バランスについて

今晩は最近手抜きがちだったヨガを久々に真面目にやりました。ロウソクの光のもと、ペルトの「カノン・ポカヤネン」を流しながらのヨガ。最高の環境ですな。脱線するけどペルト(まだ行きてる北欧の作曲家)いいね。シュッツで宗教音楽を真面目に歌いだしてようやくこの曲のよさがわかった気がします。


本題はバランスです。以前成瀬雅春さんという高名なヨガ行者の方がとある格闘雑誌で、「バランスとは、動かずに立っていることではなく、ぶれを瞬時に調整する能力である」とのべていました。これは生き方についても当てはまると思います。つまり堅固な生き方をする人よりも、(オボセンもいっていた)フレキシブルな生き方をする人の方が、バランスがいいといえる。しかし日本人の間ではフレキシビリティーというのは八方美人だとか軽率だとかいってないがしろにされる傾向がある気がします。民衆よ、フレキシブルになりたまえ!とさっき思いました。ではおやすみ。