浪人ニッキ89

昨日書いたY口くん(医科歯科の医学科に通う秀才)からは、
夜に返信をもらいました。(杞憂でしたね杞憂。)
保健衛生に通う2年生の先輩に「医科歯科の保健衛生はどうか?」ということを
聞いてもらったところ、「確実に悪くはない」とのこと。
…え?どっちですか?Y口くんいわく、「まあ、保健衛生は医科歯科はトップだろうね(^^;」
とか。こいつ付け上がってないか?まあ頭いいからいいんだけど。
愛校心を持つのは大事だよね。


さらに話を聞いたところ、医科歯科の保健衛生学科は、阪大のように
受験時から「検査技術専攻」「放射線技術専攻」と分かれていないよう。
ということは、入学してから自由に決められるのでしょうか?
もしそうであれば、例えば、やっぱり検査技師やめようかな、と思ったときに、
放射線技師の線に変更することもできるわけですよね。おそらく。
選択肢が多いというのは、いいことです。ううむ。
また、医科歯科は土曜日は講義は一切ないよう(どこの大学もそうですか?)
東京ハインリッヒ・シュッツ合唱団も、混声合唱団Rも、どちらも練習は土曜日なので、
(前者は昼間、後者は夕方…同時に参加できるか?)この点はクリアー。
より「東京に帰る」という線が濃厚になってきました。


今回東京を考えているのは、「混声Rに戻りたい」というのではなく、
もちろんそれも大いにありますが、「東京シュッツに入団したい」というのが大きいです。
指導者の淡野弓子先生が偉大なのです。
一度だけ誘われて練習を見学したと書きましたが、淡野先生は偉大でした。
発声については、大阪シュッツの当間先生と比べてもひけをとらないでしょう。
(まあシュッツの演奏を聴いたことがないのでなんともいえないのですが…)
東京シュッツの団員の方の発声は力みというものが全くなく、
それでいてよく響いていて、まるで外国の合唱団のような響きでした。
もちろん未熟なぼくにとって、ついていくのは難しいと思います。
しかしなんだか見学したときに、先生に見込まれてしまったようで、
「入団したらあなたのためにボイトレのスケジュールを組んであげるわ」と
言われました。きちんと指導してもらえれば、発声は上達するでしょう。


ただ一つ心配なのが、東京シュッツは閉鎖的な感じがする、ということでした。
それもそのはず、ホームページももっていないし、団員募集もしていない。
在籍20〜30年の年配団員が中心の団です。(声は全く衰えていませんが)
福岡の合唱団P(40〜50代が中心)も合唱団R(20代が中心)に比べ年齢層が高く、
そのため疎外感を感じることもしばしば。合唱団Pはまだ外部の受け入れ体制が
整っているからいいものの、東京シュッツはその体制もないよう。
見学に見に行ったときも「なんだこいつは?」という目でみられてしまいました。
そういう意味で、東京シュッツは少し怖い。自分人見知りですし。
まあ疎外感うんぬんより、立派な指導を受けられるほうが重要なのですが…。
それにしても合唱団Rに復団できれば、そちらは楽しい雰囲気ですから、
東京シュッツが辛くても耐えられるかな、とも思ったり。
そんなことを考えて、大阪にしようか東京にしようか…と迷っているところです。


そうそう、東京医科歯科大は御茶ノ水にあります。
東京は家賃が高いですね。御茶ノ水のあたりは、平均で10万円を超えます。
郊外にいけば家賃はいくらか安くなりますが、そのぶん、通学にかかる
運賃がかさむようになる。(例えば中央線の八王子[御茶ノ水から27駅]は
平均家賃が5.7万ですが、運賃は半年で10万円近くかかります。)
そこが、一つ考えるところなのです。
阿佐ヶ谷ですと、平均7万円程度なんですけどねえ…。(御茶ノ水から13駅)
距離ということと家賃ということを考えると、阿佐ヶ谷が妥当かな〜という印象でした。
もちろん軽く調べただけですが。ちなみに大阪ですと、都市部でも家賃は6〜8万円程度。
東京は、高いところだと平均で20万円くらいいきますね。(赤坂見附とか/笑い)
いくら大阪が都会だといっても、東京と比べると家賃は安いよう。
月数万円といっても、かなり大きいですからね。
まあ具体的に物件を探してみれば、東京でも安い物件も見つかるかもしれませんが…。


とまあ、半ば独り言のようにぐだぐだ書いてしまいましたが、こんな感じで迷っています。
なんかアドバイスがあったらください。特に大阪在住、東京在住の方からの助言きぼんぬです。
客観的に比較するのも大事ですが、結局は主観で決めるべきなのでしょうね。
つまり、「大阪か東京、どっちに住みたいか?大阪シュッツと東京シュッツ/混声R、
どちらに行きたいか?」ということのみで考えるべきなのでしょう。
あとのことはどうにかなるでしょうな。
というか、考えてもわからないことの方が多い。
実際住んでみないとなんともいえないし、これまで何度か書いてきたことですが、
東京と大阪、同時に大学生活を送ることが出来ない以上、あとから比較はできないし。
どちらを選んでも、それを甘受する以外ないというか、どちらを選んでも、それが
「ベスト」(2つだから「ベター」か…)なんですな。
しかし、そうも割り切れない自分もいます。どっちがいいかなー。
阪大も魅力的だし…嗚呼決まらない。ヘルプミーゴッド…。


ではまた。