ヨガに関する話

ここ数日書いていますが、2週間くらい前から家でヨガをやっています。
母親に勧められたのがキッカケです。
一昨日はヨガの呼吸法の本を、歌唱に活かせると思い買ってきました。
CDを聴きながらヨガってます。(なぜかいやらしい響きだ)


普段無自覚な呼吸に対し感覚を研ぎ澄ませ集中する。
上半身の力を抜き、下腹部、会陰部(肛門と性器の間)に力をためる。(「ムーラ・バンダ」)
毎朝・寝る前呼吸法のトラックをかけると、一日の質が二段階ほどアップしそうです。
いや本当に。ヨガいいよヨガ。
この本を書いている綿本彰さんという人がイチローに似ているので、
呼吸法をある程度身に付けたら(毎日やるつもりですが)、
パワーヨガの本も買ってみようかなと思ったり。


おそらく人生の問題の90%くらいはヨガと運動と食生活で改善できると思います。
ヨガいいよヨガ。ではまた。

ヨガ教室

母親が無理やりヨガ教室に予約したので、29日に体験入室してみることになりました。
といっても恐らく一回限り。だってめんどくさいじゃん。家で一人で集中してやりたい。


ところで母親も持っている千葉麗子さんのヨガ本に、「呼吸は一度吐ききってから、
まず腹式呼吸で下からいれ、それから胸式呼吸で上にいれる」と書いてありました。
なるほど。もっとも歌唱においては「入ってくる」もので「吸う」ものではないらしいのですが。
しかし日常生活においては活用できそうです。