浪人ニッキ169

YAAS。アイム帝王。おはようこざいまスマトラ産コーヒー。


いまベッドの中です。目覚めはここ一ヶ月で最悪なのです。というのも、内容は忘れたが
お袋に起こされる直前に帝王は悪夢をみたのですよ。ものすごく不快です。
いやそれ以前にね、四時に足が痺れて目を覚ました時点で帝王はメールの返信をしたり、
また七時に目を覚ましたあたりで睡眠の質が落ちたでありんす。帝王の悪いクセは、
夜中に目を覚ましたらメールをチェックすることです。昨晩はメールを心待ちにしていた
ので、帝王は返信までしたしまったのら。もう完全に睡眠が分断されましたですね。
自業自得でありんすね。それにしても帝王七時の時点で起きておけばヨカッタですね。
もう九時過ぎ。というか、睡眠にしてもアレルギーにしても、気にするほどに症状が悪化
するのね。不眠症の始まりは「寝たいのに眠れない」という葛藤だとこないだテレビが
いってました。友人のいくやなんか完全なる睡眠障害者だけど何も気にしてないであるよ。
帝王はいらんことは考えんようにしよう。自然主義。さー起きて勉強するぞ!

スタバリング帝王

やあす。ボク帝王。民は健康?帝王は眠い。


帝王はいま博多のスタバ。予備校は閉鎖されていた。だからスタバ。
しかし、椅子に座った瞬間から、例の原因不明の眠気が襲ってきた。
帝王は緊張感のないときに椅子に座ると、気を失うように眠るのである。
それも数時間。緊張せねばらぬ。スカラ認定試験のために数学をやらねばならんのですよ。
で、帝王はついさっき「自分が勉強することで、Yさん(片思いの相手)が楽しくなる」
いう一片の論理も存在しない命題を立てた。すなわち、Yさんが幸せになれるのならば、
帝王は勉強など厭わんのである。なぜなら…いいや。まあそんなこといっても
薬の副作用なので結局寝そうな帝王でありんす。しかしYさんが少しでも幸せになるので
あれば、帝王は勉強するであるぞ。まあ無根拠だけど。ていうか荒唐無稽?
まあYさんが楽しければ帝王はそれでいいんです。
書いているうちにとてつもない眠気が襲ってきたがガマンだ。
ガマンするしかない。眠くないよ帝王。うん。

やっぱ眠い

やっぱ眠いです帝王。なにかの病気じゃないよね?ナルコレプシーとかでもないしな…
きちんと睡眠薬ものんでんのに…やっぱルボックスのせいかな…んーむ。
まあ気にしても仕方がないね。とりあえずさっきしゃちょーに迷惑電話かけて
目覚ましましです。やっと参考書を開いたからあと一歩だ!
帝王のジツリキをみせたるたい。とりあえず四面体はもう飽きました。
解けないけど。フハハハハ。ではまた奨学生。

でさ

その10分後くらいにMMさんに眠気ざましに恋愛相談の電話などしてみたのだけど、
帝王はマイナス思考だね。あんまり気にしすぎる男は嫌われるよ。
もっと自分に自信を持たなきゃダメだよ!」と言われた。まことに的確な指摘なり。
なんかやたらMM(以後ダブルM)さんは頼りになる。帝王にはTHS合唱団ともって
生まれた支配力がある。我は帝王なり。男らしい男になれ。
まあ体だけは鍛えてるからいいか。帝王ついに体脂肪13.0%まで落ちたし。
敵対する男は容赦なく平和的にぶっ飛ばします。フハハハハ。
ところで昨日買ったVULGAR PIGEONSの音源なんだけれども、意外とマトモなデスメタル
であった。ハードコア系と下水道系のダブルボーカル。たぶん雰囲気からし
アメリカのバンドであらふ。ドラムはなかなかうまい。
CARCASSのトリビュートにとんでもないヤケクソでグロテスクでSHITなカバー曲を
提供していたからてっきりゴア系かと思ったら意外とまともなグラインドデスメタル
まあまあって感じ。ややテクニカルか?そんなことはどうでもいいからいい加減に
いまから勉強するよ帝王は。じゃまた。

