浪人ニッキ55.5

さっき「小児科 医学部」で検索してみたら、東北大学北海道大学などの難関校に続いて、
意外にも琉球大学のホームページがヒットしました。
代ゼミのホームページで調べてみると、センターランク
(センター試験でこれだけ取れれば合格するよ、という目安)は87%。
九州大学91%、岡山大学90%に較べると大分低いです。
(ちなみにぼくが去年の試験でとったのは91%)
これは、イケる。と思いました。琉球大学というと、沖縄。
沖縄というと、沖縄時間。つまりのんびり。ゆったり。
食べるものも美味しい。人間関係も濃密。
これはイケる、のではないか?いっちまうか?
よし、願書を取り寄せよう。ちょっと興奮してきました。
琉球大学を目指そうかな。こんなことで決めたら親には総スカン食らいそうですが。
(総スカンっていっても2人ですけど)いやでも自分で決めたことだから説得は可能だろう。
沖縄は出生率全国1位で小児科医の人数も不足しているとか。
丁度いいんじゃないの。ううむ。これも仏縁、かな?
他力の風が吹いてきたかな?琉球大学いっちゃおうかな?
なんて軽薄な、とお思いになったでしょうか。
しかし蓮如上人は人は軽きがよし、と言ったそうです。


ちょっと興奮気味ですが、それではまた。