浪人生に100の質問

友人のS土がやっていて、面白そうだなーと思ったので、ぼくも。
30ぐらいの質問のものを探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。
こういうのは得てして自己満足になりがちですが、まあジコマンで。
質問に答えるの楽しいし。日本人だから。


まずは基本情報から…。


1.あなたのHNを教えて下さい。
うちお、うっちー、metalhead


2.そのHNに由来はありますか?
本名です。metalheadは、小学生の時IRON MAIDENのオフィシャルサイトのチャットで使ったことがあるので、それから。意味は「石頭」ではなく「メタル野郎」です。


3.あなたの誕生日&性別を教えて下さい。
昭和61年8月30日、男。


4.あなたの血液型は?
Aです。血液型占いは結構。


5.出身地&現住地を教えて下さい。
香港生まれ。東京・ニューヨーク育ち。いまは福岡在住。


6.身長・体重・靴のサイズを教えて下さい。
164cm(やば!書いちゃった)、体重56kg(ベスト体重。最近太ったのでほんとのは書けません)。


7.あなたの家の家族構成は?
父、母、兄。


8.学校名は?(答えられる範囲でOK)
筑波大付属駒場高校。


9.自分が通っている、あるいは通っていた学校の自慢をして下さい。
みんな頭いいです。ほんとの意味で。行事も活発。ぼくは参加してませんが。


10.先生(学校、予備校どっちでもOK)ゴメンナサイ!
有力馬が落第してごめんなさい


11.受けてもしょうがないと思った授業はどうする?
学校なら内職又はサボる。予備校なら行かない。


12.部活やってた?やってたとしたら何部?
水泳部やってました。高1の夏から出なくなりました。あと帰宅部


13.いつも放課後は何してた?
速攻帰宅。速いよ。


14.じゃあ休日は?
家でのんびり。受験が終わったらもっと有意義に過ごすかも。


15.趣味を教えて下さい。
音楽鑑賞、読書、折り紙、合唱(休止中)とか。


16.特技・資格があったら教えて下さい。
特にないです。
英語は少しできるかもしれない。
ファインセンキューアンドユー。


17.好きなTV番組は?
あんまり見ないです。強いて挙げるならディスカバリーチャンネルの"Mythbusters"。
すげー面白いよ。


18.愛読書は何?
太宰治全集、仏教関連書など。


19.よく買う雑誌は?
LEONを一時期買ってました笑。その昔はヤングギターとか。


20.好きな有名人は誰?
男なら、高橋克典。女なら、国仲涼子ベッキーとか。
ていうかテレビ見ないのであんまりわかりません。


ふむ。まあ当たり障りのない質問が…。


21.彼氏or彼女はいる?
いたらこんなことやってません。


22.彼女or彼氏とはどのくらいの頻度で会ってる?
いないってば。


23.好きな異性のタイプを教えて下さい。
料理ができたら将来楽かもしれない…なんて打算的な。いや失礼。特にないです。


24.恋人にするなら年上?それとも年下?
どっちでも。年齢気にするのって日本人くらいじゃ?


25.鞄の中身教えて
参考書とか筆箱とか。その他諸々の書類。あと本とか。


26.お気に入りの店は?
タワーレコードジュンク堂福岡店。ほかネット通販店いろいろ。


27.料理出来る?得意料理は?
包丁握れません。いずれ料理はちゃんとやりたいです。一人暮らしするし。


28.今年のドラフトで一位指名されてたらどうしてた?
年俸で裏口入学


29.私って凄いって思った事ベスト3教えて下さい。
駄目人間なので凄いと思ったことはないです。敢えて挙げるなら、
1.高校に合格した
2.アメリカでクラリネットのオーディションに受かった
3.波紋が練れる
とか。


30. 人生で痛かった事ベスト3を教えて下さい。
駄目人間なので枚挙に暇がないです。パッと思いつくのは、
1.石投げてマンションのガラス割った(弁償)
2.石投げて車のフロントガラス割った(逃走)
3.生まれてきたのが失敗の始まり
とか。


