2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネに関する話

ブライトリングのついでに、いま自分が気になっている眼鏡についてです。 ぼくは普段コンタクトをしているのですが、家では眼鏡をかけています。 999.9(フォーナインズ)という素ン晴らしい国産の眼鏡をかけています。(かなり高級/笑) しかしいまの眼鏡を作る…

浪人ニッキ44

ルボックス増量の効果が出てきたのか、最近少し気分がいいです。 ただ副作用も出てきて、昨晩は気分が悪くて一晩中うんうんうなってました。 じきに慣れると思いますが…。 ところで、この間も書いたブライトリング。 http://www.breitling.co.jp/products/na…

98年6月29日の日記

今日は、朝から正午にかけて、激しい雨がふりました。だから、正午までキャビンにいて、そうじをしたり、本を読んでいたりしました。そして、やっと「少年太閤記(上)」を読み終わりました。早く下を読みたい。 生憎ながら2日目にして雨が降りました。 大雨…

悲しいということに関する話

悲しい悲しい悲しいんだね 悲しい悲しい悲しいよね こんなにどんなに泣いても 消えることない悲しみさ (矢野絢子「一人の歌」より) 悲しい、というのは綺麗な感情だと思います。 漫画『軍鶏』で、薬漬けで廃人になり記憶を失った主人公の妹が、主人公の手を…

浪人ニッキ43.75

今日も一日中家でくすぶっていましたが、 郵便で送るものがあったため、夕方なんとか外に出ました。 いまはスターバックスに来ています。 何もしないうちに一日が過ぎてゆきます。 このままではいかん、と毎日思います。 明日から、なるべく正午前に家を出、…

浪人ニッキ43.5

上の時計をヤフーオークションで落札し、今日届いたのですが、期待外れでした。 がっくし。ブライトリングの時計がほしいんですが…(笑)

浪人ニッキ43

ああ、試験はいやだ。人間の価値が、わずか一時間や二時間の試験で、どしどし決定せられるというのは、恐ろしい事だ。それは、神を犯す事だ。試験官は、みんな地獄へ行くだろう。 (太宰治『正義と微笑』より) ああ、受験はいやだなあ。

浪人ニッキ42

今日は午前中大濠公園を30分ほど走ってから、 父親に教えてもらった定食屋で昼ご飯を食べました。 最近食費をちょろまかすためにロクなものを食べていなかったので(笑)、 とても満足しました。「やました」という店で、おばちゃん(いろいろと気を遣ってくれ…

浪人ニッキ41.5

今日は家でだらだらと勉強して、夕方に精神科に行きました。 ルボックスを50mg/dayから100mg/dayに増やしてもらいました。 なにかが変わるといいのですが。しかしながら薬に頼りすぎている気がしてなりません。 アモキサンは20mg/dayのままです。3週間後にア…

浪人ニッキ41

今日も詩の紹介です。 (平たく言うと手抜きです) 「腐れ肉」 あの爽やかな夏の朝、わが恋人よ、ぼく達が 見たもの 思ひ出して御覧。 とある小径の曲がり角で、敷かれた砂利を寝床とし、 醜怪な腐れかかつた獣の死骸が、 淫奔な女のやうに、両足を宙に晒して…

浪人ニッキ40

今日は一日中寝ていました。 そして悪夢を見ました。 今日はその夢の話をします。 1つは、心臓は恐ろしく速く鼓動して、周りの人たちに何人も助けを求める夢。 周囲にはたくさん人がいました。かなり長く複雑な夢でした。 (感覚的には覚えているのですが、詳…

浪人39.5

夜に体重計にのると、液晶はなんとも無情な数値を示すではありませんか。 これはゆゆしき事態である、と深刻に受け止めました。 はじめミノフスキー粒子の影響で数値が狂っているのかな?とも 考えたのですが、何度計っても別の部屋で計っても変わらず。 も…

浪人ニッキ39

昨日に引き続き詩の紹介です。 聖母に恋をしてしまったひとりの騎士の話です。 むかし世に 貧しきひとりの騎士ありけり。ことばすくなく 飾りなく 打見に面ざし悲しげに 色蒼ざめたれど 心すなおに 肝ふとかりき。 人のさとりのおよばざる さる幻をいだきし…

浪人ニッキ38

今日は合唱の本番を欠席しました。 一部の方には興味のない話で恐縮ですが、元MEGADETHのマーティー・フリードマンが 鈴木亜美のツアーに参加するんですってね(笑)さっき始めて知りました。 そのためデイヴ・ムステイン(MEGADETHのGt.)に「やつは女の子のた…

浪人ニッキ37.5

「亀」、完成できませんでした。上の写真から、折り目を立体的に処理することが できませんでした。以前紹介した「カワサキ・ローズ」にも「ねじり折り」という 似た技法を使う場面があったのですが、「亀」は折り目がより細かく、 かつ入り組んでいるため、…

