2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

98年6月22日の日記

*1> 今日は、学校でサービスデーがありました。サービスデーとは、先生達の年末*2のかたづけを手伝う日です。僕は、本を修理したり、たなをふいたり、いろんな事をしました。明日もサービスデーがあって、十時から十一時まで校長先生の手伝をすることになっ…

メイド喫茶に関する話

最近、メイド喫茶に強い憧れを持っています。 この間TVチャンピオンで秋葉王決定戦をやっていたのがきっかけなんですが、 東京を離れて暮らすと、東京のいろんなところに行ってみたいという気持ちが強くなります。 東京に住んでいる間はいつでも行けたのに、…

浪人ニッキ16.5

最近まったく勉強に集中できずにいたのですが、今日久々に少しまとまった量の勉強をしました。 (ほんとに、「少し」ですよ。ちょっとだけ) アランの言葉に、下のものがあります。 落ち込みに対しては次の格言が勧められる。「一度にただ一つのことをやるがい…

浪人ニッキ16

昨日の続きです。 昨日も書いたとおり、岡山大学を選んだわけは、岡山に駒沢先生がいらっしゃるからです。 しかし駒沢先生は開業医です。しかもすでに年齢は60歳を越えています。 九大医学部にいる知人の方に聞いてみたところ、大規模な病院でないと、 イン…

今日の練習に関する話

毎週木曜日は合唱団Pの練習があります。 いま練習しているのは、パレストリーナのMissa brevisです。 ぼくの合唱の上での信条は、「一に発声二に発声、三四にハーモニー、五に解釈」です。 (めっちゃテンポ悪いですね/笑) そういうわけでどうにか正しい発声…

浪人ニッキ15

今日は朝、岡山大学のことを母親に話してみましたが、あまり乗り気ではないようでした。 母親の言い分は、とにかく諦めるな、目標を下げるなということ。 また、駒沢先生は開業医であるし、すでに高齢でもあられるから、 果たして教えを乞うことができるかわ…

浪人ニッキ14

今日は朝からジュンク堂に行きました。 昨日は少し疲れていたせいか、魅力を感じられる本がみつかりませんでしたが、 今日はいくつか面白そうな本を見つけました。ひろさちやさんの本です。 とりあえず1冊だけ買いました。『なぜ人間には宗教が必要なのか』…

浪人ニッキ13

今日は朝自習室で軽く勉強したあと、岩田屋(福岡の伊勢丹)に寄りました。 ここのところネットオークションでしか洋服を買っていないので、 たまにはお店で物色してみようかな〜と思って行ったのでした。 ジョゼフオム・エポカウォモあたりの服が欲しいですね…

浪人ニッキ12

九大プレE判定でした。南無。 試験に30分遅刻したんですが、敗因はそれだけではなさそうです。 まあ、なるようになるますね。ていうかなるようにしかなりませんね。

信仰に関する話

昨日は仏教コミックス『お浄土のはなし』の内容を紹介しました。 そんな都合のいい話があるか、と思われた方も多いのではないでしょうか。 大体阿弥陀さまだって誰が見たわけでもないし、浄土にだって誰も行ったことがない。 だからそんなものは存在しないと…

浪人ニッキ11

サイクリングロードを一時間半走り続けたら足がつりました。南無。

仏教コミックスに関する話

昨日の続きです。 昨日も書いたとおり、ジュンク堂には足繁く通っているのですが、 最近よく見るのは仏教書のコーナーです。 ぼくがどういった縁で仏教に引き合わせられたかは別の機会に書くとして、 今日はすずき出版の仏教コミックスシリーズについてです…

浪人ニッキ10

今日も予備校には行きませんでした。 もはや正常な学生生活を送ることのできない体になっているかもしれません。 お昼前にジュンク堂(書店)に入って店内を探索していたら、三時間も経ってしまいました。 もともとぼくは書店が好きな方で、気が向いたときはい…

浪人ニッキ9

今日は気分をリフレッシュした一日でした。 下に一日の流れを簡単にまとめます。 7時過ぎ起床。9時前に家を出るが予備校に行く気がせず、大濠公園に向かう。 公園内のサイクリングロードを一時間かけ7周する(一周2km)。 ベンチで少し寝る。天神に向かい、タ…

98年6月21日の日記

今日は、お客さんが二人来ました。その人達と一緒にバスケのゴールを動かしました。何故かというと、前にとなりの家の人から、ボールが庭に入って、植えている植物がだめになるから、ゴールの位置を変えてくれと言われていたからです。明日からバスケができ…

