浪人ニッキ143

友人のこと

友人のブログが「ワ○○ニッキ」(2chのログを掲載しているブログ)のログに
リンクされていて、それが原因で2chらーのアクセスが殺到し、
彼の法に抵触しそうな行為を取り上げ「通報しますた祭り」が起こっているようです。
なんとも気の毒な。証拠がないから責められませんよ。
そんなことより今日・明日の早慶の試験がんばってくれい。


ぼくも最近「通報しますた」と責められかねないことをやっているので、
あんまり目立たずブログを続けていけられたらいいな〜と思いました。

睡眠

これまで書いてきたとおり、ぼくは病院で処方され薬をかなりの数服用しています。
現在服用している睡眠薬は、「マイスリー」「ハルシオン」「デパス」の3種類。
デ氏は先週Kクリニック(精神科)を受診したときに、「なんか目覚めが悪い」と
訴えたところ足された薬なのですが、飲んでみても、どーも眠れないというか、
朝起きられない。ここのところ12時半くらいには就寝しているのですが、
目覚ましでも起きられず起床時間は9時半〜10時ごろ。
1ヶ月ほど前サイレース(結構強い睡眠薬)を服用していた時の副作用(?)のような、
「日中眠くて死にそう」ということはないのですが、
1日9時間も10時間も寝ているとなんだかなぁと思います。
ていうかボクしてはたくさん寝られていいんですが、
浪人生の身としては親に「寝すぎ」と責められ面倒というワケ。
睡眠って難しいですねえ。ところでデパスは一応「精神安定剤」なので、
ぼくには安定剤としての効果の方が相性がいいようです。
気分が落ち着いている感じ。あんまりマイナスな考えが浮んでこないような。

ヨガでダイエット!!

昨晩、寝る前にふと思い立ち、体重計で体脂肪を計ってみました。
結果…16.0%。内臓脂肪…レベル1(最低)。おおおっ!!


実はぼく、高校生の頃は水泳部に所属していて、高1の夏までは練習に出ていた
(体験入部並み)のですが、その頃の体脂肪は14%代。アスリート並み。(フフフ)
もともと体育会系ではないので水泳部をやめてからは余計に運動からは縁遠くなり、
(もちろん体育の授業も全部サボり)それからブリブリ太り一時は
体脂肪23〜24%くらいありました。10代で20%を超えると肥満の入り口。


さすがにヤバイな〜と思い、それから何度も短期間ダイエットとかに挑戦していたんですが
もちろん続かず、浪人してからは「計っても絶望するだけだし」と思って
体重計のことは忘れるようにしていました。


ところがここ1ヶ月くらいヨガをするようになり、なんとな〜く体が軽くなったような気が
したので気まぐれに昨日体重計に乗ってみると、冒頭の値。オドロキトドロキ。
5%くらい減ったよ。しかしながら体脂肪計というのは意外にアテにならず、
計測する時間帯とか日によっても違うし、そのときの体の水分量によっても
かなり変動したりするので、今朝起きがけにもう一度計ってみると、16.9%
むうっ!マグレではなかった。ていうことで16%代ということで異存ないかな皆サン。


そういうわけで図らずしてヨガはダイエットにも効くのねということがわかりました。
ちなみにぼくは別にヨガだけやっているわけではなく、筋トレは中学生の頃から続けています。
ダンベルとかジムとかバランスボールとかいろいろやってたんですが、
いまはヨガでバランスのとれた体を作れるから筋トレはハードなのはいらんな、と思い、
自重トレだけでやってます。腕立てとかハイキンとかフッキンとかね。


ちなみに体重も57kg→52.4kgと激減していました。いつ減ったんだ…。ちょっと驚き。
たぶん日常的に呼吸を意識するようになったから、基礎代謝が上がったのかな。
(ヨガは朝夜30分ずつしかやってないし。)
ぼくが言いたかったのはヨガって結構すごいよねってことです。
みんなも縁があったら是非ヨガってみてください。ではまた。