浪人ニッキ101.5

母親に家を追い出されたので、マンガ喫茶にきています。
マンキツは快適ですが、いかんせん金がかかる。
せっかく食費をくすねているのに、それ以上に利用費がかかります。
最近知ったんですが、ポパイ(マンキツチェーン店)って飲み物無料なんですね。
ぼくはマンキツを最近利用しはじめたのでほかの店がどうなのかは知りませんが、
飲み物が無料というのはすごいことだと思います。そしてホットのアセロラドリンクがうまい。
しかしお腹がいっぱいになるあたり、糖分は多そうです。
飲むのはたまにしないとね。うまいけど。


今回は、別に勉強する気がなくてマンキツに逃げてきたわけではないのです。
事実、昨日から非常に体調がいい。やはり、マイスリーサイレースのおかげです。
(余談ですが、サイレースはかつて人を眠らせるために悪用されたため、
アメリカでは禁止されているそうです。服用する分には少量だから安全。)
ここにきたわけは、再度、進路を検討するためです。
どうも納得がいっていませんから。


医者になりたいという気持ちは、実はまだあります。
ただ、やはりふつう(非エリート)の人でいたいというのはある。
そして多忙でいるのは好まないというのもある。
ですが、医者といっても日々忙殺される人ばかりではないそうですね。
もともとは、医学に興味があるから、おもしろそうだから、医者を志望していたのです。
もちろん、そこには以前書いた見栄や名誉欲などもあります。
しかしながら、医学に対する情熱がなければ、そもそも医師を志すことはなかったでしょう。


そこで考える。これまで何度か、「二浪したら恐らく自殺するだろう」と書いてきました。
ですが、そう書かしめたのは、病的な精神状態の仕業らしい。
昨日、今日となかなか体調がいいのですが、この調子なら二浪していいかな?
という気分も沸いてきました。もちろん今年大学にいければそれが一番よいけれど。
それで、まず第一、志望大学を決めないといけない。
候補を絞るのは、できるだけ大きい条件から絞っていったほうがはやいですね。
そこでまず、東京、もしくは東京の近辺の大学を受ける。
これは確実です。なぜなら、これまで何度も書いた東京ハインリッヒ・シュッツ合唱団、
そして以前所属していた合唱団Rに復団したいからです。
ですから、なにはともかく大学は東京近郊(隣県)にあるものを受けたい。


そして次に、国立大学でなければならない。
これは、私立だとベラボウな学費がかかるからです。
この間「父親の年収が1500万だと知って驚いた」と書きました。
年収1500万なら私立にだって出せるでしょう。
しかし、なんとなく申し訳ないというか、できれば国立に入りたい。
第一、これまで何度も「私立は無理だ」と言われてきたのですから。


医学部(医学科)、東京、国立、この三つの条件から大学を探すと、
東京大学東京医科歯科大学の2つが該当します。
理IIIは、話になりませんね。あれはガイキチ(すげぇ成績という意味で)の行く大学です。
そしてそもそもあそこは研究中心で、大学内部の人間でさえ、
理III出の先生には診てもらいたくない」と言わしめるほど臨床に向かないところらしい。
ですから、東大理IIIはなし。ジョークにもなりません。
次に、医科歯科。ここははっきりいって相当にレベルが高いです。
前期センターランクは90%。数字ばかりにとらわれてはいけませんが、
現実は現実です。参考になる数字だとは思います。
ぼくの卒業したエリート高校の同輩でさえ、落ちた人がいるらしい。
一年がんばれば不可能ではないですが、しかし確実に押さえられるというレベルでもない。
むずかしいラインです。保留。
上に東京、と書きましたが、東京隣県では、まだまだ
千葉大学横浜市立大学があります。
千葉大は、前期センターランク90%。横浜市立は、89%。
結構話にならないほどキビしいですな。
調べてみると、西荻窪(東京シュッツの練習場所)⇔大学、府中(合唱団Rの練習場所)⇔大学
に要する移動時間(電車)は、両大学ともに1時間半。
本気になって通おうと思えば、無理ではないですね。
っていっても十分遠いけど…。
まあそもそも試験に通らないとはじまらない。
センターランクだけではなく、二次試験との相性、そして後期試験が
どういった内容か、というのも調査せねばなりません。
医学部医学科は、そういった感じです。


長くなってすみません。まだ続きます。
次に、薬学部という選択肢がある。
保健学科よりは楽しそう(保健学科に通っている方はごめんなさい!)で、
薬剤師ともなれば、収入もそこそこ入ってくるでしょう。
それに、恐らくですが、そこまで忙しい仕事というわけでもないでしょう。
(この辺はまだ調査の余地があります)
で、今度は、薬学部、東京、国立、の3つで調べてみました。
そこでヒットしたのは、東大理II。そして千葉大
東大は、はっきりいってキビしい。前期センターランクは89%です。
ほとんど医学部と変わりません。ていうか大学によっては医学部より難しい。
大体長い間二次試験の勉強はしていませんし、センターの勉強もとろとろしてますから、
いまから東大理IIを志望するのは、はっきり言って無理な話です。
夢を見てはいけません。努力によっても、不可能です。
しかしながら、もう一年浪人するなら、十分可能な気はする。
次に、東京ではありませんが、千葉大千葉大でしたら、上に書いたように、
合唱の練習に通えるギリギリの範囲です。これは、前期センターランク86%。
以前考えていた琉球大医学部のセンターランクと同じですね。
これならいまからでも間に合うかも…?という気がしたりしなかったり。
微妙なラインですね。二次試験の内容など、ほかのことも調べてみないとわかりません。
ちなみに関東の薬学部は、東大と千葉大の二つしかありませんでした。


