浪人ニッキ163.5

やあす。こんばんワッフル(気に入ったので2回目。関係ないけどワッフル織りってすごい)。
帝王です。すでに23時だが風呂(正確に言うと風呂ではないが割愛)にも入っていないし、
ヨガもしていないので珍しく急ぎ足の帝王ですヨ。
本日は割りと内容がpackedされているのであるが、たまには完結にね☆
もうすぐ帝王の親父が風呂から上がってくる。いそげ帝王。


1)ドクトルKについて
本日はまたもやドクトルK(精神科)のところにいってきたのであるよ。
なぜかというと、寮生活(他人との生活でストレス)と、自活(身の回りの生活大変?)を
天秤にかけ、どちらがいいか決めかねていたからであるよ。
ドクトル曰く「まあ両方下見した上で決めたらいいんじゃないですか」。
…まあそうですよね。帝王もそのつもりでした。しかしおそらく自活。


2)睡眠について
以下はドクトルとの会話でありんす。


帝王(以下E):「それで、最近朝は起きられるようになったんですが、昼間眠いんです。なぜか椅子に座ったり静かな状態になると、突然眠くなるんです」
ドクトルK(以下K):「うーん。それは変だね。サイレースの作用時間は6〜7時間だから、朝起きて、昼から眠くなることはないね。どんどん肝臓で分解されて血中濃度は低下していくから。もしかしたら、アレルギー性自律神経失調症のせいかもしれない」
E:「へぇ。確かにその線も考えられますね」
K:「あなたは好酸球の値はいくつでしたっけ?」
E:「15%です。(正常値の2倍程度、かなりひどい。好酸球が増えると体がだるくなる)」
K:「IPDって飲んだことある?」
E:「ないよー」
K:「左様でございますか。IPDとはIgE(アレルギーに関わる抗体)の産生を抑制し、好酸球の値を下げる薬です。好酸球の値が高いアレルギー患者には効果があるそうですよ」
E:「へー。そう。帝王も飲んでみたいな」
K:「了解いたしました。処方させて頂きます。」
E:「あ、それと帝王寝つきは悪くないんだけど、マイスリー(寝つき)とハルシオン(寝つき)は必要あるのかな?」
K:「え、帝王は寝つき悪くないんでしたっけ。じゃあマイスリーをやめてください。」
E:「了解した。ご苦労」
K:「ありがとうございました」


そういうわけでIPDを新たに処方され、マイスリーをやめることになりました。
そもそも寝付きが悪くないのにマイスリーハルシオンを処方されていたのには
わけがあるのですが、ここでは割愛するのである。ていうか民衆には関係ない話だよね。
おそらくマイスリーをやめても眠れるようだったらハルシオンもやめることになるのでは。
いいぞいいぞ。薬どんどん減らせーー。


そしてIPDはいままで処方されたなかで最も有望な薬なのさ。
IPDには本当に期待している。帝王は高校に入学してから体がだるくなった。
それはおそらく高校が古い国立高校で、昭和時代からのゴミがたまっていたから、
ホコリを大量に吸いアレルギーが悪化したからだと思われる。
4年来悩んでいるからだのだるさを、このIPDは解消してくれるかもしれない。
本当に君には期待しているよ。一日3回服用というのが玉に瑕であるが。ううむ。


3)純正律キーボードについて
その後帝王は博多のヨドバシで純正律の音を出せるキーボードを探した。
しかし純正律キーボードは合唱人でもない限り使用する機会がほとんどないので、
店頭にはなかった。のでカタログをもらってきたのだが、たかがキーボードで
20万円もするんだよね、コレ。知ってたけど。それだけです。
ちなみに合唱は純正律なのでピアノ(平均律)で音をとってはなりません。
といっても20万円も出してキーボードは変えないのでそこは神レベルの演奏を
たくさん聴いて音感を養うしかないっすね。でも帝王はキーボードほしいよ。
ちなみに純正律とか平均律とかはキーワードで飛んで調べてみてください。
一言で言うと、純正律は「ドミソ(?)のハーモニーが完全に決まるが転調できない」、
平均律は「すべての調に対応できるが、どの2音もハーモニーが決まらない」
ということです。だから合唱は純正律でやるんです。
っていってももしかしたら近代曲は平均律で歌うこともあるかもしれない。
よくわかんないです。ていうか帝王まだそんなレベルに到達してないし。


じゃあ風呂はいってくるよ。民衆もそろそろ寝なよ。