浪人II―45

いま比較宗教学の勉強をしてるので旧約聖書を開いてみました。「ヨブ記」でサタンに苦しめられるヨブを友人がはげます場面。


見よ、幸いなのは
神の懲らしめを受ける人。
全能者の戒めを拒んではならない。
彼は傷付けても、包み
打っても、その御手で癒してくださる。
六度苦難が襲っても、あなたを救い
七度襲っても
災いがあなたに触れないようにしてくださる。


んーいい言葉じゃないですか。今日も買い食いしまくって太ったんだが気にしなきゃいいよね☆いつでも痩せられるしね。(帝王ダイエットの天才だから)それにしても一圓の肉まんはうまい。吉祥寺ロンロンの三鷹出口出て交番がある通りを進んだらあるからいってみなさい。肉まんに関しては最強。餃子もうまい。らーめんもなかなか。


唯一痛いところは食に金を使いすぎて公共料金が払えないことや。水道と電気とまっちゃうよ。困った。杏仁豆腐まで食ったし。うめー。

マンドクセ('A`)

朝飯食うとねむくなる。昼飯くうとねむくなる。夜帰宅するとだるい。気力がないのかしら?どうも帝王です。


今日はシュッツの練習に遅刻しました。あちゃー。ドイツルネサンスのなんとかいう作曲家の「生と死に関する教訓」という曲(なかなかいい)とバッハのdona nobis pacemやりました。なんか今日はわりと声が出た。ジェイソンさんは昨日ベネズエラへの出張からおかえりなられたそう。ジェイソンさんの隣は歌いやすいなり。


フロムは読み進めているけど途中でわけがわからなくなった。本物の異性愛には兄弟愛(すべての人間に対する)の要素が含まれる、とフロムは言い、その次に、それでは一人の異性を愛する必然性はないか、と問題提起するが答えが書かれていない。序章に、愛は交換可能条件(たまたま馬があうとか)に基づくものではない、と力強く主張していたが、それじゃ余計に意味がわからない。愛は行動であり能力であり、偶然ではないと再三のべているんだがなんかなにいっとんのかわからんくなってきた。読み方がテキトーなのかなあ。