浪人ニッキ49

今日は模試がありましたがサボりました。


午前中は大濠公園に。軽く運動してきました。しかし今日は暑かったです。
天気が悪かったのであまり人はいませんでした。
その後ジュンク堂に行き、店内を巡ってきました。
今日は全然本を買うつもりはなかったのですが、つい五木寛之さんの
『生きるヒント3』を買ってしまいました。家に1・2があるので、その続きです。
全5巻あるそうです。五木さんの本は(大変失礼ながら)大抵同じことしか書かれていないので
(根底にある思想が一つだということでしょう)、何冊も読むのはあまりおすすめ
できないのですが、『生きるヒント』は読む価値のある本だと思います。


単行本コーナーを見ていると、目に留まった本が。
『神の発見』という本で、五木寛之さんと森一弘さんというカトリック司教の方の間の
対談本なのですが、かなり面白そうでした。
残念ながらまだ出たばかりで文庫化はされていないようでしたが、
いずれ読んでみたいと思いました。興味のある方は是非チェックしてみてください。


その下に目をやるともっと面白そうな本が。
井上ひさしさんの『太宰治に聞く』という本です。
ぼくは以前書いたように太宰治が好きなので、このタイトルに惹かれました。
井上さんが死んだ太宰と対談する、という形式のほかに、太宰に関するいろいろな
資料が集めれれている本のようで、菊池寛賞を受賞しているようです。
迷わず買いました。写真などもいろいろ載せてあって、かなり楽しめそう。
(あとで気づいたのですが、この本は中学校の卒論を書くときに
使用した資料のうちの一冊でした。ちょっと懐かしい。)


次から次に本を買ったりもらってきたりするので、
読むのが追いつかず積読状態です。やれやれ。


ではまた。

神の発見

神の発見

太宰治に聞く

太宰治に聞く