浪人ニッキ37

最近急に寒くなり、風邪をひいてしまいました。 くしゃみが止まらない…ハナミズが…だれかやつらを止めてくれ! これは明日の合唱の本番、出られないかもしれません。 寒いなぁと思い、クローゼットに入っていた秋服を1年振りに着ると、 肌に触れた瞬間激しい…

98年6月28日の日記

久々のアメリカ三行日記です。 今日は一日目のサマーキャンプでした。僕の行くキャンプは、スリープオーバーキャンプで、一ヶ月間あります。キャンプは、NYのキャッツキルにあって、行くのに三時間かかりました。一日目だから大した事はしませんでした。それ…

浪人ニッキ37.5

上の文章、元々一つだったものを二つに分けたので、多少読みにくいかもしれません。 ご了承下さい。 帰宅すると、堀井梁歩訳の『異本ルバイヤット 留盃邪土』および 『折紙探偵団コンベンション折り図集Vol.7』が届いていました。 『ルバイヤット』は、いい…

CRYPTOPSY『Once Was Not』

実に、5年振りのアルバムです(2回目ですね言ったの)。 どれほど待ちわびたことか…。はじめは、正直、少しう〜ん。と思った次第です。 4thまでの路線からいくと、さらに複雑に変態的に進化するかと思いきや、 そうではなく、どちらかというとブルデス*1 志向…

浪人ニッキ36

今日ははじめから腹をくくって午後の診療時間にてレントゲンを撮ってもらうつもりが、 やはりまた間に合いませんでした。金はいくらあっても足りることがない。 時間はいくらあっても足りることがない。人生の厳しい現実ですね。 母親に買うように頼まれてい…

今日の練習に関する話

今日は全くだめでした。 やはり声の指導者がいない中で歌うのは辛い。 悪い癖がつかないうちに、合唱をしばらく止めようと思います。 23日の本番、これを最後とするつもりです。 歌を学ぶことは中年になってからでもできる。 しかし一度ついてしまった癖を取…

ANAL CUNT『Morbid Florist』

Morbid Floristアーティスト: Anal Cunt出版社/メーカー: Relapse発売日: 1998/03/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るボストンが生んだ悪魔のミニアルバム。 (何枚目のアルバムかご存知の方がいましたら教えて下さい) グライン…

浪人ニッキ35

今日もレントゲンをとるはずが、午前診療が終わったため断念しました。 明日こそ。「明日やれることは今日やるな」遠藤周作はそう言ったそうです。 昼に家を出て、予備校に行き国立大の願書申し込みをしてきました。 岡山大と九州大の医学部です。受かるかな…

矢野絢子の詩に関する話

一昨日書いた、矢野絢子に関する話です。 以下、『一人の歌』の歌詞の一部です。 あなたがどんなに悲しくても 僕にそれは伝わらない あなたの視界が歪んでも それはあなたの世界だもの (中略) いつかまた明日にでも 僕が傷つき転んでも その痛みは僕のもの …

浪人ニッキ34.5

高校の友人・浪人仲間のS土。彼がついに旅に出ました。 彼は浪人が決まってから3週間、自転車で日本を半周(!)したのですが、 そのときの旅行記は必見です。そのS土がまた、旅に出ました。 今回は東北を各駅停車の電車で旅するそうです。 今度の旅行記も非常…

浪人ニッキ34

今日は大野城にある病院へ脊椎のレントゲンを取りに行く予定だったのですが、 朝だらだらしているうちに午前中の診療時間が終了し行く気が失せたので、止めました。 予定は破るためにあるんです。 (長い歴史の中でだれか一人くらいはそう言った人がいるはず…

浪人ニッキ33

今日は一日中寝ていました。 こういう日もありますね。 何事も受け入れていかないと。 友人S土のブログ、浪人生デスマーチに、オマル・ハイヤーム(11世紀のペルシアの詩人、 他にも数学・天文学・医学・語学・歴史・哲学などに造詣が深かったとか) の『ルバ…

五木寛之『他力』に関する話

数日前ですが読了しました。 一番印象的だったのは「わがはからいにあらず」という親鸞聖人の言葉で、 これが他力ということを一言で言い表していると思います。 わがはからいにあらず、つまりこの世の中は僕たちから離れたところにある、 もっと大きな力に…

浪人ニッキ32

昼前に家を出て、減感作療法の注射を受けてきました。 最近かゆみが割と落ち着いているのは、効果が表れているしるしなんだろうかな? よくなるといいけれど。 その後大濠公園で数時間休みました。 ここのところ少し荒んだ気分になっていたのが少し落ち着き…

浪人ニッキ31

今日は予備校の模試に行ってきました。 結果は散々でした。 数学で回答範囲を2度も間違ってしまったのが、我ながら愉快でした。 アホウですね自分。本番は気をつけないと。 まあ気付いただけよかったですよね。上出来です。 えらいぞ自分。 何より悔やまれる…