西洋人の話し声関する話

気になることがあったので、もう一言更新していいですか?
ていうかスタバにきてから今まで何時間かしらないが寝てました。
睡眠薬の副作用なのか単にやる気がないだけなのか…。
勉強するとき以外は眠くないし、やはりやる気がないのか…クソッタレ勉強だりぃ。
いやでも、あくびは一日中出るからやはり副作用なのか?
どちらにしろ精神科の先生に相談してみないとまずい。
試験中寝たりしたらそれこそ自殺ものです。


ところでぼくは冷え性なんですが、なんらかのきっかけで居眠りすると
体温が下がり(エネルギー消費を節約するため、動物の本能)
さらに体温が下がると眠くなる(これも本能)という悪夢の悪循環。
冷え性の受験生の仲間いませんか。センターの得点を1.2倍にするとか、
なにか優遇して欲しいですよね。やっと目がさめたんですがとにかく寒い。
店内でダウンコートを着て膝上にマフラーをかけその上にどでかいレザーバッグを抱えて
体を温めている様子は異様。傍目マジメな受験生。


そんなことはどうでもいいんですが、
何が気になったかというと、いま目の前に外人のダンディさんが座っているんです。
しかも黒を基調としたおしゃれ。でも嫌みじゃない。
奥さんは日本人ね。子供は二人ね。
すげー騒いでた赤ちゃんがやっと静かになったね。空は青いね。


で、気になったのはそのダンディの声なんです。
西洋人の声は日本人の声と全く違う。
日本人の声は基本的に喉声です。喉で声を支えて音程を調整しているのです。
だから女声の声は甲高く、時に耳障りである。わかりやすいのがいわゆるアニメ声ですね。あとギャルの声。


それに対して、西洋人の声は総じて音程が低く、
下半身で声を支えている。そして鼻腔共鳴が日本人に比べて強い。
だから艶があって張りがあり、「通る」声というわけ。
一説によると、日本の家屋は伝統的に畳張りで音を吸収するので、
声を無理に張り上げ緊張させた声でしゃべらないと聞こえず、
イタリア(ほかの国は知りませーん)の家屋は石作りでよく音が反射するので、
低く落ち着いた、弛緩した声になるらしい。
つまり日本人みたいなキンキンした声だとワンワン反射してうるさいと。
(実際日本人観光客女性の声はイタリアで浮くらしい。うるさくて。)
いやべつに女性を非難しているわけではないですよ。
ただ女性の方が声が高いのでより耳障りというだけです。


ちなみにイタリア人は一般人もベルカントだとか。
その辺の人に歌わせても上手いらしいですよ。スゲェ。


イタリア人に限らず、ぼくが知っている(いや、全然知らないんですが)限り西洋人の声は
みな下半身の支えがあって、艶があり喉声ではありません。
(人にもよるでしょうが)聞いた話によると、ある英会話の番組で
アメリカ人の司会者が「しゃべるときはお腹に力をいれて」と
教えていたそうです。力をいれるという表現はやや不適切かもしれませんが、
(支えと力みはベツモノ)とにかくアメリカ人はふつうに話すときも下半身の支えがあるらしい。
スゲェ。


ぼくもしゃべるときの声をいろいろと試行錯誤しているのですが、
いつまでたっても喉声のままです。
喉に負担がかかるのでしゃべるとすぐに声が枯れる。
この辺は声楽を習ってからそれを話し声に応用するしかないな〜。
まあ歌声と話し声はマッタクの別物とある本に書いてはあったのですが。


そんなわけで、いちどアメリカに留学していろんな人の話し声を
観察して、ひいては現地の合唱団に入団して声を聴いてみたいな〜と夢見ている次第。
まあ医学部やめたから留学はもうないと思うけど。


西洋の合唱団はヘタなところでも声だけはいい気がします。
あんまり知らないけど。
でもこのあいだ適当にアメリカ人の合唱団を検索して音源を聴いてみたら、
ハーモニーはひどかったのにすごく声がよかったんですよ。
セミプロの団だったからかもしれませんが。
その辺は、日本人の「恥」の感覚がものすごく関係しているんだろうな〜
ぼくら恥ずかしくて思い切った発声で歌えないもんね。
いやほんとですよ。ですから、いまだに本当に発声がスゴイと感じた
日本の合唱団に出会っていません。好みもあるかもしれませんが。
(それに日本の合唱曲は西洋的な深い発声で歌ったら変かも。
でも西洋の合唱曲を歌って本当に感動した団はまだありません。
本当は、そんなにたくさんの団を聴いたわけではないので、でかいことは言えないのですが)
でも東京シュッツだけは(よく覚えてはいませんが)、
見事な発声だった記憶があります。うーむ。



あとそれと、バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)という、世界的に名声を
勝ち得ている偉大な団体がありますが、これも発声だけに限っては、
個人的には、あんまり好みではありませんでした。
一応弁解しておくと、演奏を聴いたのは、とある声楽作品のDVDの、
プロモーション映像(同じレーベルが出していて、これも聴いて!
っていう宣伝の映像)でほんの一瞬聴いたことがあるのみです。
CDも持ってませんし、ましてや生で聴いたこともありません。
ですから、本当はきっとものすごい団体なんだと思います。
だって世界的に評価されてるんですよ。すごいことだと思います。
ていうか日本の団体なんだから東京に帰ったら生演奏聴けるかもしれないな。
ううむ。ぜひ聴いてみたい。


ちなみにぼくはまったく声楽の専門家でもないですし、合唱についても初心者なので、
ふざけんなコラ!とかいう文句は勘弁してください。
でも思っていることだけは本当です。
これからいくらでも精進しますです。


ていうか勉強サボってどれだけ書いてるんだ自分。
一度書き出すと止まらないんです。
話すのは得意でないけど、好きなこと書くのは好き(笑)
そうこうしてるうちにすでにお外真っ暗。
お先も真っ暗。ヤバい俺。


ではまた。