浪人II―29

ヤース。帝王。


予備校さぼっちゃつようハゥン。しかも土曜日は絶対にはずせない化学。いやね、昨晩ねるのがおそかったから30分遅い6時30分に起きたの。そしたら時間がギリになって、お得意の「めんどくせぇ〜」が炸裂。「ぶっちゃけ化学とか自勉でよくね?」みたいな。それで二浪してるんだってばー!


朝起きたら無思考で代ゼミに直行する、そういう週間をつけよーではないか。まあ口でいうのは簡単ね。来週からは「予備校サボったらシュッツ合唱団クビにされる」(厳しい先生なので実際されかねない)という仮想的規則をつくって今年こそ登校…四年間学校さぼってきたんだからキビシーよ(>_<)


ところで最近帝王は過食気味。ていうか過食。この間はごはん三合炊いて2食で食べました。今日は朝パスタ1.5人前とごはん二杯食べました。もともと小食だったのに…せっかく痩せたのに…「たくさん食べられる環境(実家)だと小食」「食糧に苦労する(自活)と過食」「福岡にすんでいても屋台には行かない」「東京にすんでいても東京タワーにはいかない」全部いっしょや。みんなもそうじゃありません?ヨシ、今回の過食の原因は昨日親父に惣菜たくさんもらったこと。今後は全部自炊、薄味路線でふつうの食事量にもどすぞ☆


じゃいまからバッハの練習にいってきま〜す☆オケ合わせ楽しみだなあ☆あ、朝飯くってから昼まで寝てたけど数学一問解いたよ!つねに足元をみながら一歩ずつ進めていくのが大事だ、って『モモ』に書いてあったぞ。一問でも進めばいいさあ(´ー`)

SDG

チース!CIS!ド♯!帝王です。


バッハのカンタータ練習してきました。あっという間の四時間半。チョー楽しい☆バスは2人。帝王ともう一人はエヌムラさんというなんと30歳からゼロから歌を始められた大ベテラン(今回のソリスト)。テノールヨーダさんというこちらも超超ベテラン一人。女声はちらほら。


で、バッハ最高。みんな聴いて。一発目は5/6(土)にカンタータ第104番を演奏します。場所は中央線西荻窪本郷教会(杉並区上荻4-24-5)、6時PMより30分ほど。(前後に牧師さんによる説教を含む)駅の北口を出て右手の大きな道をしばらく上って右に曲がるとあります。(曲がり角から看板がみえる)


なかなかい〜曲なんだこれが。テノールヨーダさんもバリトンのエヌムラさんも素晴らしい声。形式は合唱→テノールレチタティーヴォテノールアリア→バリトンレチタティーヴォバリトンアリア→合唱(コラール)。最後のコラールがまたいいんだなこれが。念願のバッハのコラールを歌うことができて感涙にむせぶ。「バッハは和声の天才」「バッハはテキストとメロディーをつなげるセンスがとてもある」とは淡野先生談。いやーほんと歌ってみ?バッハに足を向けては寝られません。天才。感謝。アーメン。


初のオケ合わせも楽しいことといったらそりゃー。演奏会ただで聴きに来ておまけにそのなかで歌っているようなもんですよ。


個人の技術的にはまだまだ中声の響きは充実してきたけど(声帯がくっついてきた)頭声が響かせられなく喉でつまる。C(上のド)なら響きの成功率3割くらいだがDなら1割、Eになると1%くらい。先生に相談すると、「そういう突発的なものは成功とは呼びません。あなたにやる気があるのなら個人レッスンをするけれど、今年は受験だからねぇ。だんだんとできるようになるものよ」とのこと。ちなみにエヌムラさんはEまでとても綺麗な響き。20年もシュッツで歌ってたらなあ。声質が似ている(頭声域に移行する場所が近い)からエヌムラさんの隣だと歌いやすい♪


写真はエヌムラさんのアリア練習中。聴き惚れる。了承とりそこねたけどエヌムラさんならきっと許してくれるはずだ。事後承諾でいこう。アリアは楽器がすくないのでオケに空席があります。