ダメだ

ダメです。やはり睡魔には勝てない。現世に存在する唯一のサタンではあるまいか。
もはや正常の眠気ではありません。なにこれ?
いや、気にすることが睡眠障害のはじまりだった。
これ以上長居しても仕方がないので、答え見て復習してから帰宅しマッスル。
「考えていることが声になって聞こえてくる」みたいな幻聴のケがあるのだが
大丈夫だろうか。たぶん半分夢に入ってるからだと思うけど。
まったく関係ないんだけど、帝王はいまマニフィカート*1による
タリスの合唱曲を聴いているのだけれど、これには普通にはない不満がある。
詳しいことはいつかレビューで書くとして、とにかくこの団体はハモりすぎる。
倍音の塊みたいな。うますぎて気持ち悪い。これが40声のモテット「Spem in alium」に
なると、恐らく世界最高の演奏になるのだけれど、「エレミア哀歌」や
「4声のためのミサ」などになると、あまりにも無機質な感じがする。
タリスコよりさらに無機質でありんす。まあ演奏水準でいえば世界最高だけど、
後の2曲に関しては、演奏内容はヒリヤード・アンサンブルの方が5倍はいいです。
いやたぶんハーモニーは世界最高なんだけどさ。うますぎて不自然なんだってば。
ちなみにタリスコのテナーの人がふってます。

調子が…

やーす帝王です。結局マメに更新しているところが面白い。


ところで帝王は昨日から抗うつ薬ルボックスが半分量になったのであるが、
少し気分が不安定でありんす。不定愁訴気味。落ち込み気味。いまが我慢時でありんす。
慣れるまで無理は禁物。うーむ。ちょっと辛いが我慢がまん。合唱のことでも考えよう。
大衆もなるべく無理せんようにね。

ぐぅ

かなり気分が憂鬱になってきたでありんす。リビングで音楽聴こうかな…。
と考える帝王であります。さきほど方々に電話をかけて、東京の合唱団Rの先輩
(現在福岡在住)の鳥ちゃんに電話したでありんす。合唱の話とか仕事の話とか、
恋愛相談とかしたでありんす。いま看護師をやっている方ですぁ。
やはり年上の方の意見は参考になるなぁ、と思った次第でありんす。
ちなみに3つか4つ上。忙しい中ありがとうございました!


それにしても頭が働かない…薬減らすのがこんなに難しいことだなんて…がまんがまん。
気長に構えよう。オレはオレでありんす。焦るな帝王!


リビングテレビみてるっぽいなー。バッハかジョスカンあたりを聴きたい気分。
癒してミュージック。

ぐふぅ

さっき夜の薬飲んでオケゲムのミサを聴いたら少し気分はよくなったが相変わらず
不調の帝王です。この調子じゃ引っ越しのストレスに耐えられぬ…ぐぬぅ。
しかも方々に電話かけまくって自分でもなにがしたいのかわからないでありんす。
早く寝よ…しばらく休養せんとあかんわ帝王。引っ越しは31日に決まったとです。
それまでに気分を安定させて前向きに考えやふ。それしかない。
頭がかなり重いでありんす。帝王はなにもしてないがお疲れでやんす。
大丈夫!薬をうまく漸減していけば病気は治るはずだ☆さふ考えやふ☆

夜の一言

やあす。アイム帝王インベッド。


さっきパレストリーナのミサの練習をしていたらかなり元気になったのら。
といってもプロカン(団体名・略称)のCDに合わせていたから、音は3度低い
(プロカンは男声だから原曲版、混声だと3度あげて歌う)。ポリフォニー最高。


今晩は電話待ちなのでまだ帝王は睡眠薬飲んでないのでありんす。
なので頭は正常でありんす。ていうか電話がかかってこないと寝られないので
困っているのでありんす。したがって暇つぶしに更新しているのでありんす。


最近帝王はいろんな女の子に恋愛相談などをしているのであるが、そこで帝王は思った。
「人間は何に対して好意をいだくのか?」容姿も性格もある意味では交換可能な条件では
あるまいか。例えば同じ容姿と性格・性質をもった二人が存在したと仮定したとき
(双子などはそれに近い。まなかなとか。)、異性はいずれも同質・同量の好意を抱くのか。
それとも容姿や性質を超えたところ、つまるところ魂のようなものがあって、
それに惹かれるのか。帝王としては後者の考え方をしたい。
なぜなら、容姿や性格が交換可能な条件である以上、特にある一人の異性を愛する
必然性(必要性?)がないからである。


ある一人の異性を愛するということは、いかなる意味を持つのか?
それを最近帝王は疑問に思うのである。話が重複するが、例えば同じチロルチョコ
二つあった場合、いずれか一方を選択することに必然性があるのか。
あるいは、人にはチロルチョコにはない、解析が困難な性質があるのか。
あるとすれば、それはやはり魂のようなものであろう。


なにがいいたいのかというと、帝王がYさんを愛している理由は、単なる交換可能条件に
偶然惹かれているだけなのか、それとも彼女のもっと深いところにある「なにか」
(霊魂やプラーナ的なもの)に惹かれているのか、判断がつかないのである。
というより、現実的な話をすると、同一の容姿・性格をもった人間が(おそらくは)
存在しない以上、この問いに対する答えはない。しかしながら、帝王は、
やはり自分は彼女の「特異な魅力」(魂的なレベルの魅力)によって愛しているのでは
ないかと、そう考えたい。なぜならば、そう考えない限り、彼女を愛することに
意味がないからである。要約して率直に言うと、帝王は愛情に必然性を
期待したい
のである。その方がロマンチックで有機的であらふ?


