子がよかったものの午後から不調。
なんだか頭が重い。ていうか風邪?ていうか勉強アレルギー?
薬ってイヤですね。勉強アレルギーにも減感作療法効かないのかしら。
寒いですが皆さん自重してください。しなくてもいいけど。


(※ためしに文字装飾っていうかフォント調節ためしてみました。
若者に媚びてこれから変化工夫を試行します。ていうか長いだけでつまんないから。
みためだけでもということで。「え?文字でかくしたら前よる長くなるんじゃないの?」
という意見は笑止千万。まあみていてください。