姿勢矯正

茄子。帝王です。
帝王が今年ヨガを始めてから、体重58kg→52kg、体脂肪率23%→13%と激減したのは
これまで何度も自慢してきたでありんすが、それ以外にも効果はあり。
帝王はhttp://d.hatena.ne.jp/uchiochan/20060308に書いたとおり、
背骨が曲がっております。


しかし。よくあるでしょう?片腕を上に、もう一方の腕を下に、後ろから回して
手をつなぐというヤツ。あれ、帝王はもともと右腕を上にすると手首が握れるほどで、
反対にすると指が届かないほどであったんですが、ヨガをはじめてから、両方
楽に握れるようになりました。下の画像参照。フフ。


まず、もともとできていた、右腕が上バージョン。余裕。



次に、以前は指さえ触れなかった左腕が上バージョン。楽ぅー。



しかし、背骨は依然として曲がったまま。S字型を描いています。横方向に。嗚呼。



それにしても背中の脂肪が取れた帝王。フフ。さすが支配者。フハハハハ。
前はぶよぶよでした。断固ぶよぶよには戻りません。フハハハハ。


追加版。仙人級のヨガ行者であられる成瀬雅春さんの著書でみかけたポーズで、
「こんなのできっかボケ!」と思っていたアーサナ、ためしてみたらあっさりできた。
うっはぁ。でも帝王は腰椎が曲がっているので、左右の膝の位置が平行ではありません。
にしてもすごくない?腰椎が直れば体がまっすぐになるのであるが…うーむ。
あと肩も平行じゃないですね。歪んでるゆがんでる。まだまだまだ。



ふぁぁ

なんだか本日は不機嫌になることが多かったので、深夜2時半ごろにA子に「5分だけおやすみ電話しよ」とメールしたら、結局四時半になってしまったのら。明日のテストは睡眠不足で爆死の予感。それも狂おしいほどに確実な。相変わらずムダ話ばっかだったけど楽しかったです。まあいいや。他力。我が計らいにあらず、と親鸞聖人もおっしゃっていたそうではないか。なるようになるし、ならないようにしかならないのでありんす。眠いから帝王は寝るよ。おやすみイカスミ。