浪人II―66

再び解離について。


英ちゃんはキティちゃんやピンク色が好きです。それは桜ちゃん(18の女の子の人格)が現れてからだと本人がいっていました。


英ちゃんの自分てなんなのかな?と思います。この間淡野先生に『影の現象学』という河合隼雄の本を頂き少し読んだのだけれども、英ちゃんを「最低の女」「あいつだけ死んだ方がいい、そして他の人格は生き残る」など言っていた京くん(男の人格)は、結局影の自分で、自分を認めることができない負の自分が人格として現れているのだと思う。またそれは事故防衛反応としても働いているのだと思う。


だから、まず自分を好きになって、やりたいことがみつかれば、病気は治るはず。帝王も自分を責めないようになってからうつ病が安定しているしね。難しい。