浪人ニッキ5

今日も朝から調子が悪く、予備校は四限のみ出席しました。
数学を欠席してしまったのでヤバいです。
土曜日理科をサボったのもマズい。
しかし先学期全く予備校に行っていなかったことを考えると、二日くらい問題なかろうと、
そのように前向きに捉えることにします。


一時間だけ授業を受けた後、予備校に近くの書店に足を運びました。
先日担任に、(博多駅裏の)ヨドバシカメラの中に大きな書店ができたと聞いていたからです。
なかなかいいところでした。
蔵書数は50万冊、中ぐらいといったところでしょうか?
ワンフロアに集中しているので、広くてなかなか楽しめる作りになっていました。
これからちょくちょく遊びに行きたいと思います。
買ったのは、五木寛之さんの『他力』(講談社)および
蓮如−聖俗具有の人間像−』(岩波新書)です。
『他力』は数年前この本が出版された頃、新聞で目にしてから気になっており、
蓮如』は最近仏教に興味を持ち始めたからです。
なお岩波新書からは、五木寛之さんの十代から六十代にわたる
日記の抄本も出ているようでした。こちらも面白そうです。

他力 (講談社文庫)

他力 (講談社文庫)

蓮如―聖俗具有の人間像 (岩波新書)

蓮如―聖俗具有の人間像 (岩波新書)