そしてまあ、現状の志望である保健学科。
これは今まで書いたとおり、首都大学東京
センターランクは(代ゼミでは)75%。(河合では80%ですが…)
二次試験は小論文と面接のみ。
可能性としては、十分ありますね。今年通る可能性が。
勉強さえすれば。ほかの候補は、東京医科歯科大学の保健衛生学科。
センターランクは80%。まあまあ、不可能というほどではない。
ちなみに、首都大は理学療法学科、作業療法学科、放射線学科、看護学科の3つがあって、
医科歯科大は検査技術専攻と看護学専攻の2つがあります。
進むとすれば、前者は理学療法、後者は検査技術ですね。
現時点では前者が優勢。(仕事の内容とか、就職のこととか、大学の位置とか総合して)


ずいぶんと長くなりました。ここまで読んでくださった方はどうも。
長々と書きましたが、正直な気持ち、医者になる気持ちはそんなにないです。
なんといっていいかわかりませんが、熱意が冷めました。
よく親に勉強しろしろといわれるとする気がなくなるといいますが、
それと一緒で医者になれなれと言われて、医師という仕事に対する
興味が冷めた。そのような感じです。
もちろん医学に対する興味はあるし、医者になりたいという気持ちが
ゼロになったわけではないのですが…このへんは、言葉では説明し切れません。
保健学科は、入学するのはそこまで大変ではない。
しかし仕事に対する興味は、あまりない。
もちろんどういった仕事なのか、確たるイメージがないため、
かなり先入観に基づいた予想判断なのですが、しかしそれほど
興味は沸きません。でも、それはもしかしたら入学して勉強を
はじめてから、沸いてくるものなのかもしれません。先のことはわからないのです。
そうすると、薬学部。これは、医学部(医学科)ほど難しくはないし、
保健学科ほど興味がわかないというわけでもない。
なんだか最近、クスリの種類が増えてから、クスリがもっと好きになりました。
クスリの名前を覚えて、効果を理解して、薬局でいろいろとアドバイスをする。
仕事としては、面白いかもな〜という気持ちはします。
いや、やったことないからわからないんですが。


これまでのことを総合すると、
1.今年、首都大学東京健康福祉学部理学療法学科に入学する、もしくは
 東京医科歯科大学医学部保健衛生学科検査技術専攻に入学する(おそらく前者?)
2.二浪を覚悟で、東京大学理科二類を受験する。(→薬学部へ)
3.今年の可能性にかけて、千葉大学薬学部を受験する。
 落ちたら来年もトライ。
4.二浪を覚悟で、東京医科歯科大学医学部医学科を受験する。
5.4番が厳しいので、横浜私立大学or千葉大学医学部医学科を受験する。


以上5つが、現時点で考えられる選択肢です。
薬学部、という選択肢は今日考え始めたのですが、なかなか
有望ではある。受けるとすればおそらく千葉大の薬学部でしょうか。
東大は無理だから。(千葉大は練習場所に遠いけど…)
それに確か東大は「進振り」というのがあって、
学内でいい成績をキープしないと望む進路に進めないのではなかったでしょうか。
(それについてはいま東大の友達に聞いているところです)
仮に理IIに合格して、結局薬学部に進めなかったとしたら、
それこそシャレにならない。いや、そういう固定的な考え方が災いするんだな。
別にほかの学部に進んでもいいよね。人生自由だよね。


うーん…。どうしよう。まったく決まりません。ぜんぜん決まりません。
考えれば考えるほどに決まりません。サイコロ振って決めたほうがいいのかな?
とりあえず保健学科は相変わらず親も反対してるし、それほど魅力も感じないしね…
やめた方がいいような気がしてきた。それでも「仕事なんかくそ食らえだ。
金さえもらえればいい。あとは趣味」という考えもありますからね。
まあ理学療法士は人と接する仕事ですから、やりがいはきっとあるのでしょう、
いまのぼくが知らないだけで。知らないからこそ、悩むんですな。
ああ、無知は罪なりや。


薬学部、トライしてみようかな…?
まだ、調べることはあります。
後期試験のこととか、二次試験の問題とか。
二次試験の勉強はずっとサボっているので、まったく自信がないのです。
だからこれだけ迷うのです。病気だから仕方がないんです…ヒロシです…('A`)


ま、もう少し調べてみるつもりです。
そして検討を重ねてみるつもりです。
なんとか納得のいく道を選びたいですな。
首都大でもいいんだけどさ。別に。


あ、それと年末ジャンボの当選番号が今日発表されましたが、ダメでした。
宝くじって簡単にはあたらないのね…。
でも連番で10枚買ったので、下一桁で当選の6等賞だけは当選しました。
あとで300円もらいにいこうっと。


ぼくのブログ、毎日記事が長いですよね。
それだけ時間があるということです。
浪人がつらいというのはうそ。勉強だけしていればいい、
人生でもっとも楽な時期です。そしてその勉強はしなくたっても自由。
そういうものです。それではまた。