98年6月28日の日記

久々のアメリカ三行日記です。

今日は一日目のサマーキャンプでした。僕の行くキャンプは、スリープオーバーキャンプで、一ヶ月間あります。キャンプは、NYのキャッツキルにあって、行くのに三時間かかりました。一日目だから大した事はしませんでした。それと僕は、水泳でテストをして、赤チップ(中級)になりました。チップは明日もらうそうです。


アメリカの学校は夏休み*1が長く、3ヶ月近くあります。
また日本と違い夏休みの宿題というものは一切出ません。(そもそも学年が変わるのですが)
なので、休み期間中は遊び放題。みんな旅行に行ったり、家で休んだり、
また多くの人はサマーキャンプというものに参加します。


ぼくはこの日記の前年にも2週間のサマーキャンプに参加し、
その時はYMCAの日本語キャンプに行きました。しかし今回は4週間、
おまけに周りは全員アメリカ人。つまり、1日24時間、28日間、完全に英語のみの
環境で暮らすことになります。当時の僕にとっては、恐怖でしたね。
内気な少年でしたので、全然英語は話せません。
そんな少年が突然英語のみの環境に投げ出されるのです。
(そもそもこのキャンプはぼくに英語を学ばせようという親の策略(笑)でした)
怖くないはずがありません。さてこれからどうなるでしょうか。
楽しみにしていてください。


ちなみにいまではぼくは運動サッパリ*2純文科系人間ですが、
昔は人並み程度には運動していました。
まず、水泳教室。親の言いつけで通わされ、アメリカに渡るまでに、
なんとかかんとか黒帽(最上級者)まで辿り着きました。*3
また、サッカークラブ。これも親の命令でイヤイヤながら通わされ、
武蔵野サッカークラブというところに所属していました。
ポジションは試合恐怖症のヘタレディフェンダー
また、テニス。バスケ。スキー。いろんなことをやってきました。
が、たどり着くところは運動ダメ人間なんですね。
いや運動っていうかもっと一般的なダメ人間ですが。南無。


なんだか急いで書いたら妙な勢いがつきました。それではまた。

*1:アメリカでは学校は9月に始まり6月に終わるので、夏休みは感覚的には、日本の春休みみたいなものです。

*2:いやいや、ぜーぜー疲れるのが好きでないだけで、サイクリングとか筋トレとかは好きなんですよ。

*3:ちなみに高校の部活も水泳部でした。1年の夏まで。