浪人II―48

やあす。帝王です。


今朝は目覚ましの調子が悪くベルが途切れ途切れだっため目が覚めなかった。あとでビックカメラに文句いいにいきます。また新宿か…どういう風に設計したらあんな汚い街になるんですかね?駅の出口10コくらいあるし。


いま昼飯後でごろごろしとります。また寝そう。ねっ転がってマタイ読みます。ええ。イエスって預言者でいいこといっぱいしたのにぶっ殺されて可哀想だよね。夜はメンデルスゾーン合唱団のバイト兼練習です。遅刻しないようにしないとなー。

CD

20枚も買ったらなかなか聴ききれぬ。1枚ずつ紹介しよう。といってもASINがはれないあたり無意味なきもする。まあいいよね?


1.ラッソ「ミサおよびザーム」キリスト教会カテドラル合唱団・オックスフォード…演奏がうまい。たぶんボーイソプラノ。澄んだ音。ラッソはいい曲書きますね。


2.ラッソ「マドリガルおよびモテット」アルスフェルダー・ヴォーカルアンサンブル…神秘的な響き。多少声が弱いか。バスの響きが柔らかく安定していて◎。


3.「ノートルダム楽派の音楽」アンサンブル・ジル・バンショワ…でましたきましたジル・バンショワ。ノートルダム楽派は12世紀あたりの作曲家群。さすがジル・バンショワ。天国的な響き。なぜこの名盤が中古に出されていたのかわからない。


3.メンデルスゾーン「モテットおよびザーム」カペル・ロイヤル/コレギウム・ヴォカーレヘレヴェッヘ指揮。さすが超一流団体だけあって声がいい。でもプロ意識が高すぎてちょっと興ざめ。そしてメンデルスゾーンのモテットは真剣でいい。これからメンデルスゾーン合唱団で歌うことになり鱒のだよ。


4.メンデルスゾーン「エリア」ワンズワース・スクールボーイズ合唱団/ニューフィルハーモニア合唱団…メンデルスゾーン合唱団で一年後に歌うことが予定されているオラトリオ。よくみたらフィッシャー・ディースカウがソロ歌ってる!冒頭しか聴いてないけどいい曲。バッハとかヘンデルに近いものを感じる。


5.バッハ「カンタータ第30番『喜べ、贖われし群れよ』、第147『心と口と生活と』」ミュンヘン・バッハ合唱団…20世紀最大のバッハ指揮者リヒターの指揮。うめえ。うめえ。これくらいのレベルでうちらもカンタータ演奏したい。理想的な合唱。リヒターは神。バッハも神。147番は誰もが知ってる有名な曲「たりらりらりらりらりらりらり…」が入ってます。シュッツ合唱団ではすでに演奏済みらしい。残念。歌いたいなあ。


きりがないのでこの辺で。今回は外れがなくてGOOD!

やあす

昨晩は午前3時過ぎからA子と電話をしていたのだけど、帝王は強めの睡眠薬を飲んで電気消して布団にはいってはなしていたら、マジで頭がぼけた。一番面白かったのは最後の方で、なんか帝王はバイトの話をしてたらしいんだけど、あまりに眠くて3秒後に「あれ?オレいまなんのはなししてたっけ…」と大ボケかました。サイレースアメリカじゃ違法だそうですよ。たぶんカクテルかなんかに4mg溶かして飲ませたらシティハンターみたいにすぐ眠ると思います。むしろ試してみたいぞオラ。

あのさ

昼吉祥寺の馴染みのインポートセレクトショップに取り置きしてたニットTシャツをとりにいったのさ。あとで写真アップするけど、「gsus sindustries」とかいうオランダのブランドのやつ。それで帰ろうと思ったんだけど、店に置いてあったカジュアルショルダーバッグがあまりにも気になり取り置きしてしまった。にまんえん。ナパピリちゅー有名なスウェーデンどっかのブランドです。インスピレーションていうかね、ビビっときたものは買った方がいいよ。逆にビビっとこなかったものは買わない方がいい。


部屋で万札なくして昨日CD20枚買って今日服かってバッグ取り置きして、今月あと1万円で暮らさないとならないんですが。無理ですかそうですか。月末に福岡に帰るから親戚からきっと小遣いがもらえるはずだ。うん。ていうかもらえなかったらリアルに部屋で死ぬよ?

目覚まし

最近目覚ましのご機嫌が斜めなので新宿のビックにいって交換してきました。やっぱ目覚ましは巨大ベルの大音量じゃないとね。布団から出られずにはいられない音量。シティズンの安いモデルです。


時計コーナーで店員の対応を待っていたらモンディーンの腕時計が目についた。モンディーンは確かスイスの国鉄が採用している時計です。だからモットーは「見やすさ」。こざっぱりしてて嫌味ったらしくない。スイス製だから信頼できるし。値段は2万円強。以前から気になっていたんだけれどすっかり忘れていた。誕生日に買おー。見易くない?

んー

ビックを出て紀伊国屋の前で時計店をみていたら、淡野先生から「6時半から個人レッスンどう?」とお電話をいただき教会に直行。明後日演奏するソロアンサンブルの曲をみてもらいました。大体出来上がった。あとは相方のサンダーくんとアンサンブルにできるかだ。ううむ。


その後はメンデルスゾーン・コーアの練習。来年演奏する予定のメンデルスゾーン「エリヤ」の練習をはじめる。まだ発足してから2回目の練習なのにかなり声があった。これからが楽しみや。


最後にちょっと声をみていただいたが、なんと今日はFis(上のファ#)まででたよおい。横隔膜総動員して背中も腰も足もすべて使ったら出た。それもものすごき綺麗な響きで。踏ん張れば現時点でもFisまで出せるんだ…。

その後は先生とバス(本業はムジカ・ポエティカの映像係)のソートムさんと食事さあ。異様にくつろいで11時すぎまで話し込んじゃった。ラッソって生涯に4000曲も書き残した大天才なんだってね。どうりでミサ曲が綺麗だと思った。


なんか日に日に声が出るようになって楽しい。週5日も歌習ってるからな。フフ。フィッシャー・ディースカウになる日も近い。フハハハハ。