浪人ニッキ126

同じく綿元さんの著書で、『パワーヨーガ』という本を買いました。
こちらもCDつき。昨日だったか「イラストはわかりづらいので、DVDがいい」と
書きましたが、集中するならばCDの方がいいと思います。
それにこちらはイラストでなく写真。
映像が連続的ではないので初心者には少しイメージが難しいこともありますが、
CDの音声で綿本が指導されているので、少しはいいのかもしれません。
それにウチには実際にヨガ教室に通っている母親がいるので聞けばわかります。


ある程度ヨガを理解している人ならば、CDの方が集中できていいかもしれませんね。
写真がのっているコレは、DVDでなくてもおすすめです。是非。
ぼくはこれから呼吸と合わせて毎日やるつもりです。
ヨガにまったく触れたことのないという方は、DVDを買うか、
1ヶ月ほど教室に通ってみるのがいいのかも。


買ってから喫茶店で勉強しようと思ったもののなぜだかマンキツにきて6時間パックを
申し込んでしまったのですが、まだ残りは2時間も。
お金を気にしてこのままいるよりとっとと帰って勉強した方がいいな、と思いました。
勉強するつもりできたのですけれども、家でもできるし。
「金が無駄に」だとか、そういう窮屈な気持ちがなくなった、最近ヨガの
効用か以前より多少は気持ちが前向きになった気がします。
後ろ向きであることは悪いことではありませんが、前向きであることが
悪いことであることは、ありません。ベン図を描いてみてください。
「良い→前向き」ではなく、「前向き→良い」なのです。
対偶は、「悪い→後ろ向き」です。そしてその逆の「後ろ向き→悪い」は偽です。


とにかく、ヨガはいいねということ。
何事も続かない自分ですが、ヨガは続けていけたらいいなあと思います。
いやまて、合唱は四年間続いてるし筋トレは五年間続いてるな。
音楽に対する愛情も十一年間変わらない。ということは続くか。よしよし。
興味があったら皆さんもぜひ。一日15分でも、無理せず毎日続けることが大事です。
筋トレもそうですが、「やる」「やらない」の両極端ではなく、
「疲れたからちょっとだけにする」「だるいけど10回やる」というのが続けるコツです。


短めの記事を心がけようと思っていたのに、つい長くなってしまいました。
それではまた。

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに!  教室そのまま音声CD付

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付