浪人ニッキ78.75

今日はすでに長大な文章を書いているのですけども、せっかくですので、
付け足させてください。自分自身のために。


最近、外に出ていません。だいぶ引きこもっています。
たまに病院に行くためにやむなく外へ出たりはするのですけども、
基本的には家にいます。一日中寝間着。ひどいときは、一日中寝てる。
これが我が死人たる理由です。無為は、死です。


しかし人間、楽な方に慣れると、努力する力が失われていくようで、
家にいるのに慣れると、外に出る気が段々なくなっていく。
おまけにいまは冬。家の中は暖房。もはや一歩も外に出たくない、という思いです。
このような生活をしているものですから、いわゆるニートの気持ちというのも、
よくわかるようになりました。誰だって楽なほうがいいに決まっていますから。
なにもしないで生きていけるなら、だれだって何もしません。
仕事しなくていいならしないし、勉強しなくていいならしません。
それで生きていけないから大半のひとは仕事するなり勉強するなりするわけで、
そうでなくとも生きていけるような人は、ニートになる。
今の自分もそう。勉強していないので、ぼくは立派なニートです。
社会のクズ、人間のゴミ。Piece of shit。


ですから、あなたがもし引きこもりになりかけているのなら、
今のうちに、頑張って外にでましょう。そして、なるべく日に当たりましょう。
人間は、目から入る紫外線の刺激で、セロトニン(かな?)が作られるとか何とか。
引きこもることに慣れると、そう簡単には社会復帰できません。
ぼくは、なんとか社会復帰しようと試みようと、試みています。
努力する努力をしているんです。要するに努力できないんです。
毎日が「もうだめだ、死にたい」と思う生活、それでも人は簡単には
死ねない。それこそよほどの決意と努力がないと死ねない。
だから、ぼくは未だに生きています。


なんだかまた話が脱線しましたけども、とにかく、
外に出られるうちに、外にでましょう。そして、ストレスはうまく発散させる。
例えば、カラオケ。たとえば、読書。たとえば、大きな買い物。
買い物は、いいですよ。そして気分が晴れたのをきっかけに、活動しましょう。
一度泥沼にはまると、なかなか抜け出せません。辛いです。
だから、なんとかなるうちに、外に出ましょう。日に当たりましょう。
引きこもりになりかけているぼくからの、一言です。
もうこんな生活はこりごりなんです。嫌でいやでたまらない。


書きすぎました。これもぼくのストレス解消の一環として、
笑って読んでいただけると幸いです。それではまた。