浪人ニッキ141

やあす。うちおです。


今度は兄貴がうつになりました。
ぼくには8コ上の兄がいるんですが、彼もまた高校生のころ
「死にたい」とか言っていたのを覚えていますし、
4〜5年前とある大企業に就職したあとも、
総務の仕事がいやでいやで転職するとか騒いで、それがまた
家族を巻き込んで(ぼくは知らんぷりでしたが)、
昨年だったかようやく念願の営業に移ったんですが、
なんだかそっちもうまくいかないらしく、年が明けてから本格的なうつになって
いまは「退職する」と嘆いているそうです。


昨日親父のメアドにメールがきてまして。ぼくは読んでないので知りませんが、
いまうちの家庭はゴッタゴタです。まあ兄貴は両親のことを結構信頼しているようなので、
悩みは全部両親に打ち明けているみたい。ぼくは両親のことは信頼していないので、
思ったことは一切口に出しません。兄貴の方がまだいいのかな。
兄は(数ヶ月前から)両親の知り合いの先生がやっている精神科には通っているそうですが、
なにぶん「なるべく薬を処方しない」という方針の先生のようで、
なかなか難しいようですね。まあ本当にうつになったなら薬くれるかもしれないけど。


兄弟揃ってうつになるというのは、やはり両親に問題があるんだろうなーとつくづく思います。
親父は甘やかしすぎで気持ち悪いし、お袋はくどいし頭ヘンだし。
まあぼくはいずれ(今年は無理か!?)家出るからいいや。


ちなみにぼくの方は、1週間くらい前からデパス(催眠作用のある抗不安薬というか
抗不安作用のある睡眠薬というか)を不眠で処方されてから、
少し気分が落ち着いてきたような気がしています。
目覚めが悪いというのはちょっと改善しただけで、
今日なんかも10時まで寝ていたんですが、まあ抗不安作用の方が
相性いいようなので、よかったかなと思います。
(ていうか昨日は睡眠薬飲んだあと1時間メールしてたからな…。マイスリーハルシオンの効き目が4.5時間ということは、寝るのが1時間遅れたら正味3.5時間の深い睡眠…逆に言うと薬が効いている間以外はやはり本当に眠りが浅いということなのだろうか?ちなみにデパスは「睡眠薬」ではないので、効き目は上の2つに比べ長いものの、そんなに深く眠れるというわけではありません。ちょっとはいいけど。)
まあ気のせいかもしれませんけどね。
でもやっぱり薬を飲まなくても心身ともに安定するようになればいいなあと思います。
いま薬2ケタ飲んでるしね。多すぎ。まあいいや。
ではまた。