浪人ニッキ100.5

ところが、ですよ。
自習室にいた7時間のうち5時間以上は居眠りしてしまいました。
睡眠薬の効果は、翌日まで残ってしまうことがあるのでしょうか。
体調は良好で、頭もすっきりしていたのですけれども、
席についてしばらく勉強を続けていると、コテン、と。
寝てしまったんですな。そして、起きられない。
たまらんとトイレにたって用を足し、水を飲む、
それで一応は目が覚めたものの、再び勉強を始めると、コテン、と。
おかしいなあ。


正直な話、勉強がほとんどできなかったという事実はどうでもいいのですが、
(そもそもここ数ヶ月ほとんど勉強はしていませんでしたから)
後ろの女の子に見られていることの方が問題でした。
後ろに座っている女の子、制服を着ていましたから恐らく現役生でしょうか、
ぼくが来る前から自習室に座っていて、ぼくが帰るときもまだ
勉強を頑張っていました。エラいですね。
そんな殊勝な女の子に、ひたすら爆睡するぼくの背中を見られたのが
恥ずかしい。恥ずかしい、というよりも、軽蔑されているんじゃないか?
という恐怖感の方が大きい。こんな性格だから、心の病気になるんでしょうな。
ううむ。それだからいつも一番後ろの席に座っているんですが。
今日は空いてなかったのです。明日は頑張ろう。
ていうか一番後ろの席に座ろう。


ところで、ちょっと前にかえたザ・シックスティーン*1
バードのCDをいま聴きながら書いているのですが、やはりこの団体はいい。
声が自然なんですな。タリス・スコラーズ*2
非常にハイレベルですし、彼らのつくるハーモニーはもはや神業の域
なのですが、いかんせん声が集まりすぎている気がします。
声が硬いというか、なんか一人ひとりの響きが集まりすぎ?みたいな。
ザ・シックスティーンの皆さんは適度に広がりがあって、
柔らかい。タリスコが朝日だとしたら、ザ・シックスティーンは夕日ですな。
よくわかんない例えですね。いいのが思い浮かばなかったもので、すみません。
一気にファンになってしまいました。ザ・シックティーンのCD、集めたいです。
そして一度生で聴いてみたいです。来日してくれーーーっ!!
バードの曲はいいですね。


ではまた。

Mass 5 Voices/Mass 4 Voices/Motets

Mass 5 Voices/Mass 4 Voices/Motets