浪人ニッキ109

やあす。うちおです。寒いなあ今年は。いや去年というべきか。


ただいま親の呪縛から逃れるためにマンキツに避難してきています。
リクライニングシートで6時間パック。
1割くらいはマンキツで勉強する気があったものの、
結局『魁!!クロマティ高校』を読みながら軽くネットしてその後
電気を消して4時間寝ているあたり、どうしようもない気がする。
マンキツで勉強というのはかなり画期的で革新的な案だと思うのですが。
それはともかくとしてクロマティ高校は好きです。
神山くんと林田くんがいいよね。あと竹之内。
このままいくともう10時間くらい寝てしまいそうだったので、
「ううむ」と3回ほどうなりながら蛍光灯を再びつけ目を覚ましました。
正直この英雄的な行為は既に今年ベスト5くらいの英断にランクインする可能性があると思う。
新年早々すごいなオイ。


前置きからしてどうでもいい話アンド無駄に長くなってしまいましたが、
今日は書くことが沢山あるんです。
最近「長くて読みにくい」とか「みにくい」とか「死ね」
とかいう声を聞くため、小見出しをつけてみます。
面白そうだと思うところだけ読んで頂ければ幸いです。
たぶん全部面白いけど。

昨日の寅さんのこと

昨日風呂を上がると、両親が寅さんを見ていました。
(うちの家庭は寅さんのファン。ていうか日本人で寅さん嫌いなひといるのか?)
それで寅さんには珍しく、外国人(おそらくアメリカ人)の男性俳優が出ていたんです。
名前は失念。調べればわかるけどどうでもいいよね。


それで感じたのが、数日前の西洋人の話し声の項目にも書いたように、
明らかに日本人(の俳優)と発声が違うということ。
やはり下半身の支えがあって、のどの力みがない声。
非合唱人であっても、一度聞いただけで外人の声だとわかるはずです。


もちろん、彼は俳優ですから、俳優なりの発声訓練を受けてきているのでしょう。
ですが、寅さんもタコ社長も同じ俳優です。しかし日本人の俳優人と比べても、
そしてもちろん日本人の一般人と比べても、まったく声の質が違う。
明らかに、歌唱には(日本人に比べて)適している声です。
要するに歌を習う前から日本人より2歩くらいリードしている感じ。


とはいえ、日本人(の俳優)の中にもしっかりと腹の支えのある声を出す人はいます。
ですがそれはごく少数ですし、それでも西洋人(一般人でさえ)と比べると、
どうしても貧弱な感じがする。もちろん声というのも価値観がかかわってきますし、
大体寅さんのような日本映画でみんな西洋人みたいな声でしゃべっていたら
気持ちが悪いと思います。ですから、あくまでも歌唱につながるをすると、
の話ですけども、西洋人の声は深くていい、と思った次第です。


それと劇中最後で(ていうか最後の15分しか見てないんですが)例のアメリカ人俳優が
酔って歌を歌うシーンがあるのですが、それがまた冒頭の寅さんの歌の
発声と根本的に違っているのが興味深かったです。
もちろんさっきも書いたように歌の訓練も受けたのかもしれませんが、
それでも寅さんだって歌の訓練を受けているはずです。
繰り返し書きますが、ぼくは別に西洋人の方が日本人の声より優れている、
ということを言いたいのではありません。ただ一合唱人として、
声楽的発声に有利な話し声はうらやましい、と感じただけです。


それはそうとこの間ワタオニを見ていたら博が出ていて驚きました。
寅さんてそんなに昔の映画ではないんですね…。
声を聞いてイッパツでわかりました。博の声いいよね〜男らしくて優しくて。
しかも嫌味じゃない程度の男前だし。甲斐性バリバリだし(劇中で)。
博か寅さんみたいになりたいですな。ううむ。まあいいや。

マンガと人生について

…とここまで書いて『魁!!クロマティ高校』の続きを読んでいたらすでに七時半になってしまった。
父親から今日の夕飯は八時半というメールがきたから、八時にはここを出ないとならない。
そうするとあと三十分で今日の記事を書き上げないとならないわけか…。
しかしぼくのタイプの速度は話す速度とあまり変わらないので特に問題はないだろう。
というかそもそも「長くて読みにくい」という意見があったので、
話題は一日2つくらいにしなければならない。
いやそもそも一般のブログでは1つで十分なのではなかろうか。
今日は5個くらいネタがあったのに残念だ。
っていうかセンターまで2週間切ったのに勉強しねぇのかよ!
クロマティを読んでいたらブログで自己ツッコミをするまでになってしまった。
今後は気をつけないと。ていうかいい加減勉強しないとヤバいなオレ。


いやこの際言っておくと、ぼくが勉強しないのは100%やる気がないわけでは決してなく、
10%くらいは「大学受験だからって死ぬ気で勉強する必要はないんだ」ということを
主張したいのもあるのです。日本人はどうも受験を重視しすぎる。
働き者だからしょうがないが、ぼくは働き者ではないのでその気持ちはわからない。
受験受験と騒ぐのもいいが、オマエらたまには勉強やめて休んだらどうなんだ?
ていうか勉強しなくてもなんとなかなることだってあるんじゃないか?
ということも思う。我ながら支離滅裂な言い分だ。
クロマティのせいです。でもホントのことをいうと、
受験ノイローゼになる人もいるわけだし、この間だって一浪生が受験に悩み
50階から飛び降り自殺したというし、日本の受験戦争は明らかに加熱しすぎだ。
だからテイクイットイージーといいたい。
落ちたら落ちたでまた考えればいいじゃないか。
オマエらいい大学に入って絶対得するとでも思っているのか?
なんだかすでに語りつくされた話題の上に論理の上の綻びもチラホラみえるので、
これくらいにしておきます。クロマティのせいです。


