浪人ニッキ144

(※長くなりすぎてしまったので一部内容をカットして明日載せなおしますよろしこ。)


やあす。浪人生兼ニートのうちおです。


今日は正午母親に「いまから掃除するからアンタ早く出なさいよ」と家を追い出されたものの、
イマイチなにもする気がおこらなかったので(この辺はいつも通り)、
天神のタワレコにいってCDを2枚買ってきました。
ものすごい当たりだったので明日紹介しますねー。


物欲を満たすことで意欲につなげるという狙いがあったのですが、相変わらずやる気が
出ず、今度はパンをつまみながら近くのジュンク堂に。
あとで触れますがいま『自殺の危機とカウンセリング』という本を読んでいるのですが、
その本のうしろの方(よく出版社の宣伝がのってるアレです)にのっていた、
『自殺の危機−臨床的評価と危機介入』という本が気になり、
天神に寄ったついでに本屋で探してみたわけです。
どうやらこの本自殺学(?)ではもっとも有名な本らしく、
350Pにわたり自殺に関する臨床的情報が詳述されてありました。
『〜カウンセリング』の方を読み終わったら読んでみるかもしれません。
しかし5000円って高すぎジャマイカ。あと金剛社というのはやたら
自殺に関する書籍を出版していてどういった会社なのか気になります。
社長が息子を自殺で失ったとかいう事情がありそう。
ちなみに『自殺の危機』は出版後10年経った今年改定出版されたみたいです。
気になってた方はいまが手に入れるチャンス。


それからジュンク堂横のスタバに入りましたが結局今日買ったCDを聴きながら
『〜カウンセリング』を読み進めて居眠りしただけでした。
勉強する気が起こらなかったからしょうがない、
それにしてもスタバって寒いと思いません?
居眠りすると体温が下がってフトモモがめっさ冷えるんですよね。
ふつうにどこの店内も寒いように感じるのですがどうなんでしょうか。
吉祥寺(東京)サンロード外れの店舗(ドトールの向かい)の地下
(勉強するにはベストスポット)なんて「空気が悪くなるから」という理由で
ドア開けっ放されてましたよ。寒いのなんのって。CO2中毒で死ぬよりマシってか。
冬に吉祥寺いった方は是非一度体験してみてください。


久しぶりにマンキツにきたら一日の出来事を詳述してしまいました。
つまらない日常を描写することでむしろ人間の生活が浮かび上がるという事実。
ていうかニートに対する社会的理解を推進する」がぼくの本意です。


ああ、長くなったついでにアレですが、昨日予備校の自習室で寝ていたら、
文字通り目の覚めるような美人が入ってきて目が覚めました。
モデル系の女の子って目が覚める思いがするけどあんまり現実感ないよね。
むしろブサカワ系が狙い目。←喪男の本音。
おとといみたカーリング女子のリーダーとかかわいいな〜と思いました。
オリンピックといえば上村愛子ですがあの人はモデル系ですよね〜でも好きなんですね〜。
やっぱ笑顔がかわいい人が好きですね〜。スマイルスマイル。
住んでいる土地に知り合いが一人もいないニートが書くと妄想そのものですな。
いやまあ妄想なんですけど。ということで今日のテーマはスマイルと妄想でした。


『〜カウンセリング』についてはまた今度触れます。
ていうか本屋で立ち読みした方が早いと思うので気になったらみてみては。
ではまた明日。帰ったらちょっと勉強するよー。ほんとだよー。受験生がんばれー。

自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング

自殺の危機とカウンセリング―自殺念慮への対応とディブリーフィング

自殺の危険―臨床的評価と危機介入

自殺の危険―臨床的評価と危機介入