31.インターネットを始めたキッカケは?
アメリカで宿題をやるのに必要だったので。


32.HPを作ったキッカケは?
周りでブログが流行りだしたので。
日記が続かないからブログなら、と思って。


33.服はどういう系が多い?
割とカジュアルな服が多いです。


34.自分の性格を一言で言うと?
魑魅魍魎


35.あなたのHP、Let'sアピール!
ドンマイケル


36.好きなスポーツは?
スキー


37.いつも応援してるプロスポーツチームor選手は?
スポーツ観戦は興味ないです。


38.得意科目は何?
英語。


39.苦手科目は何?
数学。


40.あなたがこりゃいい!!と思う参考書を三つ挙げてください。
解決!センターシリーズ、化学I・IIの新研究、化学I・IIの新演習。


勉強に関することとか…。


41.鉛筆派?シャープペン派?
断然シャーペン派です。


42.ノート派?ルーズリーフ派?
ルーズリーフ派。福岡に再生紙が売ってないのは何故。


43.あなたのお薦めの文房具を挙げてください。
ふつうにドクターグリップ


44.勉強場所はどこが多い?
茶店・予備校自習室・自宅。最近はあんまり勉強してません。


45.どこの予備校が一番いいと思う?
さあ…よくわかんないので代ゼミ


46.勉強してて眠くなったとき、どうやって眠気をさます?
ちょっと寝る。改善の余地がないときは家に帰る。


47.オススメの夜食は?
食べません。


48.受験生必携の『必勝』グッズ。何個持ってる?
去年S土にもらったキットカット(食べた)。受からなかったよ。


49.お守りはいくつもってる?
いろんなところからもらうのでわかりません。かばんの中に2つか3つありますわ。


50.合格祈願にはもう行った?
行ってないです。行く気もないです。


51.過去問は何年分解きますか?
買った参考書に載ってる分だけ。


52.勉強時間最長記録は何時間?
12時間くらい。去年のセンター前。


53.冬はコタツで勉強?それとも机?
うちにコタツはありません。ホットカーペットならあるけど。


54.勉強してるときのファッションは?(例:ちゃんちゃんこ&ジャージ)
家にいるときは一日中寝巻きです。


55.ノートをまとめるときに使う色ペンは何色が多い?
ほとんど鉛筆。最近ちょっと赤ペンを使うようになりました。


56.お薦めの気分転換法を一つ教えてください。
自転車で外を走る。


57.あなたの周りで噂のジンクスは?
人と話さないので知りゃぁせん。


58.Z会やってる?やってるとしたらどのコース?
Z会の参考書なら使ってます。解決!センターいいよ解決!センター。


59.Z会、たまってない?
通信のはやってないです。


60.受験生にどうしても欠かせないものを一つ挙げるとしたら?
受験勉強じゃないですか。


大学に関することとか…。


61.通勤・通学途中でどんな勉強してる?
いまは自転車なのでなにもしようがありません。第一通学してないし。
高校のときは何もしてませんでした。友達に英単語出してもらったりはしてたけど(全問正解ね)


62.将来の夢はなんですか?
特にないです。安楽に暮らして安楽に死にたいです。


63.志望大学はどこ?
岡山大学です。


64.志望校を決めた基準は?
駒沢勝先生という、ぼくの尊敬する小児科の先生が岡山大卒だったので。
というだけです。


65.志望学部は?
医学部医学科


66.その学部を選んだ理由は?
医者になりたいので。


67.志望校の気に入っている点を三つ挙げてください。
何も知りません。小児科は全国的に有名らしい。あと田舎。


68.センター試験の目標点はズバリ!
850点。とれるかしら。


69.合格したら、まずなんて叫ぶ?
wow(ワォ)


