La Venexiana『Live in Corsica』

イタリアの団体、ラ・ヴェネクシアーナのライブ録音。
曲目はモンテヴェルディのマドリガーレ、「Io mi son giovinetta」
「Cruda Amarilli」「Lamento d'Arianna」など。
『La Venexiana Live!』というCDと同内容で、
それにGlossaのカタログをつけたものです。


うまいです。うまいというか、声がステキ。
イタリア〜ンな発声で、自由で伸びがあって、とってもイタリア〜ン。
艶があって、セクシーでイタリア〜ン。とっても魅力的な響き。
メンバーは確かコンチェルト・イタリアーノ*1とかぶっていたはずです。


録音がいいですね。音がすごくいいです。
ラ・ヴェネクシアーナは同じGlossaからでている、シジスモンド・ディンディアの
マドリガーレ集をもっているのですが、こちらも音がいい。
Glossaは録音機器が充実しているのでしょうか。(よくしりませんが)


ライブ録音なので、拍手がはいっていて、臨場感たっぷり。
5曲ごとくらいに入るので、区切りがついていいですね。飽きずに聴けると思います。


メンバーは、ソプラノ×2、カウンターテナー×1、テナー×2、ベース×1。
ソプラノの人はとってもセクシーな声です。魅力的だな〜。
それとベースの人がいい!!ものすごく柔らかい声です。
聴いたことのある声だと思ったら、やはりコンチェルト・イタリアーノの
ベースの人でした。こんな風に歌いたいなあ。合唱でも通用しそう。


オススメの一枚です。曲目は、マドリガーレ集第2・4・5・6・7・8・9巻より。
有名な「Io mi son giovinetta」がいいですね。速すぎず遅すぎず。
ぼくの好きな曲です。いぉみそんじょびねった〜えぇりいいいいいいいいいいどかんと♪(笑)


興味があったら聴いてみてください。
La Venexiana、いい団体です。それではまた。

Venexiana Live in Corsica (Dig)

Venexiana Live in Corsica (Dig)

*1:Concerto Italiano