生活上の楽しみに関する話3(アンケート)

連載3回目です。今回もかっとばしていきます。
それではレッツゴー。


S(男)。高校の同級生。浪人生。
「まあ聞くまでもないでしょう。僕の楽しみは趣味ですよ。
絵を見て、小説を読んで、音楽を聴いて、漫画を読むのが楽しみ。
僕の人生の目標は趣味を極めることです。
うまい具合に、趣味ってのは一日中没頭すると飽きるので、趣味の合間の暇な時間に
勉強をすれば慶応程度の大学には受かる。幸せですわ。
まあその他にも、飯を食うのも寝るのも夢を見るのも妄想するのもオナニーするのも
友達と遊ぶのも楽しみ。勉強するのもそこそこ楽しい。
というか、まあこんな話を聞きたいわけじゃないだろうけど、人間は何やっても楽し
いように神経伝達物質が出まくってるんで、生きてりゃそこそこに楽しい。」とのこと。
(原文掲載)彼は実に多趣味で、自称「悪趣味」。最近では「変態」も名乗っています。
音楽が好きで、ファッションが好きで、哲学が好きで、小説が好きで、
絵画が好きで、漫画が好きで、人形が好きで、身体改造(を見るの)が好き。
趣味人というか、荒俣宏ばりに、広く深く、というタイプ。
正に「忙中、趣味あり」(NHK熱中時間』)という彼。実に頼もしいコメントです。
しかし趣味に没頭しすぎると、人間関係が希薄になってしまうことが多々あるので、
その辺は気をつけてほしいと思います。彼の場合は心配ないだろうけど。
あと趣味の合間の暇な時間に勉強、というのは嘘です。嘘はやめましょう。
勉強しすぎですキミ。去年はなにかの間違いで落第しましたが、
今年は確実に決めてくれるでしょう。がんばってね。試験寝過ごさないようにね。
メール中で自殺のことについても触れてくれていたのですが、
それはまたの機会に紹介させてもらいます。


Iさん(男)。東京の合唱団の先輩。20代社会人。
「今の生活上の楽しみは、通勤中に読む藤沢周平の『用心棒日月抄』
あるいは三浦綾子の『細川ガラシャ夫人』、あるいは寝酒のJINROです。
枯れたサラリーマンみたいだ。。。あとこの掲示板を仕事の合間に見ることでしょうか。」
とのこと。(原文掲載)通勤・通学中に読む本、というのは楽しいですよね。
これから始まるキツい一日をひと時でも忘れられるのでいいと思います。
それと同時に向かいの席の女の子のパンツをチェックするのも忘れずに。
インディアン嘘つかない。枯れたサラリーマン、ではなく、
これからも元気ハツラツゥ?(上戸彩いいよね上戸彩)に働いてください。
そんなIさんはSEをやっていらっしゃいます。クソ忙しいらしいです。
お体にお気をつけてー。また一緒に歌いましょう。ちなみにパートはベースです。


Vさん(男)。東京の合唱団の先輩。20代社会人。
「最近の合唱以外の楽しみはたくさんあります。


ゲーセンによるストⅡ対戦
ニンテンドーDS
家で赤ワインを飲む
モラリストや後輩と飲む
ワンナイ
昼寝・寝坊
温泉
カップラーメン(250円くらいのやつ。ウソみたいにウマい。)
混声Rの若い子をちやほやすることをおっつと競争する


ジョギング・水泳
学校・勉強
村上春樹
六本木のスナック


下段は最近あまりやってないな〜何か僕の生活は楽しいことだらけで、
こなしきれなくて困ってる感じだ。ビバ独身。」とのこと。(原文掲載)
Vさんは自称「楽天家」であり、人生を楽しむすべを心得ていらっしゃる、
という印象を受けます。またマルチタレントでもあり、合唱をこなし、カラオケを
こなし、仕事をこなし、ビリヤードをこなし、ゲーセンをこなし、
資格勉強をこなし、面白トークをこなし、恋愛をこなす(?)。
実にmulti-talentedなサラリーマンでいらっしゃいます。
こういう仕事のデキる社会人になりたいですね。
そんなVさんは、ブログを執筆されていて、先日トラックバックを張っていただきました。
このコーナーについての感想も頂いています。(2005-11-10)
是非また一緒に歌いましょう。パートはバリトンです。


Zさん(男)。東京の合唱団の先輩。20代社会人。
「工場で用務やってるおばちゃんが作ってくれる味噌汁。
街中で猫を見つける。運が良ければ触る。
仕事帰りに買ってその場で食べる今川焼き
大半は不毛だがたまーに人生を変える一言が飛び出すモラリストとの電話。
アイドルとのメール(最近は控えてます)。」とのこと。(原文掲載)
Zさん(ZさんのZはザッパのZです)は工場で働かれていて、
騒音に紛れて常に発声練習を行っているとのこと。
ホントなのかウソなのかわかりませんが、練習前も練習中もいつも
発声練習をされているので、なんだかホントのような気がします。
そんなZさんは大の猫好き。猫派。以前BOSSのCMで猫が闊歩しているのを
見て、憤慨されていました。ささやかな楽しみをもっていらっしゃって、
読んでいるほうもニヤリとしてしまいます。
ところでZさんは所有CD枚数が3000枚を優に越える、大の音楽マニア。
毎月のように、ロックのライブに行き、ジャズのライブに行き、合唱のライブに
行っていらっしゃる。「音楽は生で聴くもの」わかっちゃいるんですが、
なかなか行く機会がないです!やっぱり生ですよね生。(深い意味はありませんよ!)
また一緒に歌いましょうね。パートはベースです。
ちなみにアイドルとはZさんが最近ご執心の女の子のこと。
あとモラリストとは、下にあげるMさんのことです。神。


Mさん(男)。東京の合唱団の先輩。20代社会人。
「今の性活の楽しみは、
1、オ○ニ〜
2、オ○ニー
3、オ○ニ→
かな?本当だよ。あと、いつ外人ヘ○スでS○Xしようかとか。
通勤電車でのHな妄想とかかな?健全な生活ですよね。たまに転職しようか?
とか考えるくらい。転職ってエロいよね〜 」とのこと。(原文掲載)
神。それ以上のコメントのしようがありません。
文章が音楽を奏でているというか、読者に魔法をかけるというか、
神というか、ゴッド?みたいな。そんなMさんはテナーにいったり
バリトンにいったり、器用な方です。ハイバリトンというべきでしょうか。
また一緒に歌いましょう!


今回はこの辺で。
ドン引きな内容もありますが、愛想を尽かさずに付き合ってください(笑)
それではまた。