浪人39.5

夜に体重計にのると、液晶はなんとも無情な数値を示すではありませんか。
これはゆゆしき事態である、と深刻に受け止めました。
はじめミノフスキー粒子の影響で数値が狂っているのかな?とも
考えたのですが、何度計っても別の部屋で計っても変わらず。
もしかしたら地球の重力場に何らかの異変が生じている可能性も否定できないですが、
ひとまずは、これはぼくがふとったのだと素直に受け止めました。


そういえば最近体重計に乗っていなかったんですよね。
「余計なことは気にするねい」との信念から、まあ体重計にのる意味もあるまい、
と考えていたのですが、今日はたまたまのってしまいました。
体重はベスト体重より3kg増。体脂肪率については、ちょっとここには書けません。


食事後だったせいもあるかもしれません。
また入浴前だったせいもありかもしれません。
またアモキサン(薬)を飲むと食欲が増し、太るという話もあるらしいですから、
この線も否定できません。いやきっとそうだ。いや、しかし…。
「ダメな男は自分の外に過失の原因を求めようとする」、以前合唱団の先輩に
そう言われたことがあります。これは正しく自分のことかもしれない、といまふっと思いました。
だとすれば、当面の結果は当面の結果として、甘受しようではありませんか。


というわけで、明日からまた大濠公園でサイクリングをしようかな〜と思っています。
最近寒くなってからあまり行っていないのでした。
この間ためしてガッテン!で見たのですが、とってもいいらしいですよ、サイクリング。
歩くよりもスピードが速い分、風の影響で体感温度が低い。
だから疲れにくい。しかし、消費カロリーはウォーキングと変わらない。
とそういうことを言っていました。確かにサイクリングは疲れないし気分も爽快になりますね。


またご飯は腹八分にする。これも重要ですね。
いまの飽食の時代、ついつい食べ過ぎてしまうことが多いと思います。
腹八分、ちょっと難しいように思われますが、実は慣れてしまえば簡単です。
以前はぼくも腹八分を心がけていました。
ポイントはやはりゆっくり食べることですね。
30回以上噛め、とか言われますが、とにかくしっかり噛んで食べる。
そうすると意外とすぐ満足できますね。その方が味もよくわかると思います。
そういえば最近、父親に「もっとゆっくり食え」と何度か言われていました。
無意識のうちに早食いしていたのかもしれません。気をつけよう。むむむ。


あとは間食をできるだけ控えることですね。
これに関しては、自制心の一言に尽きるでしょう。
ぼくはあんまり(というか全く)自制心のない方なので、
しばらくはきょうの数値を頭に刻み込んで、誘惑に打ち克つよう努力しようかと思います。


それと水を飲むということも大事ですね。
水を飲むと代謝が活発になり、基礎代謝量が増えるそうです。
これはぼくは以前から心がけていて、外に出るときはつねに
ペットボトルに水をいれて持ち歩いています。
喉が渇く前に水を飲むというのは、はじめのうちはなかなか大変ですが、
これも慣れてしまえば簡単です。次第に喉の渇きに敏感になると思います。


あとは筋トレ。筋肉量が増えると、基礎代謝量が上がる。
これも重要でしょう。これに関しても、ずっと前から続けているので問題はナシ。


以上5点。運動、腹八分、間食を控える、水を飲む、筋トレ。
かなり根性が必要ですが、それだけに確実性・安全性のある
ダイエット法だと思います。まあ男がダイエットがどうとか気にするのも
どうかと思うのですが、とりあえずスリムにいたいな、とその程度に思っています。
女性の方は是非安全にダイエットに挑戦してください(笑)


長くなりましたが、それではまた。