お次はヨーダさん。メガネが似合う…こちらは了解とりました。ヨーダさんは三鷹住まい、帝王は隣の武蔵境住まい。「食にこまったら電話して」とメアドも交換♪「下の子ども(三歳児)の面倒みてくれたら小遣いあげるよ(笑)」とも。ちなみにエヌムラさんは武蔵境よりさらに数駅先の国分寺在住だとか。帝王―ヨーダ―エヌムラ連盟締結。最強。メシくらさい☆

そのあと

練習後、淡野先生とユビキタス・バッハ(オーケストラ)のメンバーとでプレ打ち上げ?新入生歓迎会?を行い多いに盛り上がる。帝王だけシラフ(クスリのむから)だったのと年齢差30〜50歳とで途中若干話題に違和感を覚える。しかし音楽の話となると別。バッハの偉大さや解釈上の問題、譜面について、純正律の矛盾と宇宙について、80年代以降の古楽ブームの問題点とそれに対する解決策・シュッツ合唱団(およびユビキタス・バッハ)のあり方について論議する。どの人も譜面の向こうにある本質をとらえていらっしゃるようで帝王はいやになじむ。いやー充実した時間。


ここで一つ先生からお願いが。先生は音楽活動の内容を明確にするため、最近合唱・オケをまとめる形で「ムジカ・ポエティカ」という団体を立ち上げなさりました。公式サイトプレオープン中。(http://www.musicapoetica.jp)そこで新入生としての視点からエッセイを執筆お願いできないかと。もちろん快諾☆またさらに一つ!先生は30年前に『合唱修練』という名著を出版されているが、新しい考えもでてきたので、新しく本を出すというお考えらしい。この『合唱修練』という本は古い団員の方が練習中に先生がおっしゃったことを書きとめ(「練習生のノート」)、それを編集し先生が内容をチェック・修正したものらしい。今度別に本をジョウシするにあたって、その練習生の役(先生の指示をかきとめる)をつとめつくれないかという。ちょうど帝王は毎回練習をMDに録音し、毎日その内容を復習し重要なポイントをノートに全てかきとめているから、まさに適役。これも快諾。数年したら帝王と 淡野先生の名で本が出るということじゃい。コーフンしてきただ。


ヨシ、精進しまくりますよー!読者の民衆!とりあえず来週のバッハ聴きに来て!バッハさまさまだど!きたらかならず挨拶して☆ヨロピク☆

買い出し

帰りに、ヨーカドーで食材を買って帰る。レシピにのってた材料に、テキトーな食材をつけたしただけだがこの量。とても一人暮らしとは思えない。ていうかなに買ったらこんなになるんだ?一番の衝撃は干し椎茸が高価だったことです。椎茸って高級品なんだ…。


帰宅後、料理用の清酒を買い忘れたことに気付き、近くのスーパーまでダッシュ。一人暮らしはなんだかさもしいので蕎麦焼酎を買ってみる。帝王ぜんぜん酒呑みません(機会がなかったから)抗うつ薬睡眠薬との関わりでどうバランスをとればいいのかしら…下手したら昏睡状態になるわん。ドクターに聞いてみよ☆味見してみたらおいしかったです。焼酎ってこんなもんなんだ〜。ちょいと夕飯の友にしてみたいなあ。ドクターにアスクしてみよ。


その後の不運を聞いてくれ。帰宅→コンタクト外しに洗面所へ→A子から電話→ギリギリ間に合わず→A子にワンギリ→パミーナさん(仮)から電話→コンタクト洗浄中「二分後にかけなおしてくださーい」→A子から再び電話→30分経過→パミーナさん切れる→帝王かけなおす→パミーナさんすでに電話モードでなくすぐ切られる→ショボーン。まあよくある話だよね。ハハハ。

コメント返信

パソコンないから本文から失礼たもれ。


>いくや
いつまでいるんだ?りょーちんと会いなさいよ。


>りょーちん
そーよ♪光熱費食費込みよー☆多い?少ない?