浪人ニッキ158

uchiochan2006-03-04

ネタ(その1)

ヤース。不死鳥ニートうちおです。
最近暗い話題ばっかなのでたまにはネタやるぞ!ということで、
昨日は「100円バス料金の料金を10円でごまかせるか」という
企画に挑んでみました。だってあれベルトコンベアーみたいので
硬貨が流れてるだけでしょ?100円いれても10円いれても変わらんやん。


ということでまず、100円玉と10円玉を重ね合わせ、(運転士には100円玉の方を向け)
マジシャンのごとく10円玉のみを落とす、という手法を考案。しかし自分はマジシャンではない。
よって断念。次は整理券(バスに乗車したときにとる券。料金と一緒にいれる。)
裏に10円玉を仕込み、見えないように入れる。これカンペキ。しかし。
不正乗車も楽ではない。運転士のオッサンが「信号止まりまぁす、お急ぎの方は大変
申し訳ありません、信号とまりまぁす」
とアナウンスしなさる。
な…なんて親切な運転士だ!全国のバス運転士の鑑である。自分はこのような善人を
裏切ってもよいのだろうか。彼の生活が脅かされはしまいか。いや、たった90円の差だ、
彼の90円の損害よりもブログのエンターテイメント性によりもたらされる楽しみの方が重い。


しかし、しかし、この文章のせいで不正乗車が流行り西鉄の利益が1/10になるとすれば
いかがか。そうすれば自分は多くの西鉄社員の心に傷を負わせることになる。
それは黙認できるか。いや、自分は大切なことを忘れていた。
人の心は金銭では計れないではないか!社員が90円損しようと収益が1/10になろうと、
そんな無機質な数字とは全く無関係な、有機的な因子を人間は有している。
我々は、数字のみに捕らえられてはいけない。むしろ分析的に徹することで、
逆に本質から遠ざかる
というのが人間の本質ではあるまいか。そうだ、そうであるからこそ
はじめてこの企画は意味を帯びてくるのだ。

うむ、それではキョドってはいけないし、そっけなくても怪しい、
むしろ運転士に「ありがとうございました」と笑いながら言えるくらいの
ナチュラティーが必要だ。それならば万が一の場合にも「あっ、間違えちゃいました(笑)
すんません」といって100円を再投下する線もありうる。
むしろ福岡の人は善良であるから、あわよくば「あ、今回はいいですよ」と
言ってくれるかもしれない。それによって自分が90円得するばかりか、相互に
「親切を受けた」「親切を与えた」という博愛的な感情がわいてくるかもしれぬ。
これこそが、数字では計り知れない人間の有機的心理というものではなかろうか。
うむ、そうと決まれば、計画はスマイル路線でいこう。あくまでもさりげなく連続的で
人間工学的にかなった動作をこころがけねばならない。ていうか一番自然なのは支払いの
直前で慌てて財布から硬貨をとりだし投入口に落とすことではあるまいか。
これなら間違っても仕方がないよね。失敗したらスマイルで切り抜ける。フッ。


しかしここで乗客から衝撃的なカットイン!博多駅の2駅手前で女の人が降りた。
金を投入した。運転士は支払口の方向を凝視している。これはまさか実は、
乗客からは見えない側面に、投入した金額が表示されているのではあるまいか。
きょうび自販機でさえ硬貨の判別が可能、ただのベルトコンベアーにみせかけて、
実はその下で硬貨の判別をしてひそかに料金計算をしていたとしても、
何の不思議もないではないか。ていうかむしろこういう昨日がない限り、
(性悪説という観点から見れば)むしろ乗客が運賃を誤魔化さないほうが不自然だ。
西鉄の経営が成り立っている限り、乗客はきちんと運賃を支払っていて、
さらにそれを機械が計算しているに違いない。


こうなると失敗の可能性の方がはるかに高い。こういうものは、失敗の予感を感ずるほに、
失敗の可能性が高まるものである。いわば失敗への恐れが無意識下で失敗への行動を招くと。
しかも運転士も九州男児である。不正乗車が発覚するやボクの首根っこをつかんで
「おんどれ西鉄なめとんのかコラ」と迫るかもしれない。
運を悪くすると暴力団がバックについてくるかもしれない。漫画でよくあるパターンなり。
そうすると事務所に連行されセメントで固められて玄界灘に沈められること必至。
たかが90円とエンターテイメント性のために自分の命をかけてもよいものか。
これは難題だ。自殺よりよほど複雑な問題だ。失敗を予感したときは、断念するべきだ。
よし。やめよう。計画頓挫。彼は善良な運転士であり裏で暴力団を指揮する九州男児でも
ある可能性さえある。受動的な身の危険を感じる。仕方がない。博多駅に到着する。
仕方なく100円投下。「しっかたね〜な〜90円損したぜオイコラ」。