ていうかこれは前置きで本題とは全く関係がない。
そろそろ本題に入ります。いやそもそも前置きとは本題と
関係のある話題のことを言うのではないのだろうか。
まあいいや。


昨日宝くじの3等賞に当選するくらいの天文学的確率で、とある女の子から
電話がかかってきたんです。その子はぼくなんかとはとても比べ物にならないほど
人生に苦労していて(そもそもぼくは全く苦労していない。)、
気の毒になるほど不運な人生を歩んでいるので、電話がかかってきたのには
何事かと思い歯ブラシを加えたまま「もしもし。いま歯ブラシくわえているので
10秒待ってちょんまげ」と言い冷静にうがいをして電話をかけなおしたのですが、
実は特に重大な問題が発生したしたわけではなく、なんとなくというか、
相変わらず人生がうまくいってないようなので、同じように人生を脱線している
ぼくに相談(というか雑談)の電話がかかってきたのでした。
着信を受けたときは何かとんでもないことが起こったのではないかと思い
内心ドキドキしていたのですが、話を聞いてちょっと安心。


それで結局1時間くらい話していたんですが、(本当は2時間くらい続きそうだったが
親のインターセプトが入ったため中断)途中その女の子が「キャッ!」と叫びなさる。
何かとんでもないことが起こったのではないか、自室にナイフを持った男が
進入してきたのではないか、天井から液体が垂れてきて上を向いたらエイリアンとかが
いたのではないかとか一瞬にしていろいろな不安がよぎったものの、
ただ単に部屋に積み上げていたマンガが崩れただけでした。
数分後また「キャッ!」と叫びなさる。またマンガが崩れただけでした。
「お前部屋汚ねぇよ」とややウケ狙いで罵倒したあと、
「また積み上げればいいじゃん。でも積み上げるのは簡単だけど崩れるのも簡単だよね。
人生も同じだよな〜」と我ながらマンガ級に大げさな台詞をつぶやいた後
(ていうかどこかのマンガで読んだ気がする)、「いまいい事言ったなオレ。」
といってややウケを狙おうかと思ったら、彼女は何も気にせず別の
話題に移行しなさる。ていうか「いまいい事言ったなオレ。」というセリフが
果たして受けるのか?という数秒の迷いがあったために、発言のタイミングを
逃してしまった。その上よく考えると、「積み上げるのは難しいけど、崩れるのは
簡単だよね」といった方がよりインパクトのあるセリフであった、
と後悔し、そのあとのトークは上の空でした。
非常にインパクトのあるセリフを言った後「いまいいこと言った。」と
茶化すのは常套手段ですが、セリフと茶化しの間には迷いがあってはならない。
さもないと今回のようにタイミングを逃し、「マジメだけど面白いひと」
ではなく、「ただのマジメで気持ち悪いひと」になってしまう。
我ながら反省。ていうか仮にギャグを言ったとしてウケたのだろうか疑問ではある。
おまけに「積み上げるのは簡単」と言い間違った時点でぼくの負けだったような
気もする。いずれにせよ会話というものは難しいと感じた次第です。


ネタはまだまだあるんですが今日はこの辺で。
ちょうど8時。予定ではマンガと参考書を回し読みするつもりだったのに、
ただ今日はただ寝ていただけであった。どうしようもない受験生だ。
ていうか浪人生ってこういうものではなかろうか。まあいいや。
帰ってメシ食ってちょっと勉強して風呂はいって筋トレして寝ます。

勉強と筋トレに関する話

話のついでに言っておくと、今日とてつもなくやる気がなく動く気すら
しないときは、筋トレをして体を追い込むと脳の活動が活発になることがわかりました。
朝少し勉強をして、昼に休憩をしているうちにマッタクやる気がなくなったので、
「これじゃマンキツにさえいけない」と思いバランスボールを使いながら
腕立てを120回と腹筋運動をしたら見事に脳が目覚めました。
そういえば高校で保険教師が「トレーニングで体を追い込むと脳内麻薬が出て
気持ちよくなる」といっていた気がする。確かに筋トレすると気分よくなるよね。


そういうわけで途中でやる気ナッシングになってしまった受験生には、
その時点での筋トレをお勧めします。べつに軽いのでも効きますから。
筋トレの習慣がない方はご愁傷様。筋トレする気力すらなくなってしまった方も
ご愁傷様。そういうわけでセンターがんばりましょうね。
ていうか余りの記事の長さに本当に自分の人格に深刻な欠陥があるのでは
ないかと心配になってきた。これがセンター前2週間の受験生がすることであろうか。
まあいいや。


それはそうと、コメントを頂いたのに無視するのはあまりにも失礼な気がしてきたので、
返信はしばらく控えますが、読みました、ということだけお知らせすることにします。
楓さん、shirato、殿下、コメントありがとうございます。
返信できなくてごめんなさい。
「ていうかお前これだけ文章書くヒマがあったら返信くらいできるだろうが」
というツッコミはなしで。相変わらず売れっ子マンガ家のような言い草だ。


それではまた。