浪人ニッキ178

uchiochan2006-03-24

やあす。オラ帝王。


今日は一日中寝ていたらお袋から死ぬほど説教されたり
ヒステリーを起こされたり、夕方親父が帰ってきたら
スカラシップ試験(大失敗)について長々と説教されたりで、
帝王にとっては大変苦痛な一日でした。
ていうか帝王がマイナス思考なのは遺伝のせいなのだね。
両親はとてつもなくマイナス思考だ、と最近ようやく気づきました。


また親父は人に「思いつめるな」といっておきながら、深く考えすぎる。
そして悪いところしか目に付かない。だから帝王は傷つく。
最近は「一家心中」などという単語すら口にするからね。
頭大丈夫?死ぬのは帝王だけで十分でっす。あとはご勝手に。


書こうと思えばいくらでも書くことがあるのですが、書いても仕方がないし、
民衆におかれても大して面白い話題ではないので、カットします。


しかしちょっと書き留めておくと、以前いくや(高校の同級生。親友。いくやは
「親友は須賀*1だけ」とかいていたが帝王的には親友でOK?)のブログで
「あまりに大勢の人が社会的価値観と内的価値観を一致させすぎる」
という議論をしていたのですが(めんどくなって途中で脱落した。今度続きかくよー)、
帝王の両親にしても、またほとんどの日本人においてもそうであって、
社会で「よし」とされるものが、個々人の内的価値観において「よし」とされる、
そういう姿勢は帝王は好きではありません。また、「内的価値観と社会的価値観を
一致させることこそが大人になるということだ。
したがって君はまだ子供だ」といった
意見にも帝王は賛成できません。話がかなり逸れますが、帝王は殺人者にも殺人者なりの
論理があるのだと思います。だから帝王は人を殺すことが一概に悪いとは思いません。
もちろん社会的秩序を保つためには許されるべきことではありませんが。


なにがいいたいかというと、まあいいや。長くなるので。てへ。
とにかく仏教では空が大切だよ!ということがいいたかったのら。
それと帝王は長らく否定を肯定する、悪を是とみなす、ということが
仏教における受容の精神だと勘違いしていましたが、正と是とみなすことも
また受容には必要だと気づいた。ここでの正悪とは一般的社会的価値観のことです。
つまり「ODもリスカも自殺もオッケーだよ!」という意見もアリだが、
「自殺なんかしちゃだめだよ!」という意見も是認しないとならない。
というよりむしろ、仏教的考えにおいては、価値観そのものが存在しない。
だから正悪も存在しない。それだからこそ優越も存在しない。
したがってすべてが同一であり、区別はない。ここまで到達するのが
解脱かと思いますが、帝王ごときには不可能というか、人間にはかなり無理だと。
いかに有名な仏教評論家であろうと、「いい」とか「ダメ」とかいう言葉を
使用している時点でアウトではないか。所詮オレたち人間です。
仏さまには適わない。


すげぇ雑多なトピックスですが、とにかく「頭を柔軟にしよう」ということが
言いたかっただけです。ドクトルK(メンタル病院)の仲良しだったおばさんナースなんか
息子が頭が悪かろうと定時制高校に通おうとなにも気にしていなかった。
こういう人こそが仏に近い存在であるな、というか、人間として理想的であるな、
と感じた次第。なかなかいませんよね。あと大体学歴と受容範囲は反比例するし。
うーん。ちなみにうちは親父は年収1500万、親父=早稲田政経卒、
お袋=立命館文学部卒、のエリートです。こんな家庭じゃうまくいかんわぁ。
まあ考えても仕方がない。ので寝ます。明日スカラ試験二発目だし。それじゃおやすみー。


ああ、全然関係ないですが、写真はヒゲの生えたたまねぎです。
こんなのあるんだ…帝王ショック受けた。ちなみに今日はハッシュドビーフつくったよ。
料理上達中☆しかしこのたまねぎクロマティ高校の林田に似てるよね。
んじゃおやすみーレオ・スミー。

あっ!!

あっ!!全然関係ないけど昨日上のナースに言われたこと思い出した。
「そういえば前から思ってたんだけど帝王ってオリエンタルラジオの人に似てるよね」
ほんとですか?帝王テレビ見ないんで顔知らないんですが。
ググったら確かに似てるような似てないような…。どーすか皆サン。
ちなにみ帝王は中学時代は「三瓶」(最近はじめてテレビで顔みた)に、
高校時代髪を伸ばしていたころは「稲垣吾郎」に似ている、と言われたことがあります。
フフ。吾郎ちゃんはありえねぇ。でも吾郎ちゃんでいいや。フフ。

*1:To いくや:なぜ「須賀」なのかわかる?