今日の練習に関する話

今日は全くだめでした。
やはり声の指導者がいない中で歌うのは辛い。
悪い癖がつかないうちに、合唱をしばらく止めようと思います。
23日の本番、これを最後とするつもりです。


歌を学ぶことは中年になってからでもできる。
しかし一度ついてしまった癖を取り除くことは不可能に近いそうです。
だからこそ、いまは合唱をやめようと思います。


ぼくは考え方や生き方に関しては、仏教的・中道な姿勢に共感を覚えますが、
技術的なことに関しては中途半端な気持ちや取り組み方ではあまりよくないというか、
上達の見込はないと考えます。
自分はいま、ただ上達したいという野心一つで合唱を続けています。
だから今のような形で取り組むのではいけない。そう思います。


声楽家の先生に習える環境を見つけてから、また歌を始めたいと思っています。
一つしかないぼくの声帯をだめにしたくはありません。
いつかその日まで、しばらく合唱から離れます。
聴くことはしますが。音楽は人生の友ですから。

いずれいい形で、歌の勉強を始められたらいいなと思います。


それではまた。グラッチェ(ありがとう)!