浪人ニッキ86

一昨日買ったCDを一通り聴いたのですが、その中でも出色の出来は
ウエルガス・アンサンブル*1の一枚。うまいです。
まるで器楽アンサンブルのような合唱。ホルンのようなベース、
トランペットのようなテナー、リコーダーのような女声、とでも
形容すればいいでしょうか…。とても柔らかい響きです。
男声がとても安定しています。ベースがいいなあ…。うまい。
女声はタリス・スコラーズ*2ザ・シックスティーン*3のように
鋭く輝きのある響きではなく、柔らかく溶けるような響き。
全体的にとてもやわらかく、聴いていて疲れません。
それでいてハーモニーは絶妙で、倍音でまくり。
しかし声が硬くないので、均整の取れたハーモニー、という具合です。
詳しいレビューは気が向いたらいずれ。
ASINは、ジャケ違いの同内容CD。ぼくが買ったのは再発盤のようですね。
割と手に入りやすいのではないかと思います。
合唱ファンはぜひ。


Magnificat

Magnificat

*1:Huelgas Ensemble

*2:The Tallis Scholars

*3:The Sixteen