帝王は電話を待ちながらそんなことを考えた。ていうか途中でかかってきたんだけど
「かけ直す」といって切られた。時間はすでに二時。なんだか睡眠薬を服用していないのに
ぐっすり眠れそうな予感が。まあ電話が終わってから飲んで寝るかぁ。
微妙な内容の電話です。帝王的には苦しい内容。再電話を待つ。ねむいよー。

はうあ

電話してるうちに三時半になった。しかもこれから3回戦。帝王はまだ薬飲んでないので
意識明瞭でありんす。ていうか最近帝王はYさんYさんばっかいってるけど、今晩A子と
電話で話していたら、「女に執着するのはなんかねー」という気がしてきた。
むしろ帝王は音楽の道で精進するべきだ。とりあえずYさんもいいが、
THS合唱団に入団した以上、音楽には相当真面目に取り組まねばならない。
ていうかいまだに自分が入団できたことに信じられない。
一生マイステルT(とマエストロN)のもとで歌います。
バッハのカンタータ歌いたいなー。夢はバッハの「マタイ受難曲」で
キリストの役を歌うことです。うーむ。あのキリストはすごいよ。
マティアス・ゲルネみたいな声になりたい。まあそんなことになったら世界代表になるが。
まあとりあえず一歩一歩進んで行かないとね。音楽は逃げない。
それだけが帝王にとって唯一の真理なのさ。てかもう四時過ぎたし。

はあーい

四時過ぎた帝王です。ようやく電話が終わった。
長電話だったがおもしろかったからいいや。やっぱ女より音楽だろ。
前から帝王はふつうにそう思ってたけどね。「私と音楽とどっちが大事なの?」と
聞かれたら迷いなく「音楽だよ」と答えます。むしろそのような愚問を発する時点で
アウトである。


という時点で四回目の電話をしたのだがもう四時半過ぎだよピッコロさん!
どう考えても明日は活動できません。なにはともあれA子今日はどうもありがとう。
ものすごく参考になりました。


あとUさんも。今回のインスピレーションの原点になりました。


鳥さんもありがとうございます。こちらは年長者だけあってものすごくためになるお話でした。


あとしゃちょーが先日の会で名前を触れられていないことに対してぼやいていた
そうですが、それはあとで帝王が個別に書こうと思っていたからです。
合格お守りのこととかね。どうもありがとう☆今度写真もアップするでありんす。
あとぱーちーの件はフォローしてなくてごめんなさい。
帝王はしゃちょーはむしろ影が濃いと思っております。


いやもう朝だよ。やば。死ぬかも。いいかげん寝まーす。民衆おやすみー

やあす

五時過ぎたね。いまハルシオンだけ飲んだのでもう寝ます。
サイレースは作用時間が長めだから朝まで眠気を持ち越すのでぺけ。
ていうか睡眠薬とか飲まんでも十分眠いんだけど。


寝る前に引っ越しぱーちーのBGMでも考えておこう。
いかに自然に合唱曲を織り混ぜるかが課題でありんす。
ネタになりそうなルネサンス宗教曲と、自分が歌えるパレストリーナのミサ抜粋、
「春」「聞こえる」あたりをいれておこふ。あとはジャミロクワイ森広隆くん、
矢野絢子吉田美奈子塩谷哲IL DIVO、ヌスラット、ボブ・マーリィ
それにゴスペラーズミーシャやaikoなどメジャー曲、おまけとしてRAINBOWの
バラードなどを入れておけば問題なかろう。あとは曲順だね。
ていうかふつうに全部歌いたい。ゴスとジャミロは歌詞暗記、
ミサは暗譜しておこうっと。楽しくなるといいなあ。
てかいい加減帝王は寝るよ。今日は本格的に遅いので更新が途絶えたら衰弱死したと
おもってください。帝王の後継者はやっぱ殿下か。おやすみぃレオ・スミー。

*1:Magnificat