波多江睦美『美しい日本の歌』

美しい日本の歌 (CCCD)

美しい日本の歌 (CCCD)

ソプラノ歌手の波多野睦美さんのCDです。
数年前、渋谷のタワーレコードの試聴機で聴いたのがきっかけで購入しました。
歌っているのは「からたちの花」「城ケ崎の雨」などの美しい日本の曲。
とっても繊細で無理のない発声で、見習うところがたくさんあります。
こんな風に歌えるといいですね〜。合唱でも使えそうな声。でも魅力的な声。
どの曲も情感豊に歌っていて、曲の魅力を余すことなく伝えています。
最後に小林秀雄(評論家の方じゃないですよ)作曲の「落葉松」が収録されているのですが、
これがまた美しいです。この曲、原曲は合唱曲ではないでしょうか?
(もしかしたらこちらの独唱曲が原曲なのかもしれません)
聴いた話では、この詩は作詞者(野上彰)が自殺しようと樹海に入ったときに、
落葉松を濡らす雨を見て思いとどまった、そのときのことを詩にしたそうです。
この話が本当なのかは知りませんが、短いながらも印象的な詩です。
よかったら聴いてみてください。


それではまた。
落葉松 | The serene sky - 楽天ブログ