2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人ニッキ70

琉球大学を断念しました。 理由は、一つは地理を勉強するのが面倒だからです。 そもそも、ここのところ勉強は一切していません。 もう一つは、沖縄が合唱が盛んでないからです。 アモキサン(薬の名前)をやめてから喉の調子がよくなり、再び歌いたい気持ちが …

浪人ニッキ69

『スパルタンX』に続き、久々に『カイの冒険』もプレイしてみました。 ナムコの作品で、『ドルアーガの塔』(未体験)の 続編にあたるそうです。(ストーリー的には前編) 小学生の頃遊び、そのころはあまりの難しさにまったく 作品の良さが理解できなかったので…

浪人ニッキ68.75

結局、ぼくがただ楽しい振りをして、くるしみをひた隠しに隠しておれば、 家族はみんな幸せになれるんだろうなあ。 今までだってずっとそうしてきたけれも、時にはうまくいかないこともある。今だって。 ぼく一人がスケープゴートとなればいいのか。 荒野に…

浪人ニッキ68.5

残念ながら精神科の予約は明後日しかとれませんでした。 あぁー残念。ぼくに死ねっていうのかな?人気なんですね。 でも本当は来週しかとれなかったところを無理言って今週にしてもらったんです。 あと2日耐えないと。耐える?なにに耐えるんだろう。 そうい…

浪人ニッキ68

今日は高いビルを探して、屋上まで登れたら飛び降りてみようかな、 と考えました。でも、やめました。 自殺のことは二浪が決まってから考えればいいかな、と思いました。 大学に行けたら行けたで少しは気分も変わるかもしれないし。 変わらなかったら変わら…

浪人ニッキ67

辛い。ので、明日精神科に行くつもりです。 また薬を増やしてもらうことになるでしょう。 死にたくて死にたくて死にたくてしょうがない。 とても辛いです。死にたいときは死にたくていいんです。 死にたいのは悪いことじゃないんです。 自殺未遂めいたことな…

浪人ニッキ66

ここ数日、完全にニートしています。 ふるえるぞハート!燃え尽きるほどニート!といったところでしょうか。 自殺、とは悪いことでしょうか。ぼくには必ずしもそうは思われません。 唐突なことを言ってすみません。気が向いたら、いずれ自殺については 少し…

しょうが紅茶に関する話

しょうが紅茶については、先日書きました。 いま一日2〜4杯ほど飲んでいます。まだ飲み始めて数日しか経っていませんので、 これだ!と実感できる(長期的)効果は出ていませんが、 しかし飲んで直後はすごく身体が温まります。 しょうがの辛味からはじまり、…

浪人ニッキ65

日に日にわるくなっていきます。 薬を飲みはじめてからおさまっていた自殺願望も再び出てきたし、 両親はぼくを責めるし、かといってぼくは自分の正当性を主張できるなにをもしていない。 一日なにもしていませんから。死人です。なにかいいことが起こらない…

浪人ニッキ63.5

ここ数日、不安感や焦燥感が強くなってきました。 参考書を開いても頭に入らない。 気を紛らわすために本屋に行きブックオフに行きクロノトリガーをやる。 なんだかなぁ、という感じです。なにをしても虚しく、虚無感が募るのみ。 これ以上薬を増やすのも泥…

浪人ニッキ64

昨晩、高校の同級生のKTくんから電話をもらいました。 「ブログ読んで、人と話すの7ヶ月ぶりとか書いてたから...」と。 いい友達を持ったなあ。また手紙出しますね。 受験のことやKTの大学(筑波大学)のことなどを話しました。 やはりセンター地理を2ヶ月で極…

浪人ニッキ63

今日は予備校でセンター模試があったのですが、サボりました。 ここ3日間まったく勉強していません。する気が起きません。なのでしません。 午前中ジュンク堂に寄って、いしはらゆうみ(石原結實)さんの『プチ断食ダイエット』 および『プチ断食ダイエットレ…

平等と不平等に関する話

学校の先生は「天は人の上に人をつくらず...」と教えます。 ある程度世間のせちがらさを知った人は、「世の中は決して平等ではない」と ため息混じりにつぶやきます。ぼくも、世の中は平等でないと思います。 (ぼくのような救いようのない人間が存在している…

浪人ニッキ62

昨日の朝、BSハイビジョンで、ゴスペル・黒人霊歌特集の番組がやっていました。 しかし、模試があったので、番組の最初しか見られませんでした…。一生後悔しそうです。 わが家はHDレコーダーを使ってるんですが、使い方がわからないんですよね。 家族の誰一…

浪人ニッキ61

今日は、代ゼミで九大模試を受けてきました。 結論から言うと、神は死んだ、という感じでしょうか。 以下、時系列順に書きます(面倒なので、ご了承下さい) まず、9:00試験時間開始のところ、9:00に到着しました。 しかし、こともあろうに試験の申し込みをし…

