最近帝王は更新テキトーでごめんちょ。おっと自己紹介が遅れた。帝王です。


日帝王はシュッツ合唱団淡野先生スタジオにおいて初めて声をみてもらいました。衝撃的内容。言葉で言い表せないので、後日(内容を確認して問題がなければ)レッスン録音のmp3をアップするかも。「声帯を鳴らすことが第一だ」これほどショッキングなことはない。いままで声帯は傷付かないようにそっとしておくものだと帝王は勘違いしていた。歌声は赤ん坊の泣き声の延長線上にある。地声がでない人は歌えない。帝王は頭がショートしかねました。


昨日のニッキが抜けてるので近況報告とでも題して、マンキツいったときにアップするのら。今日のレッスン風景もね。先生に了解とってないけど一回くらい許してちょんまげ!


あ、それと本日は実はシュッツ合唱団のオーディション的な日(年に一度実施してヤル気のないひとはクビにするとか)だったのですが、帝王は見事合格!!おめでとう!早速4/12の練習(バッハの超大作ミサ曲ロ単調の初練習)に参加することになりました。うまくいけば9月の本番にのれるか!?うまくいけば来月の「毎週バッハのカンタータ本番」(楽譜を配布しその日に本番を演奏するという神業←バッハが実際やってたやりかた。カンタータは使い捨てだったそうですよ)うまくいけばクリスマスのドイツ演奏旅行にいけるか!?正月のクリスマスオラトリオも歌えるか!?


おっし、オラ勉強するど先生!ばっちこい筑波大丈☆ではまたオーディション合格おめでとうオレ♪