浪人ニッキ118

昨晩睡眠薬を一切飲まなかったら、全く眠れませんでした。
30分×16回くらい。その前に半日寝て11時に床につくというのがそもそもの間違いか。
朝ごはんをたべてから昼まで寝る。


午後精神科のKクリニックに予約をしていたので、しぶしぶ家を出る。
「知り合いの薬剤師(オバサン)や精神科医(OB先生、実はK先生の知り合い)に相談して、
勝手に睡眠薬をやめたら眠れませんでした」と告げると、
「君は簡単に人の意見に左右される人だね」と怒られました。
サイレースは処方なし。「クスリの量は変わっていないのに眠気が出たんだから、
それはクスリのせいではなく君のせいだよ。試験前に今さらジタバタするんじゃない」とも。
この先生とは気が合いません。ていうか言い方が嫌らしい。ねちっこい。


クスリについて判断がつきかねたので、Kクリニックの調剤先のH薬局で相談すると、
今日は運よくぼくの好きな薬剤師のお兄さんが担当。彼は論理的にものを話し、
性格もぼくと合いそうなので一方的に好意を持っています。
友達になりたい。大学を卒業して7〜8年くらいかと思っていたものの、
今日IDカードの写真をみるとオジサン。年齢不詳。たぶん老けてる20代後半。


お兄さんには、オバサンやOB先生に相談して、クスリを勝手にやめる方向にいるんですが、
これはマズいでしょうか、という風に聞きました。
お兄さんにはいろいろとためになる話を聞いたのですが、全部は書けないので一部のみ。


「ボクもいとこなど親しい人に相談されたら、量が多いなど意見を言うかもしれないけれど、
それはいままで学んだ知識から判断しているだけで、担当の先生がそれまで
クスリを処方してきた経緯などを含めて判断しているわけではない。
だから他のひとに意見を聞くなら完全なセカンドオピニオンとして、
きちんと別の医者にかかるべきで、中途半端に意見を聞くのはダメだと思う。
また、処方されている薬は1種類につき成分が1つなのに対し、例えば市販の
鼻炎のクスリは1種類につきかなり沢山の成分が含まれているので、
現在のクスリの種類(11種類)を見て、単純にそれが多いとも言えない。」
「クスリは1つの症状に対し1つのクスリを処方しているとは限らず、
ある症状が出てきたのに対し、それまでの症状と比較して、総合的に診て
クスリを足す(オンする)場合があり、メンタル系のクスリは特にその
傾向が強くクスリ同士が相互に作用していることが多いので、
簡単にはやめられない。また、睡眠薬はもっと簡単にやめられない。
やめるなら少しずつ減らしていくべき。そして、やめるとしても
受験前のいま動くべきではない。物事に対して迷っているときは大抵
そのことをすべきでなく、もっと事が落ち着いてから動くべき。」
などいろいろ話してくれました。なんて親切なお兄さん。
(ていうか聞いていること以外のことも話してくれるので親切。
そして話し方も上手いし。ぼくが受験の話を切り出すと、2人称が「君」に変わり、
タメ語に変わりました。その辺の機転のきかせかたもうまい。)


そういえば今日K先生にも「クスリをやめる場合は、まず量を1/2にして、
何もおこらなかったら1/4にして、と慎重にやめるべき」と注意されました。
よくよく考えてみるとオバサンもOB先生もぼくから見れば他人なわけで、
なにもぼくに対して責任を負っていないわけだから、無責任な意見を言えるわけだ。
だから「クスリはとっととやめろ」なんていえるわけか。
受験前に動くべきではなかった。意見する方も意見するほうだが、
聞くほうも聞くほうだと反省しました。
まあ今回はサイレースの負の作用があり、積極的にクスリをやめるべき
理由もあったのですが、それにしても精神科の先生(OB先生)が無責任に
どのクスリも(ルボックスアモキサンも)やめてかまわないというのはおかしい。
抗うつ剤は突然やめると激しいうつに陥るのに。
ていうか勝手にやめようとしていた自分も自分だ。反省。


サイレースといえばお兄さんに「基本的には翌日に作用を持ち越さないことになっている。
が、科学的にはそう、ということで実際作用を持ち越しているのであれば、
なにか原因があってそうなっているのかもしれない。」といわれました。
やる気のなさ、暗示のかかりやすさ、ストレス、などが関係しているのかも。

ということで、勝手にクスリをやめるのはやめました。
そもそも冷静に考えてみると、自分は「勝手にクスリをやめて勝手に
病気を治してしまう勝手な患者」のように行動力があり精神力があり
気力がある人間ではなく、「医師の指示にしたがってクスリでコントロールされる」
タイプの受動的な人間であり、また暗示にもかかりやすいので、クスリは
勝手にやめられない。というわけで、サイレースをカットした以外はいつもどおり。
受験が終わってから考えることにします。
アモキサンルボックスもグランダキシンもそのまんま。


