98年6月22日の日記

<今日から夏休みまでハーフデー*1>
今日は、学校でサービスデーがありました。サービスデーとは、先生達の年末*2のかたづけを手伝う日です。僕は、本を修理したり、たなをふいたり、いろんな事をしました。明日もサービスデーがあって、十時から十一時まで校長先生の手伝をすることになっています。ドキドキ。


アメリカの学校には日本の学校にない、面白い行事が沢山あります。
サービスデーもその一つ。この日記は小学5年のとき
(ちなみにfifth gradeの次のsixth gradeが中学校です)に書いたのですが、
中学校では他にもPajama Day(パジャマで登校する)、Talent Show(生徒達の特技を
auditoriumで全校生徒に披露する)、Student/Staff Switch Day(生徒と用務員が1日交代する)、
Student vs. Faculty(生徒と教師で対抗して運動会をする)、Pizza Day
(lunchにpizzaのdeliveryがくる。アメリカ人はfattyなpizzaが大好き)、
などなどいろいろな行事がありました。
いま考えるとかなり面白いことをやってましたね。

*1:日本でいう「午前授業」のこと

*2:アメリカの学校は9月に始まり6月に終わるので、6月が年末です