IQテストに関する話

http://www.iqtest.dk/main.swf


こんなの見つけました。最初だけ英語ですが、STARTをクリックすると、
あとは図形問題のみです。いわゆるIQテストです。
39問で、制限時間は40分です。早く終わってもIQは加算されないので、
ゆっくり考えてね!と注意書きにありました。


ぼくは15問程度残して制限時間に達してしまい、IQは108。
2chvip板で見つけたのですが、「参考までに俺は129か131だったかな…」
という書き込みが…ていうか自分がよかったからこのサイト紹介したのかコノヤロウ。
標準的な値は100らしいです。ということで108はごくふつうの人。


しかしくやしい。解答した問題はほぼ全て正解だと思うのですが、(解答は公表されてません)
考えるのにとても時間がかかりました。やはり頭の回転が遅いのか…残念無念。
頭の体操になります。論理的思考力は必須。
でも本当の天才はおそらく見た瞬間に判断できるはず。
ぼくは一つずつ論理的に可能性を吟味して正解を選びました。
凡人の思考。天才には適いません。クラスに一人いるよねそういう天才。


ちなみに筑波大学附属駒場高校にもK松くんという大天才がいました。
彼はリアルに勉強もしていないのに常に成績トップ。
しかもIQテスト系とかひらめき系に対し瞬時に解答を与え(平均2秒くらい)
数学の証明問題(受験問題系統ではなく、純粋数学系のおもしろい、考え方が
無数にあるような問題)でもありえないくらい鮮やかな解答を示す世紀の大天才。
恐るべし発想力。彼ならこのテストを20分で全問正解で終わらせそうな気がする。
秀才はいくらでもいるけれど、本当の天才というのはなかなかいないと思います。
そういうわけでK松くんは神。ノーベル賞を取るかもしれない。
天賦の才能には適わない。今頃かれはなにをやっているんだろう。


ちなみに彼は数学の塾で、配布されたプリントを一瞬(東大・東工大受験クラスの平均
所要時間の半分くらい)で終わらせ、さらに講師が彼用に持ってきた余分なプリントも
終わらせ、これ以上プリントがなくやることがなくなってしまったという武勇伝も持ちます。
成績がいいとかそういう問題ではなく、頭がいいんです。
天才は凡人に感動を与えてくれます。今頃かれはなにをやってるんだろう。


勉強サボってIQテストをやっているあたり、相変わらずだめ人間の香りがする自分。
ていうか雨が降っているから外に出るのがめんどくさい。
おまけに外に出たらどうせ寝るから家でやるほうがまだはかどるような気がする。
でも外にでて運動しないとまずい気がする。でも雨が降っている。
堂々巡りの考えをしているあたり、やはり自分は凡人だ。
天才には適わないね。受験は運だよね。大吉だから大丈夫だよね。


結局長大な文章を書いて時間を無駄にしていますが、コメントには返信できません。
本当にごめんなさい。でもコメントを頂ければ必ず読みます。
まるで売れっ子のマンガ家のような言い草だ。ではまた。