かいふく

なんかドラクエみたいなタイトルだ。ようやく復活しました。
部屋の掃除もして風呂にも入って外出して買い物して。


ただいまマンキツであります。


帝王は「○○をしなければならない」という思いが苦手なので、
シュッツはしばらく休みを頂きました。好きでやっているのに、体調を崩して一度
行けなくなると、連鎖でずーといけなくなる。
そのため滅入っていたので淡野先生にお願いしました。
…と思いつつも、来週から活動に参加しそう。うーむ。


とりあえず明日はオフで、明後日はカンタータ
ソプラノ兼オルガニストのスーさんの壮行会なので是非出席せねば。


よく考えてみると合唱は「なかなかうまくなれない」というのが重荷になっている気がする。
たろさんにも「焦るな」と言われたがうまくなりたいよーーーーーーー。

人生相談

今晩は太郎さん(tantanさん)が昨日のブログを心配して、マンキツまで車でかけつけて下さいました。


色々とお話を聞かせていただいたのですが、結論は以前も書いた「できることはしろ。できなうことはするな」でした。


もうすこし言うと、少しでも気が向いた物事があれば手を出し、しかしそれに対して結果を期待しない。できないことは、あきらめる。


これは自分自身何度も書いてきたことですが、何事もなるようになるし、なるようにしかならない。それをフエンすると、ペシミズムとオプティミズムは表裏一体、とは太郎さんの言葉。これはブッダの考えでもなかったかな?


楽に生きなんとなあ。全く太郎さんは肉親のようで頼りになる。