70.合格したら、最初に誰に報告する?
合唱団の先輩にメール。そのあとブログに速報。
時間がかかりそうなので最後に家に連絡。


71.大学生活の中心、勉強・サークル・バイト。
 このうち一つを選ぶならどれ?
勉強じゃないですか。自分で好きなこと勉強したいです。
学校の勉強は適当に。


72.大学への通学手段は?(チャリ・車・電車・徒歩etc...)
できれば自転車。


73.コンパでのお酒はいける方?
お酒飲みません。高校時代合コンやってません。ので未知。家系的にはいける。


74.志望校に誰か知り合い(先輩等)はいる?
高校同学年のK浜くんがいるらしい。


75.大学の独立行政法人化についてどう思う?
よくわかんないです。学費は安く抑えてください。


76.海外留学してみたい?また行くんならどこがいい?
考えたい。アメリカ。


77.大学に行ったら独り暮らし?それとも自宅通学?
一人暮らし


78.大学でどんなサークルに入りたい?
たぶん入らないと思います。でも体力作んなきゃなあ。


79.大学生活には彼氏or彼女は必要?またそれはどうして?
必要ではないと思うけど十分ではあると思う。
おもしろい人間になるためには彼女は必要かな、と。


来年のことを語ると鬼が笑う…。


80.大学院(修士)に行きたいですか?また、博士課程に行きたいですか?
その辺のことはまだよくわかんないです。


81.大学を卒業して就職するなら、学部卒?それとも大学院卒?
医者なので就職とかは。


82.大学に合格したら1番何がしたい?
さあ。これと言ってないですね。


83.社員を徹底して管理する森監督(横浜)タイプと、
 社員の自主性を尊重する権藤監督(前横浜)タイプ、
 あなたが社長になるなら、どっちのタイプ?
誘導尋問ですか?後者です。


84.貧乏だけど理想は持ってるベンチャー企業の社長さんと、
 収入は安定してるけど上司から使われる部長さん、なるならどっち?
後者です。人を使うより人から使われるほうがいい。


85.あなたが永年勤めてきたA社は現在倒産の危機。
 有能なあなたにはB社からヘッドハンティングのお誘いが来ています。
 愛着のあるA社の再建と、高収入を約束されるB社での活躍。
 あなたならどっちを選ぶ?
前者かな。ビジネスはサッパリ…。


86.あなたが就職するなら、どの会社がいい?(例:NECソニー等)
医者なので就職とかは。


87.何歳で結婚したい?
他力、じゃないですか?


88.学生結婚、したいですか?
他力、じゃないですか?


89.どんな結婚式がしたい?
よくわかんないですね。


90.新婚旅行は何処へ?
うーん。やっぱ海外?


91.子供は何人欲しい?
2人かしら。わかんないけど。


92.日本は好きですか?嫌いですか?またそれはどうして?
難しい質問ですね。ほかの国よりは日本が好きです。
情緒があるからです。


93.今後、日本がさらに良くなる為にはどうしたら良いと思う?
あまり興味はないですね。


94.尊敬している人を教えて下さい。また、その理由は何ですか?
世の中の人みんなです。みんな生きているからです。


95.あなたの座右の銘を教えて下さい。
竜頭蛇尾


96.自分の将来の人生設計を、10年単位で語ってください。
最低6年大学ですね。院に進んだら8年大学ですよ。
まあ他力、じゃないですか?


97.これから、どんな自分になりたいですか?一言でどうぞ。
他力、じゃないですか?


98.あなたにとって、大学とは。
医者になるために行かなきゃならんところ。


99.あなたにとって、受験とは。
受験は受験ですね。それ以上でもそれ以下でもない。


100.最後に一言!
最後まで読んでもらってありがとうございます。ラビュー。


面白くもおかしくもないですが、今回はこの位で。
サーヴィス精神が足りないですね。
今度やるときはもうちょっと面白くします。
それではまた。