浪人ニッキ60.75

アトピーが一向に良くならないので、近くの温泉に行ってきました。 西鉄薬院駅を出てすぐのところにある、「しろやまの湯」という温泉です。 この温泉は2月と3月に九大の受験のためにこっちに来たときに利用したところで、 その時はなかなか皮膚に効きました…

浪人ニッキ60.5

友人のS土に地理の教科書を送ってもらうよう頼んだことは昨日書きましたが、 今日代ゼミ併設の本屋で参考書を読んでいたら『きめる!センター地理B』が なかなかいいことを書いてあることに気付き、購入するに至りました。 暗記事項・基本事項はこれで押さえ…

浪人ニッキ60

夜行性 何度直しても また反転 反転 夜行性 起きたらすでに 星空満天 満天 宿命だと諦めるべきなのか (森広隆「夜行性」より) 昼夜逆転しているわけではないですが、いまの気分です。 なんでもかんでも宿命だと諦めると楽ですね。 だめ人間 どんな頑張っても…

浪人ニッキ59.75

突然ですが、ぼくはアメリカ生活が長いため、たまに、というか頻繁に、 日本語の使い方を間違えます。そしてボキャ貧です。 なので、ぼくの文章の中に文法上及び語彙上の間違いを発見されましたら、 遠慮なくご指摘ください。お願いします。 今日も二箇所自…

浪人ニッキ59.5

と言って勇み立って『解決!センター地理』を始めてみたのですが、 全然サッパリわかりませんでした。というのもそもそもこの本、 一通り地理を勉強した受験生が、問題を短時間で確実に解けるように するための本のようで、いまから勉強を始めるぼくには不向…

浪人ニッキ59

昨日は予備校に担任のN先生が不在だったので、今日会って琉球大の話をしてきました。 (余談ですが、N先生は毎週出張でかなりご多忙です。予備校の先生も楽ではないですね) 一昨日話をしたときは本気だとは思われてなかったようで、 「(センター試験の現代社…

浪人ニッキ58.75

どうやら風邪をひいてしまったようです。恐らく昨日雨に濡れたことが原因でしょうか。 予防接種のときに計った体温が37度を超えていたので悪い予感がしていたのですが、 本当に風邪をひいてしまったようです。(ひょっとして予防接種が原因?) なんだか熱っぽ…

浪人ニッキ58.5

(以下の内容は琉球大学の学生及び沖縄県民の方には非常に不愉快な内容であることを、 予めお詫び申し上げます。下はぼくの意見ではなく、かつぼくの母親の発言も、 誤解と偏見に基づいたものであることをご理解のうえ、お読みになってください。) 今朝母親に…

浪人ニッキ58

昨晩なんとなく代ゼミの資料に目を通していたら、驚くべきことを発見しました。 琉球大の医学部はセンター試験の入試科目の社会に現代社会が受けられない。 去年現代社会を受け、かつ学校の社会の勉強を徹底的にサボった ぼくにとってはかなりショッキングな…

浪人ニッキ57.5

今日の夕飯はぼくのリクエストに答えて、そーきそば+豚足(+煮物とか他のおかず)でした。 両者とも、食べるのは人生で二回目だったのですが、とてもうまかったです。 豚足は絶品ですね〜コラーゲンたっぷり。若返りそうです。若いですが。 しかし欲張って1.…

浪人ニッキ57

写真は一昨日から福岡で始動したベロタクシー。 人力タクシーだそうです。 CO2を排出しない、エコな乗り物だそうです。 今日は再びメガネの調整にいきました。 メガネを掛けたままソファに寝そべっていたら、 ぐしゃっといってしまったのです。 訪れたのは前…

浪人ニッキ56.5

最近ちょっとアトピーがひどいです。

THE HAUNTED『Revolver』

Revolverアーティスト: The Haunted出版社/メーカー: ICAR発売日: 2014/02/11メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るスウェーデンのスラッシュメタルです。 ご存知スウェーデンの宝AT THE GATES(解散)のビョーラー兄弟と WITCHERYのパトリック・ヤン…

浪人ニッキ56

道で猫がうずくまっていました。 猫アレルギーなので、苦手です。 猫と女は、だまっていれば名を呼ぶし、 近寄って行けば逃げ去る、だったかな? 時間が前後して昨日の話になりますが、自転車の前カゴを 変えてきました。あまりにも荷物が重いので、壊れてし…

五木寛之『蓮如―聖俗具有の聖人像―』に関する話

ちょっと前ですが、読み終わりました。 蓮如とは日本史を勉強された方ならご存知のことかと思いますが、 (ちなみにぼくは日本史は全く勉強していないのでサッパリです) 親鸞の教えを一般に広めた僧侶のことです。 個人の信仰を確立したのが親鸞なら、それを…