浪人ニッキ20

朝、ベッドで『教行信証』を読んでいたら寝てしまい、起きたらもう昼過ぎでした。
それから予備校に行きセンター試験の書類を担任にチェックしてもらって、
いまは大濠公園に来ています。途中から雨が降ってきたのですが
傘を持っていなかったため、濡れてしまいました。
晴れの日の大濠公園もいいですが、雨の日の大濠公園もまたいいですね。
江ノ島の海は、殺風景であった。」『狂言の神』(太宰治著)の中でそう言った
笠井一と自分の姿が重なります。


今日の目標は、パソコンの使用時間を30分以内に抑えること、それだけ。
その日その日、できる範囲だけのことをすればそれでいいんです。
五木寛之さんは、諦めるとは、「明らかに究める」ことだ、と書いていました。
つまり、それは自分を知り、できることととできないことを明確にすることだ、と。
諦めることは、自分を知ることでもあるんですね。
諦めの精神というものを大切にしていきたいです。


これからサイクリングロードを走って、家に帰ります。
帰ってから少し勉強できるといいですが。


また夜に更新します。それではまた。
図書カード:狂言の神