浪人ニッキ27

朝、MUTIILATIONおよびVLAD TEPES、それとBUNKURのCDをネットで注文しました。
ぼくは小学生の頃にデスメタルに目覚め、程なくしてブラックメタル
はまり、中学生のころはプリミティブブラックやゴアグラインドなどを
好んで聴き、いちマニアとして生活を楽しんでいました。
しかし高校生に入って合唱にハマってからは、それら邪悪な音楽と
縁を切ってしまいました。いま再び、ダークサイドに入る日がやってきたようです。
ていうことで早くCDが届くといいなあ。


昼には家を出て、大濠公園に向かいました。
いつも通り軽くサイクリングをし、ベンチで少し読書をしました。
大濠公園の池の面積は21万㎡あるそうです。なかなか大きいでしょう。
(ちなみに公園の総面積は40万㎡とのこと)
勉強前に公園に行くのは、その後の集中力や気分にかなり
いい影響を与えるように思えます。なにより平静な気分になれますから。
これぞマイナスイオン効果ですね。何でもかんでもマイナスイオン


それからスターバックで勉強しました。
今日はなかなか順調に進んで、四時間半居座っていました。
去年など連日毎日コーヒー一杯で八時間、直前期は十二時間も窓際の席に鎮座ましましていた
ものですが、さすがにアレは体に悪い。人間、そんなに集中できるものではありませんから。
かなり無理をしていたように思います。
(実際、受験のあとは反動で精神的にも肉体的にも破綻しました)


最近の心がけとしては、「気合を入れない」ことですね。
小宇宙(コスモ)を燃やしながら勉強をすると、スピードが上がるのはいいのですが、
その分体力的にも精神的にも消耗が激しい。
ですので、始終ユルい精神状態でさらさら(カリカリではなく)と勉強する。
これが最近の習慣ですね。そうすることによって、
始終同じペースで、それほど疲れることもなく、安定した勉強量をキープできます、
という予定です。まあ今後の調子がどうなるかはわからないので、なんとも言えないのですが。
公園に行って、CDを買って、読書して、趣味も嗜んで。
それで適当に勉強して受かればいいなあ、という思いです。
しょせん受験ですから、そんなにクソ真面目になってどうするのか、という思いがあります。
現在を大切に生きる方が、よほど価値があるでしょう。


そのような考え方をし出したら、最近はストレスが幾分減ったように思います。
アトピー性皮膚炎、これはストレスのバロメータになるのですが、
最近めっきり肌の調子がいいです。心も比較的平静な気分にありますね。
「わがはからいにあらず」、「なるようになる」そのような思いに
自分を託したほうが楽に生きられるでしょう。


もっともこのような考え方・暮らし方ができるのも、いまの自分が浪人という
特異なステータスにあるからで、今後どのような生き方をしていくかはわかりませんね。
いまの生活は、いってみればニートとさほど変わりありません。
好きな時間に起床し、好きな時間に家をでて、気の向いただけ勉強し、
人(知人)にも会わず、せまい生活範囲(空間的という意味ではなく、
いわば社会的に)を保つ。浪人中でもない限り、なかなかこのような暮らしはできないでしょう。
(僕の場合は、高校生のときも適度に学校をサボったり、自由に暮らしてはいましたが)
自由に生きられるといいですけどねえ。
なかなかそうもいかないでしょう。
まあ少なくとも、自分に負担はかけたくないものです。
人間穏やかに暮らしていけたら、どんなにかいいでしょう。