浪人ニッキ84

uchiochan2005-12-14


おはこんばんにちは。うちおです。

福岡はなにかが間違っているんじゃないかというほど寒いです。
今日は雪。昨日も雪。一昨日も雪。why雪?whyこんなに寒い?damn。


そういうわけで、今日は久々にタワーレコードに行きました。
そこで久々に合唱のCDを大量に買い込みました。
詳しいラインアップは帰ってから書きます。
いまはスターバックスで、さっき買ったバードのCDに入っている、
「5声のためのミサ」を聴いています。演奏はザ・シックスティーン*1
うますぎ。ヤバい。特に女声がきれい。全体的に整合感があって素晴らしい演奏です。
曲もヤバい。実はこの「5声のためのミサ」、現在所属している合唱団P(休団中)が、
去年の定期演奏会で演奏したそうです。もう一年早く福岡に来ていれば歌えたのに…無念。
ホームページでその時の音源を聴けます。
聴いてみたい方は「コーロ・ピエーノ」で検索してみてください。
最近合唱のCDを聴いているので、なんだか歌いたくなってきました。
明日か来週練習に参加しようかしら…。
いまはパレストリーナモンテヴェルディを練習しているとか。
今年の演奏会でロボやラッソなどのマニアック路線の作曲家(ロボって誰よ…)を
取り上げたので、来年は王道を行くということらしいです。
とりあえずモンテヴェルディは楽譜だけもらいましたが(「マニフィカート」)、
かなり厳しそうな曲でした。ベースは上のD〜Eあたりを歌いこなさなきゃならないし…。
マドリガーレみたいな宗教曲です。
ぼくには、まだ声が十分に開発されていないので厳しいです。
ファルセットでごまかそう。


茶店モードで落ち着き、だらだら書いてしまいましたが、この辺で。
帰ったらまた更新します。勉強するかな…。
あと合唱音楽の良さを感じられない人は、人生を損していると思います。
バードいいよバード。ではまた。