なんだか昨日から頭が痛かったり足元がふらついたり、体浮いている感じがしたりして、
体調が悪いです。グランダキシン(不定愁訴に対して処方)を勝手にやめた反動なのか、
それとも父親に風邪をうつされたのか…試験前にしてはかなりヤバい体調。
さらに今日病院で血圧を測ると70-102と低い。
今朝クスリを飲み忘れた(含むエホチール=昇圧剤)せいなのか、
天気が悪い(低気圧だと低血圧になります)せいなのか、体調が悪いせいなのか…。
エホチールを飲み始める前の血圧に戻ってしまいました。
だからふらふらしてるのかしら。なんにせよ体調最悪。


それにアモキサンを再び飲み始めてから4日以上経っていますが便通なし。
そろそろ下腹部が重くなってきました。便秘はつらい。
女性の気持ちもちょっとわかります。なんという独特な不快感。
そして喉はカラッカラ。喉が渇く→歌えない→合唱団に入る意欲減退→
勉強意欲減退、という連鎖があるので、これがイチバンいやなんです。
もっといい薬を開発しておくれ…しかもアモキサンの効果出てないし。
ぜんぜん意欲湧いてないんですが。そもそも今朝クスリ飲み忘れたんだった。反省。


ていうかすでに午後5時なんですが本日まだ1分も勉強していないというヤバさ。
化学終わんないじゃん。体調が悪いので家に帰ってきました。
「うがいはした方がいいですよ」とお兄さん。
家族にうがいうがい、といわれても「はい、はい」くらいにしか考えませんが、
自分の気に入った人に注意されるとやる気が出ますよね。
今日はいつもの3倍うがいしました。
そしてお兄さんに「何学部受けるの?」と聞かれ、「薬学部です。
もともと医学部を考えていたのですが、いろいろ考えた末に。」と答えたところ、
2人の間に熱い連帯感が。ううむ。薬学部フレンドシップ。
お兄さんの想いを胸に今から勉強頑張ろう。ていうか間に合わないって。


お兄さんといえば、ぼくの首(いまアトピーがひどい。最近ストレスで悪化。)を見て、
「紅参(朝鮮人参の蒸したもの。以前健康のために服用していると話したことがあります。)
はまだ飲んでる?あれは『一度症状をバッと出して、収める』という作用があるから、
アトピーや体調が悪いときは症状が悪化する可能性があるので、飲まないか、
量を減らしたほうがいいかも」といわれました。
朝鮮人参を服用されている方は頭の片隅においてみては。
ていうか話してもないのに紅参の話を切り出すお兄さん尊敬。
薬剤師の鑑だ。ううむ。


ちなみにぼくはゲイではないのであしからず。
ちなみに注意書きをしているからと言ってぼくにはゲイの方を差別する気は
毛頭ないので、あしからず。東京方面に帰ったら新宿2丁目に行ってみたいです。


ヤバいさっさと勉強しないと。間に合わねー。
なんだかものの言い方が期末前の高校生みたいだ。
馬鹿らしすぎる…。一夜漬けでも間に合わないけど。はあ。


ではまた。

ものすごい夢

それと、朝〜昼の睡眠のとき、ものすごい夢をみました。
あまりにも壮大な内容過ぎてとても言葉では説明できないのですが、
敢えて書き表すならば、「時は円柱の1/4の形をしたものが4つ集まってできている。
だからある一定時間(1/???秒。忘れた)のうちに4つのことをすると、
1/4の確率(?)で、過去にも未来にも属さない部分ができることになるので、
自分は『無』となってしまう。その場合、自分はそのまま存在ごと
無の空間に飛ばされる。そこには同じように同時に4つの行動を起こし、
時を飛ばされてきた人や、解き得ぬ謎を解いてしまった人たちが住んでいる。
人が新たに生まれる時は、その中、そしてすでに死んでしまった人の中から
一人が選ばれ、新たな生を受ける。いわゆる輪廻転生。
赤ん坊の泣き声というのは、それまでの記憶を失う悲しみと、
すでに認識している生の辛さに対する恐れの意味がある。」


ものすごい夢ですが、赤ん坊の泣き声のところは合っているのではないかと思います。
あまりのも壮絶な内容すぎて、起きてから暫く呆然としていました。
魂が生まれ変わるほどの衝撃。いや他にも内容があったんですが書ききれません。
理論的な内容面以外にも、体感的な面で、ぐるぐる回されたり、夢の中の
音がでかかったり、映像的にものすごかったりして、ものすごいインパクトでした。
恐らく生涯ベスト3にランクインするであろう内容の夢。
ていうかこれを詳細に分析できたら人の歴史が変わるかもしれない。
ふぅー。衝撃的すぎ。