しかーし物語はまだ終わらない!それまで一人ひとりの降車時に
「ありがとぅーございましてぇぁー(ダミ声)」と繰り返していた運転士が自分には無言である。
信号停止を詫びるくらいの運転士が客に礼を忘れるなどということがあり得るだろうか。
いや、ない。100円投下したのに10円に誤魔化したと思われたのではないか!
いや、100円硬貨と10円硬貨では色が違う。むしろ1円玉と間違えられた可能性がある。
正直者がバカを見る。それがこういう意味であったとは。バカを見るのは正直ものである、
といったほうがいいかもしれない。バカを見た。とんだ企画だ。完敗なり。
我輩は完敗したなり。東京男児九州男児に勝てないなり。とんだ受難だ。
本日はぁーご愛読ぅ〜ありがとぅーございましてぇぁー。

ネタ(その2)

冒頭の画像はなんでしょう。答えはヒゲです。
今朝髭剃りを起動したら内部から粉が噴出した。
あ、そういえばここんとこ髭剃りの掃除した記憶ねーぞ。ヤバっ。
てことで中をあけてブラシでこそぎ落としたしたらこんだけでてきました。
女性陣には縁のないヒゲの粉。男諸君には厄介者のヒゲの粉(息するだけで吹っ飛ぶ)


今の時代、グッゲンハイム美術館だったかで臭い靴下や便器が芸術として
展示される時代、そろそろヒゲの粉がペインティングに使われる時も近い。
しかし毒性はアスベスト並みなので取り扱いには注意すべし。
でも煎じて飲むと精力アップはマカ並みだそうです。


それより重要なのは、髭剃りの掃除をしたあとの切れ味はものすごいということです。
軽快に剃れた時の快感は秘孔を突かれたときの衝撃に近いものがある。
ではまた不正乗車

ネタ(その3)

やあす。夕方は夕飯を夢見るうちおです。ていうか痩せまくりでヤバい俺。脂肪しか落ちてないし。もうすぐ体脂肪14%代だ。サッスガ天才。

別にネタじゃないんですが自転車が撤去られましたヨ。しかも集積所にいってもないヨ。パクられたかもヨ。福岡は放置自転車天国ヨ。そう思ってテキトーに駐輪場にタダ止めしてたら消えたヨ。撤去だったら4度目、盗難だったら2度目ヨ。ところで吉祥寺は路上駐輪ラーにとっては魔の聖地で、平均3分で撤去されます。前なんか楽器屋入ってギターの弦買ってる隙に仮集積所もどきにもっていかれた。もちろんその後整理陰の目を盗んで取り返しましたが。また盗難されたのも吉祥寺です。早朝なんとなくタワレコの前にこっそり置いておいたら見事にパクられた。半年後に乗り捨てられて集積所に移動されてボロボロになって戻ってきてきました。自分が福岡に越したあとに見つかったので今は兄貴のチャリと交換して乗ってます。乗り心地悪いけど慣れたヨ。でもその愛車が消えたわけで。果たして戻ってくるのか謎です。ぜってー電車つかわねー1時間くらいなら歩くぞコラー。

ところで本日我輩は新生活に向けて(まだなにも決まっておらぬが。)一人暮らしに関する書籍を求めた。その際出会ったた面白そうな本は明日紹介させていただこう。


ところでところで我輩はここ一年ほぼCDしか購入しておらぬのだが、こう鷹のごとき目をして500円の差を吟味するようになると、5万円(ダントツオキニで家宝のレザーシャツ)とか10万円(モンクレーのダウンコート。なんか冷静に見ると地味だった。)する洋服を買うのがマコトにアホらしくなってきたヨ。高校数年間の洋服買いで生涯の貯金も底をついたし、今となっては音楽に費やすお金を洋服に回すのは耐えられぬヨ。それでさっき通り道のベネトンみてきたんだけど、so-soであったヨ。我輩自活するにあたって洋服をどう調達するか心配。セレクトショップのオヤジに「いいものを少なく」と吹き込まれ半端な服が買えなくなった。いやー自活って大変そうだけどおもしろそうですね。なんか呼吸するだけでお金がもうかる方法とかあったら教えてください。


ひまじんだから長い。しかしいまから5分間勉強するんだよ。元学級委員長かつ卒業生代表をなめてはいけない。フハハハハ。ではまた夢見るニート

その後

ほんとに5分で寝た。四面体OABCと点L・M・N・P・Q・Rと線分LP・MQ・NRと点Xと四面体XABC書いたら寝た。医学部とかヨユーじゃね?その後世紀末的悲劇があったので明日書きます。ひまじん。秘魔神。ではまた秘魔神。

カヘキシー的健康ダイエット

ヤバい。(←口癖です。)さっき体重計にのったら体脂肪がついに14.7%をたたき出した。何回も書きますが去年まで164cm・58kg・23%でした(ひどいときは)。ちなみに体重は53kgでうち止め。今日はすでに長いのでダイエットの話題はまた今度。ちなみにがまんとかしてません。しかも痩せる意思は別に元々なかった。フハハハハ。