浪人ニッキ28

uchiochan2005-10-13


今日は昼過ぎに家を出て、スターバックスに来ています。
行きしなに郵便局に行って、本の振り込みを済ませてきました。
おりがみはうすが出版している、『折紙探偵団折り図集Vol.7』
という本です。確かこれは定期的に開かれている
折り紙コンベンションで発表された作品の折り図を載せてある本で、
現在Vol.11まで出ているようです。
(Vol.7以前のものはすでに絶版となっています)
おりがみはうすとは折り紙に関する書籍を自費出版する会社で、
テーマとするのは「コンプレックス折り紙」です。
その名の通り作品を折るには超絶技巧を必要とします。
ぼくははじめておりがみはうすのHPを見たとき、驚愕しました。
というのも、その作品のどれもが恐ろしいまでの
写実的完成度を誇っていて、とても折り紙には見えなかったからです。
正に芸術です。いやロマンです。パッションです。


残念ながらぼくはまだコンプレックス折り紙を折ったことがなく、
今回注文した本がはじめてとなります。届くのが楽しみでなりません。


なお自分が折ったことがあるもので最高難度のものは、
日本人の川崎敏和さん(世界初の折り紙博士*1 )という方が発明した、
カワサキ・ローズ」として世界的に認知されている作品で、
これも正しく超絶技巧を要しました。ていうか難しすぎ。
いままでに三度挑戦したもののことごとく失敗し、
今年の母の日についに完成させました*2。いまは額に入れて飾ってあります。
低画質ですが携帯で撮った写真があるので、家に帰ったらアップするつもりです。
アートです。愛です。なお、私にも作って!という女性の方がいましたら、
いつでもお作りいたします。随時募集中です(笑)


大学に入学したら、「折り紙レポート」として、
作品を折る過程を写真を交えながら紹介したいと考えています。
コンプレックス折り紙を紹介できたら面白いですね。
果たして折れるのか全く未知ですが。


今日は合唱の練習があります。
帰宅後、写真とともに更新するつもりです。
それではまた。


おりがみはうす - 神谷哲史作品集
おりがみはうす - 折紙図鑑 昆虫・1
おりがみはうす - 折紙図鑑 昆虫・2

バラと折り紙と数学と

バラと折り紙と数学と

*1:折鶴の変形理論で学位を取得されたそうです。川崎さんは元々数学者だそうで、下のカワサキ・ローズは数学的にも完成された芸術品です。

*2:川崎さんの本に載っていた折り図が一部不正確(?)で、かつ難解であったため、完全に川崎さんの意図した通りには折れませんでした。そのため一部接着剤で固定してあります。