浪人II―36

やあす。帝王です。今日は成功。「食べたあと速やかに食器洗いに進行する」というプランを実行すると、食後の虚無感が次の活動へのエネルギーへと昇華された。さらに食後に日本茶を煎れるといが落ち着くことも確認。一人暮らしでお茶いれるって面倒なんだよね〜。

だが朝起きて部屋中掃除機をかけて朝飯つくってたべて食器洗って食べかすをまた掃除機かけてそれから身支度をする、という一連の作業はどう頑張っても二時間じゃ終わらない。ということは来週から五時起きか?冗談じゃないっすよ〜。


今日の落ちは目覚ましをセットし忘れるという人為的ミスにより目が覚めた時間には予備校がすでに終わっていたということです。今日は教会でコンサートをやるのでいま急いでチャリで三駅西荻窪へと向かっているのさ。遅刻だ。発声は拙いがせめて今日出せる最高の声で信仰を伝えたい。まあうまく歌えるにこしたことはないんだけどねえ。


しかしこれ全部チャリの上から更新する帝王ってすごいよね。事故るっちゅーの。ああもう十五分遅れてるのにまだ一駅ある。発声練習しながら急ぐか。ていうかコラール音とれてないし。んじゃまた。

やあす。帝王です。シュッツ合唱団で初の本番にのってきました。


演奏曲はシュッツのモテット2曲とバッハのカンタータ


ってとこまで書いたらA子から電話がかかってきたりムッシュと結婚式についてはなしたりしてもう三時すぎ。明日は朝から教会の礼拝に参加する予定なのら。それから吉祥寺のスタバで昼からいくやと勉強して、三時から来週やるカンタータのオケあわせだけ参加してその後また吉祥寺にもどろーかなーなんて。ほとんど毎日一日中歌うたってるなあ。もーねる。


今日はいい本番でした。シュッツのモテットがうまくいったように思うが、個人的には若干感情を込めすぎた。歌ったのがテノールで声張ったし。(普段はバリトン)聴衆にどう伝わったのか知りたい。うーん。それとシュッツ合唱団は仲がいい。先生の人柄かなあ。30歳離れてても50歳離れてても対等に付き合えてそれがいいハーモニーにつながるからいい。常に高みを目指して修行しまっす。


今日の傑作はテノールの大ベテランヨーダさんに「仕送前で金ないんですよ〜」とぼやいたら「オレも学生時代そうだったけど、米ある?米と卵。これがあればいけるよ」とかえされたこと。なんか笑った。だんだん団員のひととも打ち解けていい環境になってきたあ。問題は今度やるソロなのら。音がとれない…。


眠くてなに書いてるか分かんなくなってきたのでまた明日ー。皆さん使い捨ての音楽聴くくらいならシュッツやバッハを聴きにきて。


個人的にはフレスコバルディとかもやりたいなあー。ルネサンスバロックのオルガン+歌をやってみたい。あとめちゃめちゃ古いオルガヌムとか。やりたいな〜。おやすみー