浪人ニッキ8

今日もサッパリです。 明日あたりからリズムを取り戻していこうかと思います。

浪人ニッキ7

今日は一日家から出ませんでした。 ここのところ何かとうまくいかないことが多いです。 「わがはからいにあらず」 そう言って時が過ぎるのを待つしかないのかもしれません。 アメリカ三行日記の二日目は明日載せます。 8ヶ月分あるので、二三日に一回のペー…

他力に関する話

昨日の記事に書いた、五木寛之さんの『他力』を読み進めています。 他力とは、仏様(仏とは本当は実体のないものらしいのですが、 詳しい話はまだわかりません)による、私たちへの働きかけ。 よろずのことで、この見えない働きかけに依らずに起こるものはない…

浪人ニッキ6

なんとか復調しました。 本日よりセンターの勉強を開始しました。 といっても駿台文庫の「センター実戦問題集*1」(通称青本)を解き始めただけですが。 今日手をつけたのは国語です。 点数はというと、137点。(センター試験換算点数130点)。 はっきりいってお…

98年6月20日の日記

小学6年生のときに、アメリカの補習校で宿題として一年間書いた三行日記です。 (補習校については昨日の記事を参考にしてください) はじめの方は遠慮して割と真面目に書いてあるのですが、 徐々に馬脚をあらわし、独特の味のある三行日記が展開されていくよ…

浪人ニッキ5

今日も朝から調子が悪く、予備校は四限のみ出席しました。 数学を欠席してしまったのでヤバいです。 土曜日理科をサボったのもマズい。 しかし先学期全く予備校に行っていなかったことを考えると、二日くらい問題なかろうと、 そのように前向きに捉えること…

浪人ニッキ4.5

その後、エミュレーターをダウンロードしてゲームに耽るという暴挙にいたりました。 (ちなみにプレーしたのは昔ハマった『トルネコの大冒険』) 過ぎたことを悔やんでも仕方がないので、明日以降はそのようなことが できるだけないようにする、という前向きな…

浪人ニッキ4

一昨日から調子が悪いです。 現在服用している抗うつ薬に血圧降下の副作用があるせいか、 精神状態がわるくなると、体の方に一気にだるさが出ます。 もともと低血圧なので副作用が強く出るのでしょうか、 そういう時は立っていられないほどふらふらします。 …

浪人ニッキ3

昨日から疲れがたまり、少し調子を崩しました。 来週から勉強のペースを下げようと思います。 突っ走って燃え尽きるよりも、コンスタントに積み重ねていくほうが、 いい結果が得られるもの。受験はペース配分が大事です。 来週からほどほどに頑張ろう☆

悲観主義に関する話

昨日に引き続き、マイナス思考に関する話です。 悲観主義の本質は意思を信じないことである。オプティミスム(楽観主義)はまったく意志的である。 (アラン『定義集』より) 言い得て妙、でしょうか。 しかし、あえて付け加えるならば、悲観主義には二つの種類…

諦念に関する話

女性読者の方には品のない話題であることを、予めお詫び申し上げます。 了解頂ける方のみ、下の「続きを読む」をクリックしてください。

浪人ニッキ2

福岡は大分涼しくなってきました。 昨夜はかなり冷え込み、寒さで目が覚めたほどです。 みなさんの地域ではどうでしょうか。 さて、今年は「実りの秋」、になるかな? と、いうわけで朝は涼しい目覚め。 よい睡眠を取っているのも良い影響があるのでしょう。…

浪人ニッキ1.5

久々に自分のホームページを持ったのが嬉しくて、一日に何度もチェックしてしまいます。 ただそれだけだと時間の無駄に思えるので、せっかくだから書き足すことにします。 病院の用事を済ませ帰宅後から寝るまで、ほんの少しだけ勉強しました。 数学1.5問。…

浪人ニッキ1

今日は、ダメな日でした。 予備校があったのに、ついサボってしまったのです。 (今日の分はサボっても問題なかろう、と思ったからですが) なかなか人生スムーズにいかないものですね。 申し遅れましたが、ぼくは博多駅の近くにある代々木ゼミナールに通って…

ご挨拶

浪人中、それも九月も半ばのこの中途半端な時期にブログを始めることにしました。 本来は大学入学に始める予定だったのですが、「いま始めて、少しずつ手を加えて、 四月に良い形で本格スタートさせる方がよかろう」と思い、 本日執筆を開始することと相成り…