[その他」生活上の楽しみに関する話(アンケート)

Yさん(女)。中学の同級生。大学生。
「楽しみは、好きな人といられること。
さらにもう一つ、サークルのバトミントンが生活の中心にある。
高校のときも部活でやっていたけど、いまはもっと充実している。」とのこと。
こういうのっていいですよね。ステキな彼氏もいるようだし、
趣味(スポーツ)も楽しめる。身近なところに幸せを見出している、という。
精神的にも肉体的にも幸福なのではないでしょうか。話を聞く限りは。
そういう楽しみをもっているそうです。


Mさん(女)。中学の同級生。大学生。
「好きな人もいるし、目標もあるし、やりたいこともある。
その分しんどいこともあるけど、楽しみがある。
具体的なやりたいこととは、将来子供にバトンを教えること。
免許をとること。保育士を目指しているから、保育の勉強をすること。
旅行をすること。」とのこと。
彼氏いるんですかね〜。それとも片思いでしょうか。
どちらにしろ、うらやましい。身近なところに楽しみもあるし、
将来への計画もある。目標がある。最もいい例ではないでしょうか。
ステキですね。これからもがんばってください。


G(男)。中学の同級生。専門学生。
「いまは朝は研修で働いて、夜に学校にいっている。
毎日こなすので精一杯だけど、技術が磨かれるから充実している。
医療系の専門学校に通っていて、理学療法士・柔整師などの技術を学んでいる。
父親がエステを経営しているので、将来は開業して、美容的要素をからめた
仕事をやっていきたいと思っている。」とのこと。
素晴らしい。将来に対して、完璧なまでの目標と信念を持っている。
やはり専門学校というのは、職業に直接つながっていきますから、
心構えも違うのでしょうね。こういうひとは、おおいに尊敬します。
目標に向かって頑張ってください。


S(男)。中学の同級生。浪人生。
「今まで勉強はそんなにできなかったけど、最近成績が上がって嬉しかった。
今日は講師にも認められて、それも嬉しかった。
大学生活には明るいものを期待していて、それに向けて頑張っている。
また、彼女に結構ヒドい振られ方をして、それで予備校にも変な噂が立っていて
面倒な思いをしているんだけど、いろいろうるさいことを言うやつらを
見返してやるために、上智大を蹴って国立に進むつもり。
マイナスなことだけれど、それもまた原動力。
マイナス×マイナス=プラス★みたいなねw」とのこと。
う〜ん。浪人生の鑑みたいな意見ですね。
彼は勉強を中心に(浪人生なら当たり前なんですが)、
モチベーションを保ち日々勉強しているようです。
マイナスであれプラスであれ、原動力というものは必要なんだな、と実感しました。
いまのぼくには、原動力が欠けている。あと数ヶ月、勉強頑張ってください。
自分もだけど。


Eさん(女)。中学の同級生。大学生。
「彼氏はいるけど、メールを返してもらえないといらいらしたりはする。
中学の同級生で片思いの男がいるから、そのひとから連絡がこないか、
とか街で会わないか、とかそういう期待を抱いて生活している。
大学はつまらないし、部活も退屈だけど、それだけを頼りにしている」とのこと。
辛いけど、こういうのもいいですね。実らぬ恋、というか。
まあ早く別のいい男を見つけてほしいと思います。
実らぬ恋はほんとに実らないときついでしょうから。
いい男がみつかるといいね〜。ていうか彼氏いるのか。
ほどほどに頑張ってください。


Pさん(女)。中学の同級生。大学生。
「大学には進んだけれど、この人に教わりたい!という教授が他の大学にいて、
来年再受験しようと考えている。彼氏も浪人生で、お互い受験生だけあって
なかなか会えないけども、受験が終わった後の旅行を楽しみにしている。
勉強は、心理学と経営を学んでいる。」とのこと。
いいですね。目標があって。再受験の決意をするほど、勉強したいことがあるんでしょう。
ご両親も理解があっていい。そのことでケンカすることもあるらしいですが。
しかし、GOサインを出してくれるだけ理解があるのは、幸せでしょう。
受験頑張ってください。彼氏とも仲良くね。


Aさん(女)。中学の同級生。浪人生。
「いつも勉強ばかりで大変だけど、歌を歌うことが唯一の楽しみ。
高校に通っているときは毎日が楽しみだったし、体育祭や文化祭に向けて練習することも
楽しみだった。」とのこと。彼女、歌うまいです。魅力的な声なんですね。
勉強に励みつつも、息抜きの方法も持っている。
浪人生として非常にバランスがとれているんじゃないでしょうか。
また、学校を楽しめるというのは非常にいいこと。ぼくも見習いたいです。
行事に取り組めるのもすごいですね〜。そんな彼女は、将来画家を目指して、
芸大(美大?)を目指し勉強中。勉強がんばってね。
今年は合格するでしょう。ファイト〜。


T(男)。中学の同級生。大学生。
「勉強は全く持って順調じゃないけど、大学生活は楽しんでいる。
理工学部なので女の子はあんまりいないけど、友達は面白いやつが多い。
講義は、個性的な先生が多い。将来の目標は、なし。なんも考えてない。
今を生きる。ダメ男になりそうでとても心配。」とのこと。
男はこういうのが多いですね。ダメ人間万歳です。
目標がなくても、まだ一年だしどうにでもなるでしょう。
理系だから就職先もあるだろうし。(甘いか?)
少なくとも今を楽しんでいるというだけでも、素晴らしい。
楽しければ、この先なんとかなりますよ。その精神を忘れずに、
この先も頑張ってください。ニートにはならないようにね。


みんなそれぞれ楽しみを持っているんですね。
ひとの話を聞くと、いろいろと参考になることもあるかと思います。
少なくともぼくは、みんなの話を聞いて、頭があがらない思いです。
なにも考えがなく、いまを楽しんでもいない。廃人というか、クズというか。
ゴミというか、だめ人間というか。う〜ん。だめだな、こりゃ。


まだまだ付け足します。更新したらその都度書きますのでー。ではまた。