浪人ニッキ58

昨晩なんとなく代ゼミの資料に目を通していたら、驚くべきことを発見しました。
琉球大の医学部はセンター試験の入試科目の社会に現代社会が受けられない。
去年現代社会を受け、かつ学校の社会の勉強を徹底的にサボった
ぼくにとってはかなりショッキングな事実でした。
しかし人生たるもの、これくらいの不運は甘んじて受けるべきでしょう。
志望校を琉球大に変えてすぐ気付いてよかった、という感じでしょうか。
N先生、知ってたなら教えてよ…。(知らなかったのかな?)
ちょっと不安なので今日予備校に行って入試情報を聞いてきます。


調べたところによると、琉球大はセンター:二次の得点比率が900:700で、
しかも二次試験が簡単ということで、センターでほぼ決まるらしい。
ということはやはり、ここは確実に850点を取りに行くしかないでしょう。
現実には800点取れば十分のようですが、まあ取れるなら850点を。
現実的にはかなり難しいですが、ちゃんと勉強すれば十分取れる点数です。
まあその「ちゃんと勉強する」というのが、ぼくにとって一番難しいのですが。
とはいえ現代社会が受けられないという厳然たる事実を突きつけられたいま、
尻に火がついた思いです。線香花火ほどの火が。ま、気楽にいきましょうね。
人生気楽に。


かなり焦ったので、今日から少し勉強しようかと思います。
まずはセンター地理の問題集を買わないと…。
70日で90点とれるようになるかしら。
センター試験の得点計画をもう一度書くと、(少し変えました)
英語200点・数学200点・国語170点・生物90点・化学100点・地理90点。
なかなかどうして厳しい目標ではありますね…。
ちなみに去年の点数は、
英語200点・数学190点(奇跡)・国語184点(奇跡)・生物65点(青天の霹靂)・
化学89点・現社89点。…もう一度奇跡が続けば大丈夫かな(笑)


いまから神仏に祈っておきます。
こういうときは神も仏も区別なく、ね…(笑)
それではまた。