浪人ニッキ22.5

今日は割と勉強できました。(といっても5時間程度ですが)
勉強の集中力にはプラトーがありますね。僕だけでしょうか。
どういうことかというと、まず勉強を始めた頃は、そこそこやる気がある。
で、ちょこちょこ問題を解いたりする。そうしているうちに、だんだん頭が働かなくなる。
それでも頑張る。そのうち「だりぃーなおい帰りてー帰りてー帰りてー」、になる。
ここが踏ん張りどころで、「よし帰るもう帰るさあ帰るもうだれもおれを止められねー
帰って勉強するからいいんだよってするするしますやりますからほんとまじで」
となると終わりで、こういうときは帰っても大抵勉強できません。
しかし、なんとか踏ん張って、睡魔と戦いスローペースながらも勉強を続けると、
段々やる気が復活するんですね。あとは指数関数的に集中力が増加します。
こういう時は「ここまで勉強をやったんだから」という意識が後押しして、
家に帰ってからも勉強ができることが多いんですね。
まあ今日はできませんでしたが(笑)しかしまあ、なんとか睡魔に耐えて
今日の目標は達成できたのでよしとしましょう。
マイペースで続けていけたらいいと思います。
帰りに大濠公園によって、30分ほど軽くサイクリングしました。